人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.09.17 厳しい状況は続く...

2009.09.17 厳しい状況は続く..._c0016718_22591835.jpg

前回のグウタラ釣行とは違って今回はハードな釣行になってしまった。
前夜遅くから出発したものの、目当ての釣り場は予想以上に風と波が残っていて、濁りも確実に出ていそうな海の荒れ状態だったために、予定を変更して少しばかり移動をして数ヶ所の釣り場を回ったものの、風向きが一定ではなく何処の釣り場も嫌な風が吹いている状況。

今度は大きく予定を変更して一気に長距離移動を敢行!
しかし、そのおかげで仮眠時間がゼロになるというハードな状況に...(^^;

明け方からエギをキャストするものの釣れるのは胴長が10センチ程度の個体ばかり、明るくなりきってからは徐々にアタリも遠のき、エギを追ってくるチビアオリノ姿さえもない状態。
さすがにこの場所で粘ってもアオリの絶対数が確実に少ないと判断し移動を繰り返したが、各場所で一投目に足元近くまで1杯だけアオリがエギについて来て、サイトで誘っているとエギを抱いてもくれるのだが、結果は合わせのタイミングがズレてしまい墨だけを海中に残してしまう状況を繰り返してしまった。

移動中に、以前から気にはなっていたが、今まで一度もワームを投げていない小さなポイントでエギをワームに換えてキャストしてみると、藻に潜られてバラしてしまった分も含むと1投目から約15投目位まではアオハタとアコウの連続ヒットという、仮眠が取れていないのに眠気も吹っ飛ぶ時間帯を楽しめた。
アオハタが最大サイズが20センチ余り、アコウは20センチ以下だったので全てリリースしたが、機会があれば再度このポイントでワームを投げてみたい。

その後は潮通しの抜群に良いポイントへ移動、さすがにアオリの数は結構いたが、サイズは小さくてすれてしまっている個体が大半だった。
そんな中でも一度針掛りしそこなって墨を吐かせてしまったアオリでも再度エギを抱いてくる個体もいたので、立地条件的にも新しい個体と居ついている個体が混じっていそうで、まづめ帯ならサイズアップは期待できるポイントだったかもしれない。

さすがに体力的にもキツクなってきたので木陰を探して爆睡タイムに突入...zzz
わかってはいたけれど...
数時間経てば木陰は陽当たりの良い場所に変わっていく...
暑くて目が覚めた(笑)

体力も回復し、夕間詰め狙いで当初予定をしていた場所まで移動。
少しばかり風と波は残っていたものの、濁りはあまり感じられず、釣りは問題なく出来そうなのでエギを投げ始めるが全く反応が無い。

釣り場内を少し移動して、やっと本日最大サイズとなる胴長約16センチがヒットし、その後も3杯追加し日中の追加4杯と合わせてリリースを含めると12杯の釣果で明るい時間帯に撤収となった。
by 2kyo | 2009-09-17 23:23 | 釣行
<< 2009.09.22 サイズは... 2009.09.13 ぐうたら釣行 >>