人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015.09.04 秋シーズン、初釣行

2015.09.04 秋シーズン、初釣行_c0016718_22402930.jpg
今年もいよいよ秋アオリシーズンのスタートと言う事で、個人的な予想はネガティブなシーズン予想をしていながらも、シーズン初釣行ともなると勝手なもので自分の予想なんか忘れてしまったかのように期待感だけは膨らんでしまう(笑)

そんな事で9月2日の夜遅くから3日にかけての釣行。
釣り場に到着して感じたのは、例年と比べると釣り人の数が少ない、これは普通な考えたら状況が悪いと感じるのが今までの経験値からはじき出されるが...。

とりあえず周辺を少し車で見回ってみたが、やはり釣り人が例年の9月と比べると少ない。

見回った結果、実績のある場所が空いていたので、その場所へ入りエギを投げはじめるが全くアタリどころか、餌木についてくるアオリの姿もなく、2投目...3投目...4...5...10投目ぐらいまで同じ状況が続き、おまけに空からは雨も落ちてくるし、一旦車まで戻りひと息。

さすがにこの状況で粘り続けるには無理があるので早速場所移動、超人気釣り場なのだが...やはりいつもと比べると空き過ぎている...。
まぁ、それでも、良いポイントも空いているので期待だけはまだ持ち続けてエギを投げはじめるが、うぅぅ~ん...やはりアタリもなければエギを追ってくるアオリの姿も全くない状態。
雨は相変わらず落ちてくるし...段々と期待も消えて行き、こんなんやったら家でゆっくりしていた方が良かったやん!!って気持ちの方が大きく強くなると同時に、ホンマにどSなシーズンスタートやなぁ...と、ため息...。

更に場所移動を繰り返し、やっとシーズン1杯目が釣れたもののサイズ的にはリリース。
数投後にヒットし強い引き、秋シーズン序盤のサイズではなさそう、もしかしたら秋の親アオリ?という期待を持ちながらロッドをためて引きに耐えていると、抜けた...バレタ...エギを回収して見てみると、ゲソの先っぽだけが申し訳なさそうに着いていた。
ゲソ一本での針掛かりなので、実際のサイズ以上に強い引きを感じるものなのだが、それにしてもガックリ感は大きかった...。

単発ではなく数杯いてれば他の個体がヒットする可能性もあると期待して同じコースを何度かエギを投げては見たがアタリはなく当然追ってくるイカの姿もなく再度移動。

移動先では1杯釣れた後に、少しばかり重みがあるけれど引かない...手頃サイズのタコだった。
秋シーズン初めにタコって...釣れていなくて底を探って、ステイの時間も長くとっていた証拠でもある(^^;

そろそろ体力的よりも精神的に疲れてきたので朝まで仮眠タイムに突入。
早朝は移動後に朝間詰めの期待...が、しかし、やっぱりアタリもなく、姿もなく、何投か派手にシャクリ続けてやっと数杯のアオリがエギを追っくる状況。
数杯釣れたがサイズ的には小さくて再度場所移動、そして1投目からやっと数杯のアオリがエギに着いてくる状況に遭遇し(笑)、しば゜らく粘り10数杯の釣果を(最大サイズは胴長12センチ)追加できた。

その後も場所移動を行い数杯釣れたものの、厳しい状況は続き撤収となった。
by 2kyo | 2015-09-04 23:12 | 釣行
<< 2015.09.05 メインは... 2015.07.20 真夏 >>