2007.04.06 コウイカ

2007.04.06 コウイカ_c0016718_20314421.jpg
今月に入ってから高熱を伴う風邪をひいてしまい3連休...ずっと寝ぱなっしだった。
ようやく4日に頭痛が残っているものの仕事、5日も当然仕事だったのだけれど日本海側も良い天気、おまけに翌日の6日も好天気という予報。

5日は半日で仕事を切り上げて、まだ体調も完全回復ではないかもしれないのに心と身体は日本化へまっしぐら。

釣り場に着いたのは18時という、なんとも言えない時間
でもこの時間は夕方の良い時間帯!
早速アオリ狙いで探って見るものの反応無し...
もしアオリが居れば、接岸して間もないだろうから積極的に反応があるはず、全然無いということは今回の釣り場にはまだアオリは居ないか、居てても狙って釣れるほどの数は居ないと理解して、仕方なくコウイカ狙いに切り替える事に。

約1時間、コウイカ4杯

その後は食事したり、釣り場の移動をして何ヶ所か回って見たけれど、残念ながら狙っていた場所は全て釣り人が先に入っておられたので、適当な場所で時間を潰して再度大きく移動。

22時半頃が潮変わりなのでその時間に合わせて再度コウイカ狙いをしてみたけれど、夕方の場所とは違って反応無し...
エギを同じメーカーだけれど違うものに変えた直後に4連続コウイカヒット(^^;
もう充分なので日付が変わる前に車でヒーターを入れてお休みタイム

早朝は5時過ぎにタイマーで目覚め、前日の夕方の場所で再びアオリ狙いでエギを投げて見るけれど、やっぱり反応なし...。
しかもとにかく寒い!!
せめてボウズ逃れにとコウイカ狙いに変えて1杯ゲット!

早朝も1時間でギブアップ、無理すると風邪をマジで引きそうだった

早朝の1時間の後はノンビリと移動を繰り返して、暖かそうな日当たりの良い場所を選んでエギを投げて見たけれど、今度はポカポカして気持ちよくて堤防の上で寝っころがって、他の釣り人の釣りを見て過ごしたり...釣れたのはナマコが1匹だけでした(笑)
ナマコは海へさっさと帰ってもらいました。

そして気がつくと今日は金曜日だ!
昨日でもあんなに車が多かったのだから、夕方なんかに帰ったらヒドイ目にあいそうだと気がついてお昼頃には帰路についていた。

夕方の4杯のコウイカ、釣り場に家族連れの方がおられたので、失礼かなと思いつつ、子供さんに「ぼく、コウイカいる?」って聞くと、大人の方が乗り気で貰ってくださいました。
お父さん、息子、おじいちゃんの3人だったみたいで、その中のおじいちゃんが凄く喜んでくれて「今日は私の65歳の誕生日なんです! ありがとうございました」って言って、テンションも上がっておられて、両手で手を握られて握手までされちゃいました(^^;
2007.04.06 コウイカ_c0016718_2040835.jpg

by 2kyo | 2007-04-06 20:40
<< 2007.04.09 ハリセンボン 2007.03.28 チョキッ >>