人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008.04.23 ヤリイカだった...

2008.04.23 ヤリイカだった..._c0016718_20181075.jpg
気象庁のページに今年に入ってから海水温度の分布図が新しく追加をされているのだけれど、ここ数日の好天気・高気温の影響も手伝ったのか?実際の所は判らないが、若狭湾内の舞鶴北端から宮津の東側、伊根の一部に暖水塊がとも言えそうな水域が発生している。

海水温度は高い場所では15度どころか16度さえも超えるという、春アオリには充分な海水温度表示になっているので、昨夜からそのエリアの中でも水深が深いラインに最も近いエリアである丹後半島の西側へ行ってきた。

到着した時には風もなく海面も池のように波もない、これではアオリが居たとしても動いていないのでは思わせるような静かな海だった。
しかし数投後には向かい風が吹き始めてて、結局その後はずっと吹き続くという状況が続いた。

水深のある釣り場、向かい風と斜め向かい風もガケを反射しているのか?同時に吹いてくる風、反対側の方向は先客の釣り人がいるので餌木を投げる事はできない...。

天気予報でも南風が続く予報だったので、あっさりと諦めて風の影響が少しは弱い漁港内の水深も浅い場所へ移動。

漁港内ではアオリの期待は厳しすぎるのでモンコイカの期待して底狙い、しかし全く当たりもなく時間だけが過ぎて行く。

気晴らしに餌木をワームに換えてメバル・ガシラ狙い、しかしジグヘッドを前に投げても横に飛んでいく始末...
それでも風が弱まったときには真っ直ぐ狙った場所へ飛んで行く事もあり、ガシラ2匹をリリースとなった。
2008.04.23 ヤリイカだった..._c0016718_20422361.jpg

一向に風は弱まる気配もなく、本当に諦めて帰ってしまうと思ったときに、足元で月夜の薄明かりの中で白い影が数個あるのに気づき餌木を落としてみると反応あり!

フグなら数率いれば一定方向から餌木に反応するはず、しかし白い影の反応はイカのように多方向から反応している。
白い影と餌木の影が重なって...多分餌木を抱いているはず
軽く合わせを入れる、しかし針掛かりしなし、再び影が重なる、合わせを入れるが掛らない...数回繰り返してやっと針掛り!

釣れたのはシーズン最後の接岸の特徴とも言える?やせ細ったサイズの小さめなヤリイカだった。
その後もサイトエギングでヤリイカを追加し、影が見えなくなってからは中層から底付近をヤリイカを意識し餌木を横緯度させてヤリイカを追加し合わせて5杯のお土産となった。
by 2kyo | 2008-04-23 20:39 | 釣行
<< 2008.04.26 不完全燃焼? 2008.04.20 まだ..... >>