人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008.09.29 雨降りの中

2008.09.29 雨降りの中_c0016718_20345726.jpg

先日の日記の"ひと休み"と書いたとこなのに...
天気予報では昼前には小雨が降り出すような気配なので少しでも早朝の時間帯を長く楽しめるようにと前夜から出発して、仮眠前に少し遊んで仮眠後に頑張ろう~!っていうパターン。

しかし...
前夜からすでに小雨がポツリ...ポツリと落ちてくる始末...。

ここしばらく厳しい状況が続いているので、新月の大潮を迎えて状況が上向きに転じているのかどうかも興味があるので、今シーズンに回数を一番多く行っているポイントを目指しての予定だったが、波も予報とは違っていて少しばかり残っている状態。
どちらかと言えばシャローな底には藻が残っているポイントなので、波が出ると根掛りを避けての夜釣りは私にとってはテクニック的には難しい...。

しばらく風向きが変わるなどして波が収まってくれればと様子見をしていたけれど一向に収まらないので場所を移動する事に。

約一週間前に来たポイントに到着、しかし先客者が入っているので素通りして近くのポイントに入る。
運がよければ場所がそのうちに空く事もあるだろうと期待しつつ、時々その方向を見ているとラッキーな事に引き上げていかれた。

早速空いた場所に移動する、足元には釣れて間もないような墨跡がひとつ残っていたので、全然釣れていないという事ではなさそうだ。

しかししばらくしても全くアタリもなくボウズの文字が頭をよぎる...。

ある程度方向を投げ分けているとやっとアタリ!
しかし乗らず...

その後かけ上がりラインから少しばかり沖目を通してきてボウズを逃れる事ができ、続けてヒットし2杯となった。

その後は沈黙...
雨も少しばかり強くなってきたので時間的には眠気は感じなかったものの携帯のタイマーをセットしてzzz...

タイマーで夜明け前に目覚めたものの、しっかりと雨は降っているのを確認すると、いつもの悪い癖が出て二度寝に突入してしまったようだ。

しかしラッキーなことに携帯にメールが早い時間から入り、着信音で目覚めたら雨も小ぶりとなっていて、6時前にはエギングを始める事ができた。

すぐに本日の最大サイズがヒット、続けてもう1杯と続いた後は、昨夜と同じく沈黙が続くだけ。
少し近くのポイントへ歩いてみたけれどリリースサイズばかりで、雨も止まないので帰ろうか半分決意?

半分...
帰り道に少しばかり遠回りして、以前から気になっているポイントがあるので寄って見たが、予想していたよりも浅くてサイズは期待薄という感じの場所だった。

平時で雨模様という事も影響していると思うが、釣り人の姿もなく貸し切り状態を満喫し、広くはないけれど釣り場をアチコチ調べるのも兼ねてエギを投げ続けてみた。

最初はアタリもなかったものの、しばらくして釣り場内を移動していると待望のヒット。
その後も雨は降ったり、止んだりを繰り返していだがお昼過ぎまで粘っての撤収となった。

実質2ヶ所の釣り場で7杯づつ、リリースを含めて14杯、アコウが1匹という釣果だった。
2008.09.29 雨降りの中_c0016718_2114058.jpg

by 2kyo | 2008-09-29 21:01 | 釣行
<< 2008.10.01 釣行見送り 2008.09.26 ひと休み? >>