人気ブログランキング |
ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

2010.04.18 コウイカばかり...

c0016718_1955269.jpg

今回も引き続きコウイカメインの釣行で釣果はコウイカばかり14杯だった。

夜中から出発し道中で友人と合流し、釣り場に到着したのが24時少し前、釣り場には土曜日の夜と言う事もあるのか季節はずれの寒さにもかかわらず数名の方がおられた。

早速空いている立ち位置からエギをキャスト、1投目は反応なし、2投目、3投目と連続ヒットでスタートダッシュに成功。

二人で釣行する場合、ひとりだけが順調に釣れはじめて、自分だけが全然釣れないパターンというのは私も度々経験しているが、どうしても焦ってしまい手返しが早くなったりして悪循環に陥ってしまう場合も多い(^^;

釣り始めて1時間ほどでコウイカを5杯、しかしその後はアタリが遠のき沈滞ムード...だったが、仮眠に入る3時半頃までにコウイカを2杯追加できた。

車は少しばかり移動して違うポイントの近へ止めてzzz...。

早朝は仮眠前に充分な釣果があったので目覚ましのタイマーもセットしないでいたのだが、6時過ぎに目覚めてしまい、空を見ると晴天!

釣り場を見ると有力ポイントは既に釣り人の姿が...

2度寝しようかと思いつつ、釣り人を見ていると同行している友人が気合を入れてエギを投げていた!

結局2度寝はしないで、お腹も減っていたので食事をとり6時半に友人の隣へ入れてもらった。

仮眠前同様にスタートから順調にヒットがあり9時半頃までにコウイカを6杯、しかしその後はまったくアタリがなくなりアチコチ投げても、探り方を変えても沈黙タイムが続くだけ...。

12時には撤収予定だったが、少しばかり12時を過ぎた頃にやっと1杯を追加し撤収となった。


前回と今回の釣行で使用したエギングロッドは安いロッドを使用したのだが、ロッドの長さが7.3フィートと短い事がロッドのバランスの悪さなどを補っていると思える製品だった。
3980円...。
正直言って満足できるロッドの価格帯の製品とは程遠いと思うのだけれど、価格の割にはガイドも9個あり、先端の約半分はPEラインでもライントラブルが軽減される形状のガイドになっているので使用感としては悪くはないと思えるロッドです。
特に初心者の方の場合にはロッドの長さが短い方がアタリも感じやすいのでお勧めです。



ADVICE MARINE(アドバイスマリーン) スクイッドセイバー
ADVICE MARINE(アドバイスマリーン) スクイッドセイバー


by 2kyo | 2010-04-18 20:11 | 釣行