人気ブログランキング |
ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

2011.09.29 不発でした

c0016718_18224453.jpg

前回の釣行で朝間詰めの時間帯にまったく釣りが出来なかったので、今回は夜明け前後だけは回遊が期待できるポイントで餌木を投げる事を最優先で釣行した。
家を出たのが例によって前夜遅く、釣り場に到着したのが25時前、天気予報では波・風ともに心配なさそうなので安心していたのだが、釣り場に着くと予想外に波があり横風状態だった。
釣り場におられた釣り人の話では波が強くて全然釣れない...
早い時間からいた人は釣れなくて帰ってしまったと...。
とりあえず釣り場の数か所で数回ずつ餌木を投げてみたが、アオリの反応はまったくなく、千切れた藻が多く浮いているのか?とにかく藻が頻繁に引っ掛かって釣りにならない状態だった。
さらに釣り場に着いてから気づいたのだが、温かい日中用の薄着だけで上着類を持ってくるのを忘れてしまい、とにかく寒い!
このままでは寒さにもギブアップしそうで、天気予報を半分疑いながら信じる事にして、長距離移動を行い夜明け前後の間詰め帯まで寒さに耐えなが釣り場所確保を兼ねて餌木を投げてみるものの、まったく反応もなく餌木についてくるイカもまったく確認できない状態。
正直言ってこのまま釣果ゼロの可能性もありそうかな...と思いながら時間が経過し、朝の5時が過ぎて少しずつ明るくなりかけたころに待望のヒット!
回遊モノと思われる釣れ方だったので期待したが3連発で終わってしまった。
その後は6時半頃までに単発で3杯追加したあとは爆睡モードに突入し午後までzzz...。
目覚めると南風が強くて釣りにならず結局そのまま撤収となった。
by 2kyo | 2011-09-29 18:22 | 釣行