人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012.06.14 シーズンオフ突入

2012.06.14 シーズンオフ突入_c0016718_22193891.jpg

まだ6月のギリギリとは言え前半、夏のギンギンの暑さも続いていなくて、どちらかと言えば梅雨入りしてからも雨の日がほとんどなくて、釣りには悪くない天候が続いているように思うのだが...。

しかし春アオリシーズンと言う事に限っては前回のブログでも少しばかり触れてい見たが、既に今シーズンの若狭湾内ではほとんどオカッパリやそれに近い状態では確実な釣果は期待が出来ないと感じている。

若狭全体で全く釣れていないかと言えば、実際には釣れているエリアもあるようだが、少なくとも簡単にオカッパリから狙えるような場所でもなく、それ以外で可能性が少しでも高いエリアを絞るとすれば、周りのエリアよりも何らかの影響で藻が元気で水温が少し低い場所(おそらく1ヶ所ぐらいしかないのでは?)や、水深があるエリアが岸から近いようなポイントぐらいではなかろうかと思っている。

そんな感じが頭の中に入ってしまっているので、既に気持ちはオフシーズンに突入をしてしまっているのだが、かと言って秋シーズンまでの長い期間を海も見ないで、釣りもしないでなんて過ごせるほどストレス解消は不得手なもので...(笑)

午後から短時間だけだったが、釣果的には期待はあまりできないけれど、体力的に楽な釣り場を選んで、ワームとジグヘッドを持ってぶらりと若狭中部方面へ行ってみた。

春アオリの実績もほとんどないような釣り場所だったのだが、雨降りの心肺がない天候だったとは言うものの、いくつかあるポイントにはすべて釣り人が何人かいて、すべてのポイントで餌木を投げている人がいたのには意外だった。
一応、各ポイントを見て回ったが、今朝以降に釣れたと思われるような墨跡はひとつもなく、ただそんなに日が経過はしていないように見えるモンコらしき墨跡などはいくつかは残っていた。

肝心の釣果の方は...
アコウもガシラも20センチ止まりでお土産はゼロ匹だった。
2012.06.14 シーズンオフ突入_c0016718_2238490.jpg

by 2kyo | 2012-06-14 22:39 | 釣行
<< 2012.06.25 場所によっては 2012.06.10 梅雨入り >>