ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

2006.10.13 接岸?

c0016718_22381134.jpg

昨日、今日と連休だったので連日海まで行ってきたが、昨日は若狭西部方面で釣り場も空いていた事もあったが、早朝からの日中エギングでリリースまで含めると30数杯の好釣果だった。
サイズ的にも胴長が15センチ以上の物が多く、約半数が15センチ以上だった。

釣れた時にアオリの蝕腕を見てみたが、傷ついていたり、白くなっている物もなく、どうやら沖目にいたアオリが接岸をして来たようだ。

数てきには大量接岸というレベルではないが、確実に週明け頃から海の大荒れが収まったと同時に新しい群れが移動をしていて、若狭西部以外の各地でも好釣果が期待できそう。

一方で今日は、夕方の短時間狙いではあったけれど、狙っていた釣り場が15時30分には既に釣り人の場所取りも終わっていて入る場所もほとんどない状態だった。

たの場所も数ヶ所見てまわったが、人は少ないものの風が強くて釣りにならない状態だったので、さっさとあきらめて一度もエギを投げる事もなく帰ってくる事に...。

まぁ...ダメな時や危険な時はヘンに浴を出さずにスパッとあきらめるのも、楽しい釣りや安全の為には大切だと思う。
by 2kyo | 2006-10-13 22:54