人気ブログランキング |
ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

2007.11.26 冬エギング

c0016718_2392918.jpg

今月の休みも明日が最後の一日、当然のように天候がよければ釣行するつもりだったけれど、狙い目となる明け方に雨の予報、その後は風向きが変わってしまうという予報になっている。

明け方の雨は小雨なら大して問題はないけれど、その後の風向きが変わるというのは、釣り場の移動を余儀なくされそうなので、移動するための時間帯を考えてみれば少しばかり厳しいと言える。

結果的には仕事も残業になってしまったこともあり明日の釣行は見送る事になり、今秋シーズンのアオリ狙いでの釣行は先日の釣行が最後になることが確定した。

まぁ...
それでも、12月に入ってから全く釣行をしないかと言えば、決してそんな事はなくて天候の穏かな日が休日と重なれば、ケンサキイカ狙いでのエギングや根魚狙い、12月の後半になればヤリイカ狙いのエギングでの釣行は予定内とも言える。

c0016718_2394477.jpg


先日の3連休に買ったエギなど。
色合い的には明るい色と、茶系の色、暗い時間帯でのヤリイカエギングでは回遊物狙いが主体となるので目立てば目立つほど良いというエギと、明るい時間帯や少々擦れてしまったりストラクチャーに着いているイカには茶系でというセオリー。
実際にはオレンジやピンクのエギだけで充分だと言えるのだがけれど...。

これもひとつの気分転換という意味合いもあって、イカに対してよりも自分自身に対する目先の変化と言える(笑)

ヤリイカ用にある程度は水平姿勢を保って、ゆっくりと沈む明るい色のエギがあれば、多分迷わずに買うとは思うのだけれど、できればボディの形状も一般的なエギよりも少しばかりスリムな体型であればもっと魅力を感じるかも?
by 2kyo | 2007-11-26 23:24