人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008.10.09 数もサイズも撃沈

2008.10.09 数もサイズも撃沈_c0016718_1774692.jpg
昨夜遅くから今月初の釣行、家を出る時にもまだ行き先を決めていない状態で、とりあえずある程度の範囲なら移動が短くて済むように周山街道を走る事に。

久しぶりに有名人気ポイントの近くへ行ってみたけれど、釣り人がかたまっているようなポイントと、空いているポイントが極端だった。

空いているポイントで声をかけて聞いてみると、釣れていないとの事...
やはり、釣り人の数と釣果は比例する事が自然だからなぁ...(^^;
でも角っこが空いていたので、ラッキーと思いながらエギを投げるとポンポンと4杯ゲット!
先客者はほぼ入れ替わりに移動されていたけれど...タイミング運に恵まれたようだ。

しかし4杯と言ってもサイズ的には17センチが1杯以外は不満サイズ、その後も小さなイカ特有の持って行ってすぐに離すアタリしかなく移動。

一番の人気ポイント...
アハハ...
深夜の24時も過ぎていると言うのに、まるで何かのイベント会場のように明るくて、車もいっぱい、来なかった事にしようと自分に言い聞かせて止まる事もなくUターン。

近くを数ヶ所見て回ったが少しばかり北風が出てきて釣りにはなりづらい状況なので、思い切って大幅移動決行!

若狭中部~若狭西部への移動は久しぶりのような気がする(^^;
しかし...
やはり...
目当てのポイントはシッカリと釣り人の姿がありパス(>_<)

仕方なく漁港内で時間を過ごしポイントが空いたら儲けものと甘い考えをしていたけれど、時間の経過と共に、空くどころか堤防に人が増えていくばかりで諦める事に...。

結局漁港内で夜明け前から明るくなって7時も過ぎて...リリース3杯のみという貧釣果。
その後仮眠を取り、帰り道に数ヶ所で少しづつ投げて1杯追加のみで終わった。

昨日から丹後方面でタルイカの漁獲が急増した事もあって、タルイカと言えば私の記憶が間違っていなければ西のほうから潮に乗って季節の進行と同時に東へ移動してくるはず...。
と言う事は、丹後方面に潮流が影響している入り込んでいるか、接岸近くを流れている可能性が高いと考えてのハイリスク覚悟で若狭西部までの長距離移動だったけれど結果は撃沈だった...。
by 2kyo | 2008-10-09 17:25 | 釣行
<< 2008.10.11 散財デー 2008.10.05 オフ会復活! >>