人気ブログランキング |
ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

2007年 08月 14日 ( 1 )

c0016718_15441371.jpg

世間はお盆と言う事で帰省中のひと、帰省から帰ってくる途中で車の渋滞や満員の乗り物に乗っている人、お盆も関係ナシで仕事をしている人...といろんなお盆があると思うけれど、さすがにこのお盆という時期には余程の事が無い限り海まで往復しようとは思わない。

利用は単純に車が渋滞に巻き込まれる可能性が高いからだ...。

でも実際にこの時期に若狭周辺へ釣りに行ったとしてもアオリは運がよければ親アオリが釣れる事はあるかもしれないが、秋アオリと呼べる物はサイズ的にはまだまだ釣りの対象サイズには成長もしていないし、エギングで狙うとなれば夏の時期はケンサキイカだろう。

2年前も8月の終わり頃に丹後方面の灯りのある漁港内で夜間にケンサキが何杯か釣れた事があったけれど、今年も回遊している群れが近くまで寄ってきているようだったら漁港などからでも充分に狙うことは出来る。

暑さの厳しい日中よりも涼しいナイトエギング、ただし夜は暗いだけに安全対策には充分に注意をする必要がある。

そんなお盆だが今日は唯一の平日休日だった、渋滞を嫌って釣行はしていないけれど近くをブラブラしていると小さな池にホテイアオイの花が咲いていた。
by 2kyo | 2007-08-14 15:44