人気ブログランキング |
ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

2007年 10月 14日 ( 1 )

c0016718_12541449.jpg

昨日は釣行予定はにかったけれど、特に用事もなくて時間的には釣行も可能だったので午後からの出発にはなったけれど手近な若狭中部方面へ行って来た。

掲示板への書き込みのおかげで早朝から場所によっては風が強い事は理解していたが、漁港などのファミリーフィッシングを楽しんでいるような場所なら...と、勝手に楽観視して釣り場へ着いたものの、しっかりと北風が強く最初に行った浜も危険を感じるほどの波が残っていて風も強かった。

そんな状況の中で北風の影響が少ない場所や、追い風になる場所を求めて移動してみたが、当然の事だけれどそういう場所には、ただでさえ土曜日と言う事で釣り人が多いのに、更に釣り人が集中している状態で釣りを出来るスペースもなく、駐車スペースも満杯・はみだし状態(^^;

少し離れて駐車スペースを確保して夕方になればファミリーフィッシングを楽しんでいる人たちは帰ることが多いので待機することに...。

予想通りに夕方になると釣り人の数は一旦減りだして、釣り場もすき間が空きだしたのでとりあえず追い風状態で30分程エギを投げてみたが撃沈!

今日はあきらめて帰ろうかと思いつつ、時間的には余裕があるので回り道をしながら数ヶ所の釣り場を見たが満員状態ばかりか、風か強くて釣りにならないような状態ばかり。

最後の一ヶ所も釣り人が既に居て釣りを楽しむには厳しい状態だったので今度は本当に帰ろうとしていたら、撤収をしはじめたので入れ変わりにその場所で少しばかり投げてみる事にした。
すぐにリリースサイズが足元まで寄ってきて(最初から居たのかも?)エギを抱いて勝手に墨を吐いてナチュラルリリース。
その後はまったく気配もなく、足元にアジが泳ぐ事もなく、ズルズルと半分意地になってしまって30分程度のつもりが気がつくと2時間経過していたが、そのまま釣果は得ることなく撤収となった。

正直言って数杯の釣果が最後の場所に限っては得られると思っただけに完敗だった。
by 2kyo | 2007-10-14 13:10