アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

カテゴリ:釣行( 221 )

昨夜思い立って?
いや...
天気予報ではこの時期にしては冷え込みが緩いという事なので
久しぶりの釣行、今年初の釣行となりました。

最初の釣り場では全く反応もなく退散...(T_T)

移動後の場所でも1時間足らず反応がなく、そろそろ諦めるかと思いだしたころに待望のアタリがあり無事にヤリイカをゲット。

この時期にしては寒さは緩いといっても、さすがに寒さは厳しく、もうボウズも逃れたしという事で、早くも今回の釣行は終了。

by 2kyo | 2019-02-07 14:35 | 釣行
今年も何とか、春アオリシーズンの釣果をありました。

ブログに書いていませんでしたが、GW中の5日に一度釣行しましたが、その時は釣果はゼロで帰ってきました。

今回は早朝からお昼過ぎまでの釣果、18時まで粘ってみたものの追加の釣果はなくアオリイカ2杯、コウイカ3杯、ケンサキイカ1杯の釣果でした。

by 2kyo | 2018-05-17 23:15 | 釣行
今回は昼過ぎに釣り場に到着、ポツポツと釣れて15時までにコウイカ4杯の釣果。

その後は18時まで粘ったが全くアタリもなくそのまま撤収となった。

今回の釣り場に限っては、例年と比べると墨跡も少なく、今シーズンのコウイカは不調なのかもしれない。

by 2kyo | 2018-04-21 05:04 | 釣行
今回は孫娘とのんびりとした釣行。
昼頃に釣り場へ到着、サビキでチアユを狙ってみたものの、少しばかり泳いでいるのだがまったく針掛かりせずに諦めて釣果はゼロ(^^;

それならばと場所を移動してコウイカ狙いのエギング。
少しばかり風の影響もありコンディションとしては抜群ではなかったが、潮回りや水温の上昇から考えると条件的には良いはずなので期待はしたのだが...

結果はなんとかコウイカが1杯だけは釣れたものの、周囲の釣り人も孫娘も残念ながら全く釣れずに時間が過ぎていき、夕方前には諦めて撤収となった。

今年はコウイカは数が少ないのかな?

by 2kyo | 2018-04-03 23:49 | 釣行
年度末という事もあり、このままでは消滅してしまう半日休暇を消化。

帰り道は少しばかり...ではなくて大きくまわり道をして若狭まで(笑)

京都市内は天気予報どおりに暑いぐらい、でも海は風の影響もあったものの、肌寒いから手がかじかむレベルの寒さで気力も一気に減退...。

約1時間程度でなんとかコウイカ1杯だけの釣果で、大きなまわり道は終了しました。

by 2kyo | 2018-03-30 01:08 | 釣行

前回の釣行では風でまともに釣りを楽しむことも出来なかった事もあり、今回はいつになく風の予報を慎重に見極めて...と思ったが、所詮天気予報は素人なので結局は現地に到着してみないと判らない(笑)

現地に到着、風向きは予報とは反対方向だったが、風速はほぼ予報どおりで釣りには大きな影響はないレベル。

今回も午後からの短時間釣行だったが、約3時間ほどでコウイカが3杯の釣果だった。

by 2kyo | 2018-03-25 22:56 | 釣行

午後から短時間での釣行。
天気予報では少しばかり風がありそうだけれど、風向きがなんとかなりそうなのでダメ元で出発。

現地に到着すると予報とは違い結構強い風が吹いている。
とりあえず餌木を投げてみるが、着底した餌木が流されるレベル。
1時間ほどで諦めて撤収...。

釣果は運よくコウイカが1杯でした。

by 2kyo | 2018-03-25 22:52 | 釣行
今年に入ってからは釣行どころか京都市内からも出ていないという状態だったが、やっと日帰りの短時間ではあったが今年初の釣行。

海水温度がここ数日の好天気の影響で一気に上昇している事もあり、カレンダー的には少し早いがコウイカの釣果なら期待できるのではと思っての釣行だったが、結果はコウイカの姿を見ることはなく、ヤリイカが1杯だけという釣果で終わった。

by 2kyo | 2018-03-15 21:57 | 釣行
前日夜から爆睡を挟んで午前10時頃までの釣行。

前回と同じ方面への行ったが、さすがに状況は激変していて、前回の好調さが夢だったみたいに激渋状態になっていた。

まず連続ではヒットしない、サイズもイマイチで数もリリースを含めて22杯という滞在時間から考えても厳しい結果になった。

何か所かの釣り場を回ってみたが、どこも数杯程度を拾い釣りという感じで、餌木を追ってくるアオリイカの姿もほとんどなく、前回と比べると数的には激減しているように感じた。

by 2kyo | 2017-09-14 15:17 | 釣行
昨年は秋シーズンに一度もエギング釣行がなかったので、今回は久しぶりの秋アオリ釣行なので、少しばかり釣る気もマンマンでの釣行(笑)

前日の夕方に釣り場に到着、最初の場所はアオリの姿も見えず移動...

移動後はポンポンと連続で釣れたり、数十杯の釣果。(リリース含む)

再び移動、釣果2杯。

更に移動、釣果なし...(^^;

更に移動、釣果2杯。

2か所目の場所へ戻り数十杯追加。(リリース含む)

最初の場所へ移動し朝まで睡眠タイム。

釣果は2杯だけ。

違う場所へ移動、釣果なし。

睡眠前によく釣れた場所へ移動し数十杯。(リリース含む)

最大サイズは胴長19センチ...少し足らない?

同じようなエリア内の移動でしたが極端に状況が違っていた釣行でした。
※写真は釣果の一部です。

by 2kyo | 2017-09-05 18:00 | 釣行