アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

28日の夜から29の夜までの釣行...しかし、釣りがまともに出来たのは29日の夕方以降だけでした。

丹後~但馬方面は雨こそ降らなかったものの、横風や向かい風で波もウネリが残っていて、磯場などでは危なくてとてもじゃないけれど釣りなんかできませんでした。

そんな中、釣りはしていないけれど偵察に平磯を歩いていた時に、少し大きなな波が来て見事に頭から塩水をかぶってしまうというアクシデントもありました。

そんな中でしたが、なんとか夕方以降は運良くコウイカ4杯とミミイカを1杯という釣果に恵まれて、なんとか釣果ゼロだけは避けることができたので予定を半日早く切り上げて撤収となりました。

by 2kyo | 2005-04-30 16:29

昨日は深夜に出発して伊根まで季節感の狂っているはぐれアオリでも運良く出会えないかなと思って行ったけれど、苦手な風が吹いていて何も釣れずにさっさと場所移動となりました。

移動先は昨年の今頃にコウイカがよく釣れた和田漁港...
漁港の周りにはポツポツと墨跡も残っているので今年も確実に釣れだしてはいるようでした。

気合を入れて一投目!
しばらくして何かが餌木に触っている感触がある
期待を込めて合わせを入れるとズッシリとした重みが加わった!
けれども...全然引かない?

そう、釣れたのは20センチほどもある巨大なナマコでした。
抜き上げでロッドが壊れたら困るので水面付近でなんとかナマコを針から外してリリース!

そのあとは全然何も釣れずに車でお昼寝タイム~zzz...。

夕方前になんとかコウイカが2杯釣れたものの、暗くなってからは全然ダメ(>_<)
今年は藻が少ない影響が大きいのか?
まだ数が少ないのか?
どちらかは分からないけれど、少なくとも漁港内をコウイカが動き回っているという事はなさそうな一日でした。
by 2kyo | 2005-04-26 20:09
先週の土曜日から日曜日にかけての三重県まで初釣行、土地勘もない人間が夜に釣り場を探して行くのには無理があったみたいです。

若狭とは違って海が入り込んでいるために海岸線に道路が走っている場所も少なかったし、やっと漁港を見つけてもポイントとなりそうな場所を見つけるのにも一苦労しました。

やっぱり慣れている若狭湾が自分には良さそうです。
by 2kyo | 2005-04-20 19:01
昨日の釣行は4日前と釣果数も同じでしたが、釣れたヤリイカのサイズが全て小型でメスばかりのようでした。

一般的には、ヤリイカが釣れ始める正月頃は大型のオスが多くて、段々と小型のメスに入れ替わってくると言われていますが、と゜うやら今年のヤリイカも終盤が近づいて来たのかなという感じです。

朽木などの山間部ではまだ桜も咲いていませんが、海沿いの桜は満開で綺麗でした。

by 2kyo | 2005-04-14 15:50

前回のヤリイカの好釣果が忘れられずに昨夜から今日にかけて再び常神半島へ二匹目のドショウならぬ二匹目のヤリ狙いで行ってきました。

結果はさすがに世の中は甘くなくて3杯の釣果でしたが、それでも従来の釣果からすれば充分でした。

釣り場へ到着後に1杯目は早く釣れたのですが、2杯目が全然釣れない...
やっと軽いけれど釣れたと思ったらミミイカでしたし...(^^;

丸坊主さんが少し遅れて到着されて、すぐに最初の1杯目を釣られた時は「やっぱりさすがだなぁ~これだけアタリもないのに来てすぐに釣るんだから...」と少々焦り気味になったのは言うまでもありません。

夜は北風が吹き続けていて、手先が冷たくなるほどの体感温度が低くて風にラインが流されるので軽いエギでは着底も厳しい状況...糸オモリを巻いたりして粘っていました。

ヤリイカのアタリはないのだけれど、それでも近くには居るという感覚があるのでずか、それは到着後に釣れた1杯がエギのサイズを変えた一投目に釣れた事、そのご釣り場には私ひとりだったのが丸坊主さんがこられて違うエギを使用して誘い方も当然違いますし、その結果すぐに釣れたという事です。

寒かったり、釣れなくてダレてしまうと、ついつい雑な釣りをしてしまいがちですが、そういう時にこそキッチリとした釣りをすることが大事だという事をあらためて感じた一日でした。
by 2kyo | 2005-04-09 21:31

昨日のヤリイカ釣果数は自己最高記録でした^^

今まではヤリイカは多くても3杯程度でしたので、9杯は大幅な自己記録更新です。

正直なところ、1杯でも釣れればラッキーかなと思っていたのが、釣り場へ着いて数投目で1杯目をキャッチ、その後もポツポツと釣れたので今日は二桁も夢ではないかなと欲が出てしまったのがダメだったのか...その後は伸び悩み(^^;

普通、よく釣れている時は釣り人の数も多いのだけれど、昨夜はほとんど釣り人もいない状態だったので、週末でもヤリイカ狙いでの釣行は価値があるかも?
by 2kyo | 2005-04-06 17:23
今日は休み!
おまけに天気も良いときている!!
当然の事ながら行き着く先は、釣り場となるのですが...

春休みに子供を遊びに連れて行っていないし、今日ぐらいは何処かへ連れて行かなくてはイケナイノデハ...という親心もチラホラ(^^;

一番いいのは子供が一緒に釣りについてくるという事なのだが、なかなか世の中そう甘くもないでしょうね。

低学年の頃は動物園などにも行ったけれど、そろそろ動物園にも行きたいとは思わないだろうし...さてどうしたものか。
by 2kyo | 2005-04-05 01:41
昨日の夜は釣りに出かけるか、どうするかを迷っていたら深夜になってしまい結局は行きませんでした。

今日の午後からでもとも考えてみたけれど、金曜日の夜だから人も多いかもと思うと、なんだか行く気がしぼんでしまってゴロゴロと過ごす一日に...。

昨年の今頃はどんな釣果だったのだろうと記録を見てみたら、常神方面でヤリイカが釣れていたんですね!

そういえば先日の新聞にも船からの釣果ではあるけれども、若狭湾東部でヤリイカが好調になってきたとかいてありましたので、もしかしたら...行っていれば...ヤリイカの釣果に恵まれていたかもと少し後悔です(^^;