人気ブログランキング |
ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は天気予報が雨降りだと言っていたのを信用して釣りに行かなかったのですが...見事に裏切られたような天気で暑い日が続いています。

一日中家の中にいても仕方がないので釣りショップを徘徊してきましたが、久しぶりにマニュアル車を運転しました。
元々オートマチック車は嫌いでマニュアル車が好きなのですが、今は程度の良い中古車でワンボックス四駆なんて数が出ないからオートママチック車を乗っています。

今日乗った車は先日子供用に購入した中古の軽自動車ですが、やっぱりマニュアル車の方が運転していても楽しいし私には合うようです^^

子供も全然乗っていないみたいだから、ほっておいてバッテリーが上がっても困るし通勤時などに乗るようにしようかな...。
by 2kyo | 2005-06-28 16:08
c0016718_18133429.jpg
昨日も朝から夕方まで親アオリ狙いで釣行をしたものの結果はイカボウズでした。

昼間の暑くて疲れが出てきてダレてしまう時間帯には、チビワームで根魚狙いの"ネギング"で時間を潰したり、携帯のメールなどのやりとりでリラックスしたりしていました。

そんな中でそこそこのサイズであろと思われるアコウ(29センチ)が釣れたので一匹だけはお土産となりました^^

今月中ぐらいはまだ釣れるチャンスはあると思うのですが、さすがに昨日のような暑い日が続いてくると釣行するのにも厳しい季節だなぁ~と実感するし...
そろそろエギングも夏休み期間に入ろうかなって思った一日でした。
by 2kyo | 2005-06-25 18:18
c0016718_032254.jpg

昨日は釣り仲間のひとりから、OLYMPIC Graphiteleader Calamaretti GOCS-892Hを安く譲り受けました^^

明日は休みなので、早速釣行に持って言って使ってみるつもりです。
今まで使用してたことのあるエギングロッドと比べると、硬さとパワーは一番あると思うので水深があるような場所での大き目のエギも使用できるのではと期待しています。

但し...問題は新しいロッドが手に入っても釣果が新しく伴うかどうかです(^^;
by 2kyo | 2005-06-23 00:35
昨日の夕方から今朝まで釣行してきましたが、前回のようなラッキーヒットもなく見事に釣果無しで帰ってきました。

今回は満月前という事で期待度は高かったのですが、どうやら岸からエギを投げて届くような範囲にはアオリイカは接岸して来なかったのか?
釣り場でもアオリイカの釣果を見ることはありませんでした。

そんな中で釣り場で会って合流した釣り仲間が紋甲イカとタコを釣ったのがお見事でした。

天候も良くて車でひと寝入りしてから帰るつもりだったのですが、暑くてなかなか寝られなくて結局は家に帰ってきてから爆睡状態でした(笑)
c0016718_2133157.jpg

by 2kyo | 2005-06-20 21:33
今日は休みだけれど久しぶりに海ではなくて家にいます。

車のタイヤも減ってツルツルになっているので新しいタイヤを買わなければいけないし、餌木のロストも激しいので買わなければなくなってきたし...

どちらにしても財布がヒィヒィ言っているのに、ますます財布をイジメル事ばかりです(泣)

先日は偏光グラスもフレームが壊れて目が点になったし...でも運良く?無料で修理はしてもらえたけれど(^^;

一日中家に居たら、嫁さんにも嫌がられるかもしれないし...(笑)

やっぱり午後からでも出かけてしまうような予感もチラホラと...^^

でも...なんか...もうひとつ気が向かないと言うか、よし釣りに行くぞ!!って気分になれない一日なんだよなぁ

今日は...。
by 2kyo | 2005-06-16 00:47
c0016718_22191865.jpg

今日はアオリイカ釣行紀の第5回オフ会でした。

今年の春は親アオリがひとつも釣れていなかったのですが、本当に"運良く"オフ会の日に釣る事ができました。
胴長32センチ、1.2キロのオスのアオリイカです。

オフ会での毎回恒例のミニトーナメントでは優勝と言う事にしてもらいましたが...主催者が優勝で賞品を貰うのはアカンやろうという、ありがたりブーイングは山盛りいたたぎました(笑)
by 2kyo | 2005-06-12 22:22
いよいよオフ会が2日後に迫ってきた、昨日は協賛品の数々もいただくことができて感謝!感謝!の気持ちです。

この時期のオフ会となると、どうしても梅雨時になるので当日の天候が怪しくなってくる事が多いです。
今回も明日には梅雨入りしそうな天気予報ですので、2日後の天気も雨降りになる可能性が高く、天気予報とニラメッコをする時間が長くなってきました。

最新の予報では、どうやら曇り空になりそうなのでオフ会も予定通りに開催できそうですが、この時期の天候って予報が外れやすいような気がするので心配です。
by 2kyo | 2005-06-10 22:19

c0016718_17113844.jpg
昨日は今度の日曜日にオフ会を開催する場所でもある小川漁港に行ってきました。
正直な話し...アオリが釣れると予想をして出かけていったのですが...
見事なぐらいにイカの釣果はボウズを重ねただけで帰って来る事になってしまいました。

釣り場に到着して、夜明け前から波止に立ちましたが適度な風と適度な波もあって雰囲気は抜群で、たの釣り人の姿はなく貸し切り状態!

これで釣れないはずはない!!
と、ルンルン気分だったのも時間が経ってくると段々と空振りの不安が増してきて
ついには漁師さんからの、アオリはつれへんやろう!という非情な言葉...。

釣れたのはタコだけ...。

ある程度アタリだけでもあれば、オフ会当日の情報として流すこともできたのに、
結局流せたのは、小川でき全然連れなかったと言う情報になってしまいました。

次の釣行時はオフ会になるので「本番」という事になるのですが...
今年も釣果は期待ができそうにもないかも...。
by 2kyo | 2005-06-08 17:11
c0016718_14474291.jpg

昨日は釣り仲間と3人での釣行でしたが、今回もアオリイカはアタリもなく帰ってきました。

そんな中で唯一の救いというのか...?
今までにアコウを釣った事は無かったのですが、エギで30センチアップのアコウが釣れました!

考えようによってはアオリイカよりも美味しくて嬉しい釣果かもしれません。

刺身が最高に美味しいと聞いているので刺身で食べたいと思っています。

来週こそはオフ会なので是非ともアオリイカをゲットできるように頑張らねば...(^^;
by 2kyo | 2005-06-05 14:52
アオリイカ釣行紀のメイン掲示板は無料掲示板を使用していますが、先週から数日間も表示がされない状態が続いていました。
そして今日もまたまた表示されなくなりました...。

もう~!!春アオリシーズン真っ最中だというのに、それにオフ会の前でもあるのに...
これでは掲示板としての役割も果たせないので違う掲示板に変更しましたが、変更してしまうと
それまでの書き込みが見れなくなるのが少し問題なんですよねぇ~

まあそれでも今度の掲示板は今までの掲示板と違うので動きも軽くて使い心地もきっと快適だと思います^^
by 2kyo | 2005-06-03 00:47