ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨夜から今日の午前中にかけて三重県の方座浦まで釣り仲間と行ってきました。

釣果は同行者がアオリイカを1杯ゲットしたものの、自分はワームで魚が3匹だけ...(>_<)

太平洋側だけに冬から春にかけて生まれたアオリがそれなりのサイズに育っているいる事を期待して行ったのですが釣果的には空振りでした。

釣り場は比較的キレイな場所だったのですが、それでもブトが頭の上と言うか、目の前に飛ぶのでウットオシイ!!
思わず車から蚊取り線香を出して使っていました(笑)
c0016718_21172114.jpg

次の釣行は多分、お盆が過ぎて秋アオリが釣れる頃になると思うのだけれど、果たして今年もアオリは釣れるのか?

昨年の秋シーズンが全般的に好調だっただけに今年のシーズンが心配になる...
何故かって言うと、2年続けて好シーズンが続いた事がないから...。
by 2kyo | 2005-07-30 21:19
明日は大型の台風が日本列島に来るみたいです。

来て欲しくはないのですけれどね...(^^;

エギング好きにとって夏の時期と言うのは、春から夏にかけて親アオリが産卵~ふ化~赤ちゃんアオリの成長~という時期になります。

当然の事ながらこの時期の海の状態が秋シーズンのアオリの好・不調に大きく影響を与えます。
一般的に言われているのが、夏に雨が少なければ秋のアオリは好調で、雨が多い年はアオリの数が少なくて不調という事らしいです。

今年の若狭周辺は梅雨の前半は空梅雨で後半もメチャクチャ大雨が続いたり、海が大荒れという事もなかったように思いますので好調を期待しているのですが...
果たして今回の台風の影響で一転して状況が変わるのか?
それとも、すでにふ化したアオリは元気に育ち始めているだろうし、台風で海が大荒れになってもどこかで避難して無事に過ごすことができるのか?

多分、後者の方だと思っているので今年の秋アオリも期待しています!
by 2kyo | 2005-07-25 23:09
c0016718_20451234.jpg

今日は子供が夏休みの課題にクワガタかカブトムシが欲しいというので、数年振りに京都市内の山へ行ってきました。

夕方が過ぎて、暗くなり始めた頃から獲りに行くのが一番効率が良いのだけれど、視力が相当悪くなっているので暑いのを覚悟して昼間の行動になることに...。

さすがに夏休みに入っている小学校もある時期なので、ある程度は住宅地から離れた場所を目指して車で入って、歩いて...汗はボトボト...。

ひとつの山の中で2ヶ所を探して、余分なクワガタは帰る前に逃がしてオスとメスのワンペアを持って帰ってきました。
by 2kyo | 2005-07-22 20:45
c0016718_17554165.jpg

昨日、今日と連休でしたが、さすがに真夏はイカ釣りもお休みシーズンですので両日共に家の近くや、家の中でブラブラ...ゴロゴロ...。

そんな中で冷凍庫に残っていた紋甲イカ2杯を天ぷらにして見ました。
適当に切り目を入れて、適当に小麦粉を溶かして、とりあえず油を熱してイカをナベに放りこんで...しばらく油が跳ねるので遠巻きにして待機して...(笑)

揚がったあとは少しばかり塩をふって出来上がり!

美味かったかどうかは...???

子供からは、硬くはなかったけれどもう少し小さめに作って欲しいと注文がありました(^^;
by 2kyo | 2005-07-18 17:55
c0016718_2214413.jpg
昨日は初めてワームでのキス釣りをして来た。

結果は1匹だけしか釣れなかったが、同じ場所へ投げても使用をしているワームによってアタリが頻繁にあったり、全然なかったりとハッキリした差があったのが面白かった。

今回の経験で"釣れるワーム"を持っていれば、海水浴に行ったついでにチョイとキスでも釣ろうか!
という具合に遊べるのでゴカイを買っていかなくても済むし、ワームなのでゴカイみたいに死ぬこともないし重宝しそうだ。


by 2kyo | 2005-07-15 02:25
今日は散財の心配をしながら釣り具屋さんへ行ってきました。

偶然?釣り仲間二人と店で会ったので、いろいろと話をしながら店内の商品を見ていると
以前釣り場で見かけて欲しいと思っていた「フックキーパー」が売っていました。
c0016718_18113498.jpg

値段は200円少々という安い物!
とりあえず一個しかなかったので購入となりました。

結局買ったものはこれだけでしたので散財をする事もなく無事に帰ってこれました(笑)
ショップで会った釣り仲間は、私には到底手が出ない高価なリールを購入するというウラヤマシイ暴挙にでていました。
by 2kyo | 2005-07-09 18:14
今日は自動車屋さんから一通の封筒が届きました。

中身は今月末で車の任意保険が切れるので更新の案内でした。

そういえば先日も自動車屋さんから一通の葉書が来ていたはず...

そう!

車検が来月には切れるので車検の案内...

車検と任意保険...時期が重なると出費も多くなります(T_T)

せめてもの救いが、夏のボーナスが出たあとだという事ぐらい(^^;
by 2kyo | 2005-07-04 21:09
今日の休みも前回の休みも"雨模様"の連続...
天気予報を見ても明日も、その次も...雨模様が続いています。

季節は梅雨なのだから仕方がないと言えばそれだけで終わってしまうのですが、蒸し暑くてジトジトする毎日もウンザリです。

大好きな釣りも雨が大嫌いな私には出かける気力さえもシュルシュル...と、すぼんでしまうし...
早く梅雨が明けないかなぁ~!

でも梅雨が明けたら今度は真夏の暑さが続くし、釣りどころてはなくなってしまうのも事実ですね(^^;

梅雨の晴れ間が恋しい~です。
by 2kyo | 2005-07-02 18:39