アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日は丹後半島へ釣行してきたが、釣れるアオリイカのサイズがどうも小さい物が多かった。
最大で胴長が15センチから16センチ程度、小さいものは10センチ余り、時々10センチ以下もエギを投げた後の沈んでいく時に乗ってしまうことも...。

使用しているエギは3号、釣果の約半数が12センチ以下。
今回は針の掛かりどころが悪いものが少なかったのでリリースサイズのキープは数杯程度だった。

今日は少しばかり溜まっていた小ぶりのイカを煮物にしてみた。
by 2kyo | 2005-09-30 15:30

今日はオフ会、昨夜から風が強い状態が続いて釣り場のコンディションは決して良いとは言えなかったけれど、それでも日中は雨が降る事もなく少し肌寒いぐらいの過ごしやすい一日だった。

当日参加をしたくれた方もおられて人数的にも40人足らずという多くの人たちが集ってくれて、本当に嬉しくて楽しい一日を過ごすことができた。

次回からも今回と同様に楽しい一日を過ごせますように!
by 2kyo | 2005-09-25 19:36
明日はアオリイカ釣行紀のオフ会で回数も今回で6回目となる。

今回の参加規模は40人足らずになった、昨年の秋と比べれば10人ほど少ないけれど、それでもローカルサイトのオフ会としては多い参加人数ではないだろうか?

少しばかり台風の影響で、波と風が強めなので釣りとしては厳しい条件だと思うけれど、それよりもテトラや磯場での釣りが危険なので是非ともそういう場所には入って欲しくないとは思う...。

さて天気予報も問題がないみたいなので、そろそろ最終判断をして掲示板に書き込まなければ...^^
by 2kyo | 2005-09-24 12:04

ブログに書くのが遅れてしまったが、21日の釣行では胴長15センチ以上を何杯か釣る事ができた。

使用エギは3号のオレンジ、底までエギを沈めて誘った後は少し待っていると確実にアタリがでるという分かりやすい状態だった。

釣果の方はおよそ20杯で最大サイズが胴長18センチ、昨年に続いて今年も20センチの壁がなかなか超えられないシーズンになるのだろうか?
by 2kyo | 2005-09-23 19:22

明後日はアオリイカ釣行紀の第6回オフ会の予定日、前回までは悪天候などで順延した場合の予備日も設定していたけれど、今回は日程の都合もあって予備日の設定はなしとなった。

そんな中、週間天気予報では雨の心配もなく安心していたのだが...台風が日本列島に向かって進んできている。

最初の予想進路ではオフ会当日に紀伊半島付近に達する予想だったのだが、その後の予報では関東から太平洋を東へ進む予想進路に変わってきた。
このまま予想進路どおりに進んでくれればオフ会への影響は少なくてすみそうである。

今回のオフ会もたくさんの方々から協賛品の数々を頂いている、本当にありがたい事であり感謝、感謝の気持ちです!
ありがとうございます(^^)
by 2kyo | 2005-09-23 18:59
今日で釣行間隔が一週間以上になった。

ここ数年間では今の時期に一週間も釣行間隔が空いてしまうのは珍しいのだが...
今年は仕事の都合で時間的に行けなかったりしている。

あちこちの掲示板での書き込みなどを見ていると、この一週間は結構好釣果が続出をしているようだった。
自分が釣行していたからと言って、同じように好釣果に恵まれていたかどうかは別だが...(^^;

でも、やはり、好釣果を聞くと釣りに行きたいという気持ちが強くなるのは釣り人の性だろうし、自分自身も釣行したいという想いが大きくなってくる。

こういう時って、釣り場に入ってから早く釣りたいと焦ってしまって、エギを充分に底まで沈められなかったり、エギを動かすだけでイカがエギを抱く為の間合いを取れなかったりして、結果的に貧家に終わってしまう事があるので、次に釣行をする時には落ち着いて釣る事を心がけよう。
by 2kyo | 2005-09-16 15:37

今日は釣行できるかなと思っていたのだが...

またまた急用ができてしまって釣行は中止に...

昨夜遅くに同行を予定していた釣り友には、まさにドタキャン状態でしたm(_ _)m

そんな休日だったけれど近くの川にバスでもと思って車で一回りしてきたけれど、結局はルアーを投げている人があちこちにいたので、素通りばかりしてそのまま家に帰ってきてしまった(^^;

どうやら今年は秋シーズン序盤の数釣りが期待できる時期はこのまま終わりそうで、シーズン中盤から後半に期待をする事になりそうな気配が強くなってきた。
by 2kyo | 2005-09-13 17:33
昨日は今月に入ってから初めての釣行、この時期に一週間以上も釣りに行く間隔が空くのも珍しい。

釣果はアオリが6杯とタコが1杯だったが、先日の台風の影響で海には濁りとウネリが残っていたので、無風状態が大好きな自分ににしては今回の釣果は充分すぎるぐらいの釣果だと思う。

今回は初めてエギを投げた場所だったので水深や底の状態も判らず、濁りでアオリも底に着いていると考えて底狙いをしていたら、エギのロストも増えて6個も失くしてしまった...(泣)
少しでも濁り状態の中でも目立つようにと3号のエギを使用していたのだが、持って行ったオレンジ系の3号エギがなくなってしまった。
by 2kyo | 2005-09-09 14:18
今年もアオリイカ釣行紀の秋オフ会を行う事になった。

最初の1回目が2年前の春シーズンでした、その後秋シーズンと春シーズンに行って今回で6回目にる。

いつもは天候が悪い時のために次週に予備日を設けていたのですが、今回は日程調整が上手くいかなくて予備日の設定もなし、当日が悪天候だったら中止となってしまう。

なんとか天気予報も当日の天候も好天気になってくれる事を今から願っているのだが...結果はどうなる事やら。
by 2kyo | 2005-09-07 23:30
大型の台風が日本列島に近づいてきています!

すでに太平洋側の海では台風の影響を受けて荒れているとか...

日本海側も今週の前半は台風の影響で釣りには行けそうにないですし、命を賭けてまで海辺に立つ気もないし下手すれば次の休みも家でゴロゴロ過ごす結果になりそうです(T_T)

今回の台風は風が強いだけでなく、強風域も広いので移動するスピードが遅いと昨年の台風23号のように大きな被害を各地で引き起こす危険性が強そうです。

進路予想図から考えてみて日本のどこにも影響がでない進路を通ることはありえないでしょうが、少しでも勢力が衰えて、少しでも早く通り過ぎて行って欲しいです。

台風の影響で海が荒れて釣果が云々という事も話題にはなりますが、実際には被害が出てしまったらそんなノンキな事は言っておれませんし!