ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0016718_1654149.jpg

昨日の釣行で今年の秋シーズン初の20センチオーバーになる胴長21センチのアオリイカがやっと釣れた。

釣れた時間帯は早朝、底を丁寧に意識している時だった。
足元まで寄せてきて針掛かりの具合を見ると、たしかにガッチリと掛かっていたので抜き上げたが、写真を獲る時に見るとエギを横抱きした常態で針には掛かっていなかった。

その後もリリースサイズ混じりでポツポツと釣れて帰る時には数的には日曜日としては好釣果となった。

明日からは11月に入るのだが今年の若狭湾の海水温度は昨年と比べると少しばかり低めで推移している、果たして今年の秋シーズンはいつ頃までアオリが連れ続くのだろうか?

昨年は音海などでは年が明けても釣れていたのだが...。
by 2kyo | 2005-10-31 17:00
c0016718_0555819.jpg

27日は久しぶりに釣行して来た。

結果は20数杯キープだったが最大サイズは今回も20センチを越える事ができなかった。

昨年の秋シーズンも20センチを越えるのがなかなか出来なかった記憶があるけれど、それでも10月末にはクリアしていたような気がする。

今月中の釣行予定は1回残っているけれど次回の釣行で20センチアップを見る事ができるかどうか?
予想では厳しいと思うけれど...ラッキーパンチでもいいから釣れる事を期待しておこう!

今シーズンも中盤から後半に入ってきてイカの擦れ方も相当なレベルに達しているとは思うけれど、先日の釣行では普段はあまり使用をしないような色のエギが反応が良くなってきたので、いつものお気に入りエギだけでは釣果を伸ばす事が苦しくなってきたように思う。
by 2kyo | 2005-10-29 01:04
若狭周辺の秋アオリシーズンも中盤から後半に入ってきて、今年も例年どおりと言うか?どこの釣り場でも好釣果を聞くことが極端に減ってきたように思う。

今年は小浜方面には特に理由がある訳でもないのに、たまたま釣行する機会がほとんどなかったが常神方面はシーズン前半は何度か行っている。

シーズン当初は昨年と変わらないぐらいのアオリが泳いでいたように感じたが、1ヶ所だけ昨年好釣果があった場所で今年は全然釣果を見る事ができなかった場所があった。

原因は不明だが、想像できる原因のひとつに昨年までと違った物理的な違いがひとつ...
足元の堤防からエギを投げれば簡単に届いてしまう距離に網が入ったままになっている事がある。

網が入っている事は云々言う事はないけれど、以前には波止からすぐ近くに網が入っている場所はほとんど無かったと思うのだが、漁師さんたちも今までは知らなかったアオリの回遊コースというのか?そういう場所を発見されれば効率の良い場所に網を入れられるのは自然の事だろう。

そんな状況の中で今シーズンも数からサイズに変わってきたシーズン後半、今までに以上に足元のポイントだけでなくイカが回遊してくるであろうコースも読んでのポイント選びという事が重要になってきそうだ。
by 2kyo | 2005-10-22 12:37
c0016718_129673.jpg

今日は休みだけれど天気も一日中雨降りなので仕方なく休養日になっている。

先日からの腰痛も完全に回復をしたわけでもないので、まあ...ちょうど良い休養日なのかもしれないが...。

しかし...特に用事があるわけでもなく一日中家でゴロゴロしていると言うのも、なんだか精神的には不健康なきがするし、気がつけば釣り具ショップに時間つぶしに行っている自分がいるような予感もなきにしもあらず...と言ったところかも(笑)

来週の休みは用事が入っているし...下手したら今月は今月は釣行ができないまま来月を迎える可能性もありそう...
by 2kyo | 2005-10-15 12:10
c0016718_15144520.jpg
世間一般では昨日から明日まで3連休という事で釣り場にも人が多いだろうと思う。

連休初日は天候も悪くて海も荒れ気味、2日目の今日は好天気に恵まれているけれど前日からの荒れの影響が残っているかも?

自分自身も今日、明日と休みだけれど先日からの体調不良で本日は休養日、明日も朝から夕方までは釣り以外の用事で釣りに行けそうにない。

体調さえ回復すれば連休明けも休みなので釣行は可能なのだが、果たして回復するかどうか...

今日は休養日と言う事で車のメンテナンスに行ってきたが、その帰り道に釣りショップへ立ち寄ってしまった。
特に買うものがあったわけでもないのに...ショップを出る時には手にはシッカリとエギが入った袋を持っている(笑)

これからの季節は釣れるアオリの数は少なくなるだろうけれどサイズは良くなってくるだろう。
そんな状況では特に朝一番の時間帯に他の釣り人と並んで釣る事がある場合には少しでも手返しが早くなるように3号の餌木だけでなく3.5号のエギを投げる事も必要になってくる場合があると思う。
by 2kyo | 2005-10-09 15:19
c0016718_21301633.jpg

明日から4連休なんだけれど世間一般も今日から3連休の所が多いだろうし、釣り場はきっと何所へ言っても満員なのだろうな...と思いつつ何処かへ出かけたくなるのが釣りキチの性分なんでしょうね(^^;

しかし今回は10日は別の用事で朝から一日中拘束されそうだし、ここ数回の釣行後は腰に疲れが溜まっているのか?腰が痛く感じる状態が続いている。

昨日の釣行時にも途中から痛みが増してきたので少し辛かったのだが、今日もまだ痛みが消えていない。
明日の休みはどうやら休養日になるのは確実みたいだ(泣)

昨日の釣行は明け方には釣果がなくて、しばらくしてからまとまった釣果があり、その後はまた止まったり午前中はパッとしなかったから、午後からはほとんど釣れないだろうなと思っていたら逆にポツポツと釣れたり...夕方前にはまとまった釣果があったりして、いつもとは違った釣れ方の一日だったように思う。
by 2kyo | 2005-10-08 21:32

c0016718_13223924.jpg
昨日の釣行では釣果が全部で5杯でリリースが2杯という結果だった。

出かけるまえには目標を10杯においていたので目標に届かずに終わってしまった。

夜明け前から釣り場は入り、その時には風もなくいい感じだったのだが...
すぐに横風が出てきて時折海面も波立つ状況、そんな中で時々風が緩くなるという感じだった。

水深もある釣り場だったので風が吹き出すと底取りも難しくなってくるし、長い間沈めているとエギが流されて根掛かりという事も多発するし...現に最初の釣果は海中のラインとエギだったし(笑)

近くの釣り場へ移動もしてみたけれど、その場所はもっと波が高くて海がうねっている状態だったので仕方なくウトウトしながらも夕方前までは車の中から釣り場を見学している状態。
横風の中でがんばっている人もいたけれど見ている限りではまったく釣果がなかったみたい。

夕方からは再びエギを投げてみる物の相変わらずアタリもなくて、やっとテンションがかかったと思ったら全て海中のラインへの根掛かりばっかりだった。

結局夕方はエギのロストばかりで釣果もなく明るい間に退散してしまった。
by 2kyo | 2005-10-04 13:27