ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0016718_22425927.jpg

今日は久しぶりに天気が良くて仕事が休日み!
とりあえずロッドを積んで海までひとっ走りしてきた。

道中は道の脇に雪が結構残っているけれど、走るのには全く影響がないので快適!

海に到着して、とりあえず投げてみるけれど予想通りに反応無し...

まあ、真っ昼間で潮回りもあまり良くないし、アチコチの情報からしても釣果は期待ができないと思っていたのでショックはなかったけれど、予定では夕方までは粘るつもりだったのにベイトになる小魚も見えないし、なんとなく「もう、いいか?」と、なって実質30分も投げずに2ヶ所で数回投げただけで帰ってきてしまった。

もうすぐ3月、今日行った釣り場では漁師さんがモンコイカ用?の網カゴに藁を付けている作業をしていたので、そろそろ産卵で岸に寄って来る頃なんだなぁと実感。

さて次の釣行は早くても来月になるけれど、そろそろ釣果も欲しくなってきた。
by 2kyo | 2006-02-24 22:52
c0016718_23213772.jpg
今日も天気は雨降り...今月はまだ一度も海を見ていないし今年に入ってからも1月に一度だけ釣行しただけで毎年の事とは言うものの冬の間は釣行回数が激減してしまう。

釣行はしていないのにヒマを持て余すと言うか、しっかりとエギだけは買ってしまっているのでストックが随分と増えてきた。

メインで使用をするエギのサイズが3.0号なのでほとんどが3.0号サイズだけれど、どう考えても来年まで残っているエギがたくさんありそうだ(笑)

今年のヤリイカシーズンは若狭周辺に限っていえば好シーズンではないようだが、例年のように春になってからの常神半島のヤリイカは今年も釣れるだろうか?

それとも深場を狙ってのコウイカの方が狙いとしては堅いのだろうか...。

どちらにしても、まずは釣行をしなければどうにもならないのだけは間違いなさそう。
by 2kyo | 2006-02-20 23:29
私の場合は海といったら釣りを楽しむ海というイメージだけれど、海で働いている人には海は仕事場に変わる、海の近くに住んでいる人には散歩を楽しむリラックススペースの海かもしれないし、広くて大きな海っていうヤツは不思議な物かも?

同じ海でも季節によって表情も変わるし、夏の日本海は波も静かで優しい海だけれど、冬になると荒れる海の顔を見せる。

海だけでなく山や川など自然界にはそれぞれの季節ごとの風景があるので面白いと思うが、季節ごとの違った海だけでなく、見る人によっても同じ海でも違った海になるのかもしれない。


 ♪...の海は 悲しい色やね
       さよならをみんな ここに捨てに来るから~♪

って歌があったけれど、少なくとも私には似合いそうにはない(笑)

楽しい想い出の海もあれば、辛かった事を忘れるための海もあるかしれないし、
よし!これから頑張るぞ!!って叫びたくなるような海もまだ残っているかもしれない。

いろいろな想いを受け入れてくれる海、いつまでもきれいであって欲しいと思う。

今の季節は寒くて厳しい顔を見せている海も、もうすぐ暖かくなってくれば優しい顔を見せてくれる海に変わってくるはずだ。
そう!私は楽しい海が好きだから早く暖かい海になって欲しい(笑)

ストレス発散や想い出は海を汚す事がないけれど、ゴミだけは海を汚してしまうし
海を悲しませているのかもしれない...。
by 2kyo | 2006-02-18 01:52
c0016718_035613.jpg

さて昨日は世の中の男性が老いも若きも全国的に"チョコレート"をもらえる可能性がある日、この日記を見ている方の中にも贈った人、貰った人、それぞれおられるのではないでしょうか?

今年は"ありがとうチョコ"を貰う事ができたのだが、こう見えても結構堅物なので結婚後にチョコを貰うというのはほとんどない生活を送っている。

それに...いままで一度として"お返し"をした経験もないのが自慢にならない自慢でもあったりする(笑)

ところでウチの子供、誰かからチョコは貰えているのだろうか?
by 2kyo | 2006-02-15 00:09
ここ数年は世間で勝ち組とか、負け組みとかいう言い方をされていた事もあったけれど、企業単位での業績がいい所は勝ち組?
業績が悪くて人員整理や賃金の切り下げや賞与(ボーナス)の大幅減額や未払い...などがあると負け組み?
またひとつの企業内でも出世コースの人と、そうでない人を分けるためにも使っている場合もあるのかも?

まあ色々と言葉の使い方はあるとして、個人的には勝ち組なんて言われていても実際には一般的なサラリーマンにおいては、勝ち組なんていうのはあり得ないと思っている。
所詮、上の者達から"お前は勝ち組なんだぞ"という意識を植え付けられているだけ。

個人の分断だけで間に合っている期間は勝ち組気分を勘違いしているかもしれないけれど、所詮そういうふうに思わせて利用をされているだけという事にいずれは気がつくと思う。

そんな中、北関東のあるマスコミ関連の企業で一方的な労働条件の切り下げが強行されようとしている事例がある。
単にされようとしていたり、されてしまったりと言う事は現在の社会では、すでに多くの場所で行われているとは思うが、このケースでは裁判所の判例まで経営者側の言い分に呼応しているという事で、今後の裁判の結果でも同じような判例が出てしまうと、世の中の能力的に乏しい経営者たちは一気に"勝てる!"という事で同じような事を実行しかねないという危険性がある。

たかがひとつの企業と言う見方で終わる事も多いと思うけれど、同業の競争相手が同じような手法でコスト削減を実現して競争力を高めると、否応無しに次は我が身という可能性があることを想像してしまう。

めずらしく堅苦しい内容だっので疲れた(笑)
by 2kyo | 2006-02-10 01:57
昨年後半から不純なリンク先を羅列したスパム書き込みが掲示板へチョコチョコと書かれる事があったけれど、今年になってからは回数も増えてリンク先の数も多くなり、本当に迷惑~!!っていうよりも腹が立つ!!!!っていうレベルになっている。

同じような釣り関係の掲示板にも犯人が同一と思ってしまうような、似たようなスパムが書かれている場所もあるのだが、日増しにその数が増えて行って酷い事になっているみたいだ。

エッチ系のスパムも最近はブログなどへも頻繁に進出しているようだし、どうみても個人レベルでの自動書き込みと言うよりも組織的な臭いを感じるのだが...。

どちらにしても、こういう事をして"金を手にするヤツ"というのは情けないの一言だ!

まあ、そのうちにこれだけアチコチにスパムを出していれば検挙されるのも時間の問題だとは思うけれどサイパ゛ー警察さん、たのんまっせ!!(笑)
by 2kyo | 2006-02-10 01:33
c0016718_2481010.jpg
昨日は京都市内では珍しく真っ昼間に雪が舞っただけでなく、午後からは山肌には積雪もあったみたいで仕事場の窓から見える東山の景色も一変した。

今年の冬は寒い、雪が多い...と言いながらも、カレンダーはそろそろ2月の中旬にさしかかって来た、そろそろ早咲きの梅もチラホラ咲き出しているのだろうか?

通勤時に見る事ができる梅の木のつぼみは堅くてまだまだ花が咲きそうにもないけれど、早く温かくなって殺風景な冬の景色から春を感じさせる風景に変わってくれないかな...。

小浜近郊ではサワラ・サゴシの水揚げも多いみたいなのでヤリイカ釣行をする時にはメタルジグなども持って行く価値もあるかも。
by 2kyo | 2006-02-07 02:56
今日と明日は大阪フィッシングショーの一般向け開催日、予定では今日が休みなのでフィッシングショーに行く予定だった。

しかし実際にはこの日記を家から書いているという事はフィッシングショーには行っていないという事...。

わざわざ行ったからと行って特別に何かお土産を持ち帰れるとか、ビツクリするような情報があるわけでもない。

ただ釣り好きな者同士が何人かで新しい製品などを見て回って、来るべき今シーズンに向けての色々な予想などを話しているのも面白いと思う。

明日は仕事なので大阪まで行く事は無理だから、今年のフィッシングショーには行けずにおわりそう。

毎年開催はされているので来年はできたら行ってみたいと思う。
by 2kyo | 2006-02-04 13:37