アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今月の26日から福井新聞社の新しいサイトである"チョキッ"がスタートした。
福井県と言えば私も釣行先として年に数十回はお邪魔をさせてもらっている場所でもあり、当然釣り情報関係のページも日頃から見させてもらっている。

今回スタートしたチョキッの中にもフィッシングコーナーがあるのだけれど、栄誉な事にスタート時からアオリイカ釣行紀へのリンクを貼ってもらっている。
ただ...一番下と言うのが微妙なのだけれど...(^^;

※写真はチョキッのスクリーンショットの一部分です。
by 2kyo | 2007-03-28 00:51
一昨日から暖かい日が続いているけれど、よく見ると街の中でもアチコチで色んな花が咲き出しているのに気がついた。
枝垂れ桜もほぼ満開、ソメイヨシノのつぼみも膨らんできているので今週中には一気に咲き出しそうな気配で正に春本番という季節になってきた。

by 2kyo | 2007-03-27 00:33

昨夜から釣果がなくてもを覚悟しての釣行、久しぶりの釣行だけに釣果うんぬんよりも釣りそのものわ楽しむという言い訳気分も兼ねて...(^^;

結果はボーズは免れたものの、エギでガシラ1匹とリリースサイズのアオリが1杯だけだった。

金曜日の夜だというのに釣り人の姿は少なくて、釣り場によってはひとりも人が居ないと言う釣り場もあった、理由は時期的なものや天候が悪くなる予報、渓流の解禁...など色々とありそうだが、今回行った高浜方面の釣況が悪いというのもありそうだ。

数ヶ所の釣り場を回って見たけれど、各釣り場では波止の先端付近などには墨跡も残っていたけれど、釣れているのはヤリイカかミミイカではないかと思うような墨跡が多くて、大量に墨を吐くようなイカの墨跡らしき物はなかった。
by 2kyo | 2007-03-24 16:46

暖かいような寒いような3月も気がつけば春分の日も過ぎて残しは10日足らず、相変わらず桃の花は元気に咲いているけれど桜のつぼみはまだ少し堅そう。

そんな中でも少し早めに咲く枝垂桜は五分咲き程度に花が開いて、遠目に見ても花が咲いているのがわかるようになっていた。

この調子だと週明け頃にはほぼ満開になって見頃になりそう。
by 2kyo | 2007-03-22 21:06

今月の初めに釣行したきりで、その後は寒波の影響もあって釣りに行けていない事もあり、釣りのネタがなかったけれど今回は久しぶりに釣りネタです。

とは言っても釣行をしたわけでもなく、少し前からリールのハンドルがガタがきていて、その後ドラグが壊れてしまっていたリールがあったので新しいものをひとつだけ買った。

一緒にリーダー用のフロロカーボンラインも買ったのだけれど、先日ショップに行ったときには、このリールの在庫が運悪く切れていてラインも2本だけしかなかったので、リールと一緒にラインも1箱(5本)お願いをしておいた。

リールは良いとして...
ラインが7本、使い切るのは1年以上先になりそうだ。
by 2kyo | 2007-03-19 01:16

今年は冬から春にかけての季節が本当に例年どおりを嫌っていると言うのか、3月の後半になって今朝も雪が舞って市内から見える山肌にはうっすらと積雪も見えていた。

梅と雪というのは季節的にはあり得るけれど、桜と雪というのはあまり取り合わせとしてはないように思う。

枝垂れ桜のつぼみも膨らんできて、花も3分咲きという感じになってきた。

桃は相変わらずほぼ満開で、梅はほとんどが散って残り少なくなってきたけれど、そんな中でも頑張って咲いている一輪をパチリ!

by 2kyo | 2007-03-18 11:41
3月に入ってからはそれまでの暖冬が一変して下手すれば2月よりも寒い3月になりそうな日が続いているけれど桃の花もほぼ満開状態になってきた。

ソメイヨシノなどの桜のつぼみはまだ堅くて花が咲くのにはしばらく日がかかりそうだけれど、枝垂桜はチラホラと花が咲き出していた、今年は桜の開花予想も詳しいことは知らないけれど部分的に間違いがあったとかで、結局いつ頃に桜は咲くんだろう?って感じもあるけれど、でも焦ることもないし、暖かくなってくれば自然に咲くものだし季節の移り変わりを自然体で受け入れたいと思う。

一方日本海側の海水温度だけれど、今年は真冬でも約12度で安定していたのだけれど、ここしばらくの寒波や雪の影響もあってジワリと下がってきているようだ。
例年なら少し暖かくなって雪どけ水が入る時期には一旦海水温度も下がるので、そういう意味では例年に近くなった現象とも言えるのかも?

海の中もダラダラと季節が移り変わっていくよりは、ある程度はメリハリがあったほうが海の中の生き物たちも産卵行動などにメリハリが出て釣り人にとってはターゲットも絞りやすいのかもしれない。
by 2kyo | 2007-03-14 21:04
昨日は出勤時間を少し早めに家を出て、車を止めている御所の桃林、梅林の中をゆっくりと歩いて見た。
天気も良くて桃の花も咲き始めているからなのか、平日だと言うのに人の姿が多く、中でも一眼レフに見えるカメラを三脚に載せて写真を撮っている人の数が多かったのが印象に残った。

いつもよりゆったりと歩いていたせいなのか、梅林の中を歩いているときに一羽の鳥が飛んできて梅の木にとまったのに気がついたのでデジカメでパチリ!
この鳥って、梅だからやっぱりウグイス?

by 2kyo | 2007-03-10 12:46

今日は予定どおりだったら高浜方面へアオリ狙いでの釣行を考えていたけれど、昨日からの寒波の影響で海も大荒れと言う事なので仕方なく近所をぶらぶらして時間つぶしの一日となった。

時間に余裕があるからなのか?
普段は気がつかないけれど、よぉく見たら案外近くに早咲きの桜が1本だけでなく数本咲いていた。

川沿いに咲いている桜なのだけれど、川の中を覗いて見ると鯉が2匹泳いでいる、小さな川なので家庭からの排水などの影響で冬でも水温が下がりきらないからなのか、この時期にしては普通に泳いでいた。

by 2kyo | 2007-03-07 20:40

3日の朝に通勤途中で梅の花と桃のつぼみをパチリ!
もう梅の花も早くから咲いていた木は花びらが落ち始めていて、そろそろ桃の花もつぼみが膨らんできているのでもうすぐ花が開きそうだ。

夜からは珍しく週末の釣行、さすがにまだシーズンが中途半端と言う事もあって釣り場にはそんなに多くの人はいなかっけれど、それでもやっぱり平日と比べると人気ポイントは釣り人の車が多かった。

釣果の方はヤリイカとタコが1杯づつという貧釣果だったけれど、天気が良くて暖かい一日だったので気持ちだけはヨカッタ。

エギを抱かせる事は出来なかったけれど胴長が約20センチのアオリが一度だけエギを追っかけて来たのを確認できたので、場所によっては春アオリも期待できるのかも?