ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0016718_11481173.jpg

クーラーボックスって釣りをする人だけでなく、ファミリーレジャーでも必須アイテムと言ってもいいぐらいに一般的な物だけれど、サイズだけでなく値段を見てみると数千円の物から数万円の物まである。

実際に値段の差が製品の何処に違いがあるのか?
これだけは使ってみないと判らないけれど、使っている人の話では氷が持つ時間に相当の差があると言う事らしい。

特に長時間の外出になる時などは氷が溶けきってしまうと途中で氷を買って入れたりしなければならないが、山の中や海辺でも氷を売っている場所がないと買う事も出来ない。

氷をコンビニで買うとして数百円、数千円と数万円のクーラーボックスの差が数万円...
およそ100回は氷を買えるぐらいの額になる。

年間に10回としても10年間は使い続けないと差額の元は取れないと言う事になるので、数字だけ考えれば高価な物は不要とも言える。

でも釣果を大切に保管して家まで傷める事無く持ち帰ろうと思えば、やはり氷を途中で買い足さなくてもいい保冷機能というのは金額だけでは買えない物なのかも?

と言う事で、何年間も迷っていたけれど、ついに個人的には奮発したクーラーボックスを購入してみた(^^;
メーカーのうたい文句は4.5倍、上下と側面の六方が真空+ウレタンとの事で氷の持ちは断然に良いらしい。

問題はクーラーボックスをイス代わりに使う事が多いけれど、それが出来なくなるのが少し辛い(^^;
by 2kyo | 2007-07-31 22:06
c0016718_21472057.jpg
数日前に気がついたのだけれど...
アオリイカ釣行紀のスタートから間もなく相互リンクもしてもらって、オフ会にはいつも多くの協賛品を何も見返りなしで贈っていただいた"いか楽"さんのページがネット上から消えた。

以前から先行きについては少しばかり聞いていたので、いつかはこの日が来るだろうとは思っていたけれど、実際にページが表示されない状態になってしまうと非常に寂しい。

実は私はいか楽さんのお顔も話し声も知らない...
かと言って、間違ってもお会いする事を嫌っていたわけでもないし、当然お互いにそういう事はありえないし、もしあったら協賛なんてありえない話だ(笑)

本当に見返りを求めない姿勢を最後まで貫かれただけに、援助をしていただいていた側としては、現在の状態を思うと申し訳ない事ばかりだ。

将来的に復活される可能性もあると信じているので、その時は是非新しい形での交友を続けたいと願っています。

いか楽さん、本当に長い間いろいろとありがとうございましたm(_ _)m
by 2kyo | 2007-07-24 21:56
c0016718_216159.jpg

今年の夏は雨の日が多くて涼しい日が多いことも影響しているのだろうけれど、タイミング的にも今夜採りに行けばたくさん採れそう!っていう日がハッキリとしすぎている事もあり、クワガタムシ採りに行っても、誰かが既に採った後でクモの巣もほとんど掛らないという事が多い。

当然採れる種類や数もイマイチな事が続いていたのだけれど、昨夜は今の時期に見合うような採れ方もしたので久しぶりに楽しめた。

7月に入ってからは雨模様や涼しい日が本当に多いけれど、こういう夏のシーズンは秋アオリにも悪影響を及ぼすと言うのが定説である。

ただ今年の場合は涼しくて雨模様が多いけれど、海が大荒れと言う事はほとんど無かったので案外アオリのふ化や育成には悪影響は少ないかもしれない?
by 2kyo | 2007-07-20 21:11
c0016718_2123692.jpg

昨夜遅くから家を出発して台風後の日本海へ行ってきた。
今回は友人と現地合流も含めて3人での釣行、結果は...(^^;

エギング以外での釣行って何年振りだろう?
正直言って自分でも判らないぐらいだ(笑)

狙いはメタルジグでのカマスだったけれど、残念ながらアタリもなく惨敗。
釣り場にいた漁師さんと話していると、カマスは良いサイズのものが船では釣れているとの事だが、オカッパリで狙える範囲にはまだ入ってきていないのかな?と言う事だった。

天気予報では波も風も落ち着いて曇り空の一日になりそうだったのに、波風は落ち着いたものの空からは雨が落ち続ける天気で、7月の中旬と言えば真夏なのに寒さでジャンパーを着るぐらいだった。
c0016718_21305330.jpg

by 2kyo | 2007-07-16 21:30
c0016718_13523548.jpg

今日、明日と連休なのに昨日からの台風の影響もあって釣行は全然無理で、山へムシ採りというのも風がまだ強いので危険が伴うから自重している。

この状態が明日も続くとしたらヒマ~で困ってしまいそうだ。
そんな中、先日から話しとしては聞いていたシーガーのラインのリコールに引っかかった製品を大人買いしていたが5個残っていたのでショップまで持って行ってきた。

リコールの原因は製造段階での製品にザラツキが出たり、キラキラ光る部分があるという指摘がユーザーからあって、メーカーが調査した結果、それを認めてのリコールとなったらしい。

リコール対象は初期ロッドに限られているらしく、既に店頭からは回収済みで現在ショップで売られている物は大丈夫らしい。

初期ロッドと言う事だが、納期に間に合わせるために急いで製造した結果が不良品の出荷となってしまつているわけで、特に今回の回収量というのは半端ではないらしく、今日持って行ったショップだけでも既に数十万円分にたっしているらしい。

そんな事もあるのか?
新しい製品と交換するのに何と!3ヶ月待ちだと言う...。

釣り具だけを扱っているメーカーだったら倒産という最悪のレベルなのかもしれないが、今回は総合メーカーとも言えるクレハだけに体力があるので潰れる事はないだろうけれど、それでも3ヶ月待ちはあまりにも長すぎるだろう!
by 2kyo | 2007-07-15 13:52
c0016718_1595233.jpg
今日は久しぶりに平日の休みだったけれど昨夜からの雨が続いていて、とてもじゃないけれど釣行という気分にはならない。
まぁ...晴れていたら暑くて釣行気分にならないと言うのもあるから天気は関係ないかも(笑)

さすがに一日中家の中にいるのも辛いので、かと言って買い物にばかり行って散財続きでは身がもたないから、車で近くをウロウロしてデジカメで撮る面白そうなものでもないかと時間を潰していると、笹の葉の中から1本茎がすっと伸びで、その先に小さな白い花が咲いている。

葉っぱの大きさからすれば笹は熊笹みたいだけれど、これって笹の花なんだろうか?
もし熊笹の花だとしたら数十年に一度咲く花らしいので相当に珍しいと言えるのだが...。

で、結果はヤブミョウガの花だった。
by 2kyo | 2007-07-10 15:15
c0016718_232007.jpg

以前にも何回か書いているワームだけれど、ママワームという伸び~るワーム。
伸びる事自体はあまり興味はないんだけれど、そのおかげでワームが千切れると言う事がないので交換の手間が省けるので重宝しているワームである。

形も少しづつ進化?していて変化しているし、色も新しい色が出てきて多彩になっている。
しかし好みの色は白色系なので、その系統がショップに行くと置いてあるかどうか見る事が多い、しかし入荷をしていないのか?
カラフルな色は並んでいても白系は置いてない事が多くなってきた。

おそらく製品自体が白色系は古い物が多そうなので新製品を優先して仕入れると結果的に古いタイプの色は置かなくなってしまうのだろう。

そんな事なのでショップにお願いして取り寄せてもらった(笑)
金額的には少ないけれど、数的には大人買いになるのかも...。
by 2kyo | 2007-07-06 23:27
c0016718_2241984.jpg

今月に入ってからは釣行にも一度も行かずに過ごしている。

その代わりと言う事でもないけれど、いや...その代わりも結構ありそう...で、クワガタ&カブトムシ採りに今月に入ってから2回行っている。

フィールドを海から山に変更しての遊びだけれど、エギングもクワガタ採りも"場所とタイミング"がほぼ全てと言える部分は共通している。

今年はカブトムシに限っては例年と比べると随分と出てくるのが早いようだ、例年なら7月の後半頃から急に採れる数が増えて、採れるのがカブトムシが大半という状況になるのに、今年は早くもカブトムシだらけ状態になっている。
by 2kyo | 2007-07-04 22:09
c0016718_21154394.jpg

今年は釣り場で暖かくなってきた頃からサンバイザーを時々使用しいる、似合っているかどうかは別として、使い勝手と言う事ではマジックテープもなくて全体に伸縮性を持たしてあるので、頭がきつく締めつけられる事もないし、風で飛ばされる事もないので気に入っていた。

先日気がつくと車の中に置きっぱなしだったはずが、どこにも無くて家の中を探しても見つからない。
どうやらどこかでなくしてしまったみたいで、一度使い始めて便利さが気に入る、今度はなくなると不便さを感じるもので同じ物を色違いも一緒に再度購入となった。

でも春アオリシーズンは釣行予定が終了したし...
秋シーズンまでおあずけ?
by 2kyo | 2007-07-01 21:21