人気ブログランキング |
ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0016718_1420458.jpg

先月からショップにお願いして取り寄せてもらった餌木60個を今日は受け取りに行ってきた。
これだけあれば数年間は同じ物を買わなくてすむかな?

ショップ内で店員さんが数の確認の為に並べている所を見ていて思ったけれど、こんな買い方をするヤツって頭がおかしいのちゃうか?
って、自分で思った(笑)

レジ打ちの店員さんは合計金額を見て、これで合っているの?って言っていたし...
餌木ってサイズ的にも小物だし、そんなにまとめて買う人もあまりいないだろうから、きっと感覚的に高いと感じていたのかもしれない。

年間釣行回数が50回余りとして
一回の釣行でロストが1個でも一年間でほぼなくなってしまうのだけれど、そう考えると餌木って本当に高いと思う...。
by 2kyo | 2007-08-28 14:27
c0016718_232496.jpg

今日は久し振りの平日休日、天候さえ良ければ昨夜から何処かに釣行と目論んでいたけれど、生憎の雨模様だった為に昨夜はおとなしく家で睡眠。

今日は午前中は天候が不安定なので午後からドライブがてらに、若狭中部から東部方面へ短時間ではあったけれど行って来た。

それぞれの釣り場で1ヶ所づつ偵察してみたけれど、アオリなんて居るの?って思うぐらいに泳いでいない!
ゴミと一緒に漂って浮いているのを1杯とワームに反応して寄って来た1杯を見れただけ。

顔見知りの漁師さんと話してみたが、「1杯だけでも居たか!」って言うぐらい...
とにかくアオリの姿は今年はまだ見えないらしい。

今日見れたアオリはサイズ的に例年と比べると小さいので、少なくとも今日行った場所においては成長が遅れている事が数も少なく感じる大きな原因であるとは思うけれど、今年の若狭東部の秋シーズンはどちらかと言えば不調になるのかもしれない。
個人的には少しばかり生育が遅れても良いシーズンを予想していたのだが...。

小浜の某場所はイイダコがジクヘッドに入れ乗りだったので今年は数が多いのかも?
by 2kyo | 2007-08-23 23:37
c0016718_2034235.jpg

c0016718_20343732.jpg

昨夜から久しぶりに高浜方面に釣行、期待はケンサキ、もうひとつの目的はアオリの偵察。

しかし見事にケンサキどころかアオリの姿さえも確認できずに撃沈状態...

ワームを投げてもガシラのアタリすら無い...再度撃沈

睡眠時間を惜しんで長距離移動!

丹後半島に到着した頃には夜も明けて明るくなっていた。

当然土曜日の朝という事もあって、有力ポイントは駐車スペースを確保するのがやっとの状態で波止の先端などのように人気ポイントはすでに先客済み。

エギを数回投げてみても数杯のチビアオリが数メートル離れてついてくるだけ、ケンサキは結局姿もアタリも無し。
アオリは釣りの対象外サイズと確認できたので偵察終了。

ワームでアコウ狙いに変更して、お昼前にアコウ2匹とソゲサイズのヒラメを1匹、ベラ・その他は全てリリースで暑さにギブアップして退散。
by 2kyo | 2007-08-18 20:48
c0016718_15441371.jpg

世間はお盆と言う事で帰省中のひと、帰省から帰ってくる途中で車の渋滞や満員の乗り物に乗っている人、お盆も関係ナシで仕事をしている人...といろんなお盆があると思うけれど、さすがにこのお盆という時期には余程の事が無い限り海まで往復しようとは思わない。

利用は単純に車が渋滞に巻き込まれる可能性が高いからだ...。

でも実際にこの時期に若狭周辺へ釣りに行ったとしてもアオリは運がよければ親アオリが釣れる事はあるかもしれないが、秋アオリと呼べる物はサイズ的にはまだまだ釣りの対象サイズには成長もしていないし、エギングで狙うとなれば夏の時期はケンサキイカだろう。

2年前も8月の終わり頃に丹後方面の灯りのある漁港内で夜間にケンサキが何杯か釣れた事があったけれど、今年も回遊している群れが近くまで寄ってきているようだったら漁港などからでも充分に狙うことは出来る。

暑さの厳しい日中よりも涼しいナイトエギング、ただし夜は暗いだけに安全対策には充分に注意をする必要がある。

そんなお盆だが今日は唯一の平日休日だった、渋滞を嫌って釣行はしていないけれど近くをブラブラしていると小さな池にホテイアオイの花が咲いていた。
by 2kyo | 2007-08-14 15:44
c0016718_0155083.jpg

今月はまだ一度も釣りにも海にも行っていない日が続いているけれど、昨日は海まで他の用事ではあったけれど行く事ができた。

一応釣り道具は持っていたけれど...
結果は海を見るだけで釣りは出来ずに帰ってきた。

さすがに真夏のピーカンという事もあるのだろうけれど、秋アオリシーズンが始まると釣り人が多い波止でも、今日は釣り人の姿が無い場所や、釣り人が居ても数人程度という事が多いのと、近くに海水浴が楽しめる砂浜があるとパラソルなどもたくさん開いていて夏真っ盛りという感じだった。

一ヶ所だけ車から降りて海の中を偏光グラス越しに見てみたけれど、まだアオリの赤ちゃんが泳いでいる姿を見ることはなかったので今年は成長が遅いのかもしれない。
by 2kyo | 2007-08-10 00:22
c0016718_1621253.jpg

今年の夏は梅雨明けも遅くて、梅雨が明けてからも先日の台風もあって真夏のような暑さが厳しい日が続く事がなかったけれど、昨日からは本当に真夏っていう感じの暑さが厳しくて日差しも強い日が続いている。

週間天気予報を見ても、しばらくは好天気が続きそうな予報になっているので8月になってやっと夏らしいクソ暑い日が続くようになってきたようだ。

7月は海まで行ったのが一度だけでエギングではなくてネギング、8月はまだ一度も海にも行っていないし山にも行っていない。

予定では今週の中頃には丹後方面へ釣り以外の用事で行く事になっているのだが、どうせなら釣り道具は持って行くにしなけれは...
でも釣りを楽しめる時間があるかどうかが問題だ。
c0016718_16215430.jpg

by 2kyo | 2007-08-05 16:28