アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日はアオリイカ釣行紀のオフ会だった。
今回もたくさんの参加してくださった人たちと、運営に惜しみない協力をしてくださった多くの人たちのおかげで無事に一日を終える事ができた。

毎回オフ会を行うごとに思うのだけれど、本当にこれだけの内容をひとりで準備して行うと言うのは絶対に無理だと思う、100パーセントボランティアで準備段階から協力をしてくれている多くの釣り友達のおかげだ。

今回のオフ会で一旦これまでのような形式でのオフ会はピリオドを打って、次回からは開催そのものが未定と言う事にしているが、負担が限りなく軽くなる形があるのなら今までとは違った形で不定期で釣りキチが集まれる場を持って、自分自身も今までと同じように楽しみたいとは思う。

素晴らしい仲間達に感謝(^^)
by 2kyo | 2007-09-30 21:08

先日の釣行で家を出る時に気がついたのだけれどロッドの穂先が折れていた。

部屋から持ち出すときにラインを点検した時にはロッドの先はなんともなかったのに、車内の天井に設置しているロッドホルダーに装着して車を発進したら、間もなくチャラチャラという音が聞こえたので、もしやと思ってロッドを見てみると完全に折れてしまっていた。

部屋から車への持ち運びは何処にもぶつけたりもしていないと思うのだけが...不思議だ。

使い始めて1年以内、保証書も残っているので最悪でも保証書が生きてくるとは思うけれど、とりあえずはクレームでメーカーに出すつもりでいる。

問題はすでにこのロッドは生産終了していて、ストック数も多くないという事なのでメーカーが充分にストックを持っているのかも心配だ。
by 2kyo | 2007-09-28 00:04

今日も朝から夕方前まで若狭西部方面への釣行、今年の秋シーズンはサイズがなかなか伸びなかったけれど、やっと17センチが釣れた。

早朝から9時頃までは出だしの3連発から始まってポツポツと釣れ続けて、その後はピタッと釣れなくなり、ほとんど釣れない時間が14時頃まで続いた。

さすがに場所移動してみたが、ちょうど先着者と入れ替わりになったみたいだったが一投目に17センチが釣れて、その後も順調に釣れ続けて2時間足らずで20杯を超える好釣果になった。

その後はペースがダウンしたが、そろそろ撤収時間がという頃になってから、新しい群れが回遊してきたみたいで約14センチ~16.5センチが続けざまに釣れた。

ただ...同時にエソも回ってきたようで、アタリの数はアオリよりもエソの方が断然多くて、しっかりとエソも1匹だけだったけれどエギで釣れてしまった。

(※写真は14センチ以上9杯とエソ28センチ)
by 2kyo | 2007-09-26 23:40

昨日、今日と仕事は休みだったけれど、世間一般は3連休中でオマケに満月も近いので釣り場も満杯状態だろうと予想していたために、釣行するかどうかを迷っていたのだが、友人からタイミングよくお誘いを受けて迷いから一転して釣行となった。

しかし釣り場の混雑ぶりは予想どおりで、エギを投げてもイカの姿も朝イチから少なくて予想していた以上の厳しい状況だった。

そんな中でも友人たちは順調に釣果を重ねて行き、あっという間に釣果数も置いてけぼりになってしまい...
少し離れてワームを投げていると運よくアコウが2連発で釣れてくれた。

午後からは雨も時々降ったりして予定よりも少しだけ早く撤収してきたが、午後からの釣果は伸びたので結果的には予想以上の釣果数となった。
by 2kyo | 2007-09-24 22:14

今日は先週に続いて若狭西部へ行ってきた。
行き先としてはオフ会も近づいてきているので、若狭東部付近を回ってみるという事を考えていたけれど、昨日に友人がその方面へ行ったとの事で状況を教えてもらえたので、釣果が安定しているだろうと期待しての西部方面となった。

朝から良い天気で9月の下旬とは思えないぐらいに暑くて、ポツポツ釣れ続けてくれたからお昼過ぎまでは持ったけれど、さすがに午後からは休憩時間の方が多くなっていた。

一度木陰などの涼しい場所で休憩をしてしまうと、今度はなかなか陽の当たっている暑い場所へは行きたくなくなる事が今日はよくわかった(笑)

結局午後からは休憩とエギングを繰り返して14時過ぎにはギブアップした。

サイズは一週間余り間が空いたが胴長は15センチにやっと達した。
(写真は先日購入したセフィアでの釣果、約13センチ)
by 2kyo | 2007-09-20 20:19

昨夜は同じ職場の先輩社員の方が今月末で定年退職を迎えられるので、その方を囲んでの飲み会。

久しぶりのアルコールでした。
多分数ヶ月...半年ぐらいは空いているかも?

今日は朝から仕事だったのであまり飲み過ぎないようにしていたけれど、それでも飲み慣れていないレベルまで来ているアルコールのおかげなのか?
なんとなく体調がおかしな一日でした。

一週間後は定期移動で動く人たちの歓送迎会がある...(^^;
by 2kyo | 2007-09-19 19:11

またまたオフ会関係の内容になるけれど、でも気持ちのこもった協品を頂いたのだから書きたくなるのは自然という事で(^^)

先日は今回のオフ会へは都合が上手くあわなくて参加ができないと言う事で多くの品物を送っていただいて、今日もオフ会への参加は日程がうまく合わなくて参加ができないけれど多くの品物を送っていただいた。

本当に感謝、感謝としか表現ができないのだけれど、ありがとうございますm(_ _)m

オフ会当日の参加申し込み状況としては、当初の予想していた数とほぼ同じぐらいで、参加表明をしてくださっている方たちを入れると20数名に達している。
今回は定員を約30人に設定しているので、毎回のように締め切りギリギリやすこしばかり締め切りが過ぎてからの参加があると考えれば多ければ30人余りまではいきそうだ。
by 2kyo | 2007-09-17 10:22

昨日、今日と連休だったけれど珍しく釣行もしないで、ドライブがてらに海まで行く事もなかった。

天候的には台風の影響があるとは言うものの、若狭と台風の位置関係からすれば風は南風になるので波は高くもなくて特に危険を伴うという状況ではないのだけれど、今週の3連休と来週の3連休は天候さえ悪くなければ、相当な数の釣り人が繰り出していて、その中でも手軽な釣り場で楽しめるエギングは満員御礼状態も予想できるだけに、南風とは言ってもラインが流れる状況では釣り人がひしめき合うような状況の釣り場では、波止の先端などの一部の好条件の場所でもなければ落ち着いて釣りを楽しめる可能性も低いのではないかと予想もあった。

それとさすがに休日の度に釣行を繰り返していると、こまごまとした用事も溜まってくるし、疲れも気がつかないうちに溜まってきているようだった。

そんな連休だったけれど、釣りには行かなくても釣りショップには行ってみた(^^;
特に買う予定の物はなかったのだけれど...
いくつかのショップを回って帰ってくる頃には、不思議と手荷物が増えている(笑)

シマノのセフィア3.0号をショップで見て、スッキリとしたデザインだったので2個だけだけれど買ってみた。

しかし来週の3連休はやっぱり釣り場が混んでいると覚悟しての釣行に行く可能性が強いのは言うまでもない(笑)
by 2kyo | 2007-09-16 21:19

昨日は今年の秋アオリシーズンとしては初めての平日釣行を楽しんできた。
朝から夕方までほぼ12時間、途中でワームで遊んだりもして、正に釣りで一日を使った日だった。

シーズン前半の早朝の時間というのは場所にもよるだろうけれど、連続で比較的イージーに釣れる事も多いのだけれど、そういう入れ喰いモードではなくて一投目からアタリもなく足元まで来たエギを上げる頃にやっと1杯だけアオリが近づいてくる状況。

2投目、3投目...とアタリもなく、何投か後にやっと2杯のアオリがエギを追ってくるという、なんとも先行きが思いやられる状況だった。

しかし平日という釣り人が比較的少ない釣り場では、ある程度自分のペースで釣りもできて結果的には時々エギを追ってくるアオリを釣りながら長時間の釣行だった事もあり数的には多くの釣果となった。

サイズ的には胴長10センチ~11センチ程度が多くて(写真は11センチのアオリ)使用するエギが3号でも2.5号でも数・サイズともに、この日に限っては釣れるアオリのほとんど差を感じる事はなかったのだが、3号のエギは底付近を丁寧に探る事か、ロングステイが効果的だったので秋シーズン後半を思わせる状況でもあった。
by 2kyo | 2007-09-13 21:47

昨日の釣行帰りによく利用するショップへ立ち寄ってきた、先週に取り寄せをお願いしていたジクヘッドが入荷したとの事だったので受け取りに寄ったのだけれど、しっかりとそれ以外の物も買ってしまうのは釣り人の性なのか?

昨シーズンにはこのショップにはロケッティアは置いていなかったのだけれど、何気なくエギのコーナーを見ているとロケッティアが並んでいる!
しかも私の好きなオレンジの松葉模様の3号とくれば、おもわず買ってしまうのは自然な行動だった(笑)

よく見ると横に見た事のない模様も並んでいたのでついでにゲット!

昨日の釣行では浜からのエギングになったけれど、今シーズンは同じような条件でのエギングの機会が増える可能性もあるので飛距離が今まで以上に少しばかり重要になってきそうなのでロケッティアは丁度いいかもしれない。

釣れない時間帯が続くと根魚狙いにワームのちょい投げでも...と、なりそうな場合も昨年以上に増えそうなまでジグヘッドの消耗も増えそうだから数袋買ってもすぐになくなるかもしれない。