アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この冬は初雪などの数字的な記録としては暖冬らしいが、実感としては厳冬とまでは言わないものの普通に寒い冬という感じがする。

昨夜から今朝にかけての予報では京都市内でも積雪があるような事だったけれど、実際にはうっすらと雪化粧している程度で、市街地の道路に雪が積もるというような事はなかった。

日本海側もそんなに積もっている事もなさそうだけれど、この冬の特徴と言うか京都の場合には北部の山間部に雪が多いようだ。

住んでいる京都市内、釣りに行く海沿いはともに積雪も少ないけれど、道中の山間部に雪が多く残っている状態だ。

この週末も寒さが続くようなので、今回の積雪もアチコチで残るだろう。
さすがに道路上は除雪も散水もあるだろうけれど...
でも夜間などの気温がグンと下がる時間帯の移動は凍結という可能性もあるので、釣行を考えた場合にはそれなりの時間の余裕も持っていないと行き帰りだけで時間も使ってしまう事にもなりかねない。

昨年は暖冬という事もあって1月だけでも6回も釣行していたけれど、今年は3回のまま1月を終わってしまいそうな気がしてきた。
by 2kyo | 2008-01-25 22:20 | 雑記・その他
今日は午後から休みで明日も休み、という事なら今頃は車で日本海に向かって走らせているパターンなのだけれど、先日から風邪の前兆なのか?ノドの痛みが続いているのと、先日からの降雪での残雪や、新たな積雪があっても不思議ではなさそうなので、特に夜間の移動は凍結も怖いし結果は釣行を見送った。

温かい時期の単独釣行は気にならないけれど、今の時期のように寒さが厳しい時期の単独釣行、しかも夜釣り中心となると話し相手がいないと寒さとの闘いにもすぐに負けてしまうので、集中力も続かないし、体力的にも寒さと眠気に負けてしまって車へ逃げてしまって、そのまま仮眠なんて事も多くなってしまう。

でも...
多分...
釣行すれば海が荒れていなくて普通に釣りが出来る状態だったら...
空は曇天か、時雨もようの確率が高いだろうけれど、それでもそろそろ満月の大潮だけにヤリイカの釣果もそれなりに上向くと期待していただけに少しばかり諦めが悪い自分がいる。
by 2kyo | 2008-01-22 17:56 | 雑記・その他

昨夜はアオリイカ釣行紀の新年会、京都市内での開催という事もあって、遠くの方たちには参加が難しくて申し訳ないのだけれど...それでも遠くから参加をしてくれた人も何人かいてくれて参加人数は約10名という、参加をした誰もが誰とでも気軽に話せるこじんまりとした規模での和やかな雰囲気の宴会だった。

3時間という宴会時間もあっという間に感じ、2次会での数時間もあっという間に過ぎていて、気がついたら日付も変わっていた。

実際に顔を合わせて、お互いに一層親近感を増して、昨秋シーズンの好釣果を得られたポイントなどの情報も披露していたり、やっぱり実際に顔をつき合わせて話すことって距離感も近くなれるし良い事だと思う。

また機会があれば同じように一杯飲みもやりたいと思う。
by 2kyo | 2008-01-20 12:25 | 雑記・その他

ここしばらくの釣行先と言えば若狭西部方面が続いていたけれど、ヤリイカのシーズンになれば遠くの西部まで行かなくても中部や東部でも充分に釣果の期待はできる。

と言う事で、今回は若狭中部方面の某漁港に狙いを定めて急遽釣行!
急遽というのは状況的にヤリイカの好釣果を期待できるのでは?
二桁釣果、いや上手く行けば20杯ぐらいは...なんて甘い期待を抱きながら目的の釣り場に夜遅くに到着。

しかし目当てのピンポイントには釣り人が複数入っているので、仕方なく違うポイントへ入ってエギを投げてみるものの、全くヤリイカの姿も当たりも無い。

1時間程度経過...
未だに反応も無い状態が続く。

お目当てのポイントに入っていた人たちが引き上げたので、そのポイントへ移動~!
改めて気を入れなおしてエギを投げるものの、やっぱり反応なし。

結局2回だけイカではなくてガシラらしきアタリがあっただけで合計2時間経過し、この場所を諦めてボウズ回避を願って人気ポイントまで移動することに...。

潮は干潮前後でほとんど動いていなくて、風は舞っていて少しばかり気になる程度だったけれど決して釣れないと言うような状況ではないと思うので今回の読みは見事に外れてしまった。

移動先へは30分もあれば深夜なら着くのに、ゆっくりとはしる車が多くて少しばかり時間を費やしたものの、でもそれが結果的に良かったみたいで、丁度釣り場へ到着する数10メートル手前で出て行く車が1台。
釣り場へ到着すると、その1台が止まっていた場所?
上手い具合に駐車スペースも釣りスペースも空いていた。

エギを投げ始めると、2投目でヤリイカゲット!(ラッキー!)
移動してきた甲斐があった。

数メートル横へ移動して、2杯追加!
でもその後は次々に車が入ってきて駐車スペースも一杯になるほどの状態、しかし釣りを始める人は少ない。
朝まで仮眠状態に入っている人が多いようだったので、早朝で狙えるターゲットが期待できる状況なのかも?

そんな中でしばらく粘ってみたが、その後は30分以上音沙汰なしが続いたので、ボウズ回避も出来た事だし場所を少し移動してゆっくりと就寝zzz...。

思いっきり寝た!
10時頃にお目覚め、空は曇っているけれど雨は降っていないので、少しばかり遠回りして周辺の釣り場の様子でも見に行こうと車を走らせていると、しっかりと雨が降りはじめたので結局そのまま周辺釣り場を見ることも無く、少しばかり大回りしての撤収となった。
by 2kyo | 2008-01-16 16:43 | 釣行

今日は昨日からの荒れ模様の天候を避けて釣行は休養日、ここしばらく雑用が溜まってもいたので丁度良い雑用日となった。

冷凍庫に溜まっているイカが年末からの予想外の釣果もあり、随分とかさばっていて冷凍庫の隙間もなくなっていた状態なので、とりあえず場所を多く取るタルイカを1杯だけでも裁いて、ついでにアオリとヤリイカも裁き冷凍庫の中も隙間を確保。

今年に入ってから車のオーディオが壊れ、靴が傷み...
出費の重なる事ばかりで頭が痛いけれど、でも必要な物は必要という事で、オーディオの買い替え・取り付け、その後はシューズの購入と財布が悲鳴を上げてしまった。

それなのに今年に入ってから一度も釣りショップへ行っていないので、ふらっと行ってしまったら...更に財布が悲鳴を上げてしまった。

雑用日って...
もしかしたら散財日なのかも?
by 2kyo | 2008-01-13 18:23 | 雑記・その他

今年に入ってから2回目の釣行を楽しんできた。
今回もリリースを含めるとヤリイカよりもアオリイカの方が多く釣れた、海水温度は確実に15度を下回っていると思われるが、今シーズンは若狭西部のエギンクでのヤリイカに関しては、単発的な釣果が多いように感じる。

サイズ的にもヤリイカのサイズがシーズン初めにしては少しばかり小型が多くて、40センチ近くあるような良いサイズが少ないようにも感じるのだけれど、単に自分自身の釣果が貧弱だけとも言える(^^;
by 2kyo | 2008-01-10 21:20 | 釣行
年末から8連休という恵まれた正月休みだったのに天候が悪くて初釣行にも行けなくてモヤモヤしていたけれど、やっと4日の午後から5日にかけて釣行が実現した。

今回も時期的には狙いはヤリイカだったけれど、ここ数回の釣行結果と同じようにヤリイカよりもアオリイカの好釣果に恵まれるという形になった。

しかし長時間の釣行の内容としては、実質的に釣果があったのは4日の夕方前から18時半ころまでの短時間に集中していた。

5日は早朝から夕方までにアオリイカが2杯とサゴシがメタルジグで1匹釣れただけという、極端に厳しい釣果で終わった、しかし同行した友人は早朝から夕方の撤収時間まで安定した好釣果を積み重ねていたので、決して釣り場にイカが居なかったわけではない。

by 2kyo | 2008-01-06 02:00 | 釣行

2008年のスタートだ、今年も無事に新年を迎える事ができた。

初釣りの予定はここ数日の冬型の天気で海も荒れているようなので予定は立たないけれど近いうちに初釣りには行きたい。

今年も釣り場での事故や怪我のないように安全第一での釣行を心がけたいと思う。
by 2kyo | 2008-01-01 00:05 | 雑記・その他