ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0016718_22424886.jpg

今日は休みだったけれど、前日からの天気予報では一定方向の風が少しばかり吹き続きそうなので、限られたポイントに釣り人が集中する事が予想できために、わざわざ行っても釣りにならずに撤収なんて可能性もあると考えて釣行を見送った。

ちょうど免許の更新時期にも入っているので、朝はユックリと起きて午後から更新に行ってきた。
帰って来てからネットで天気予報を見ると...
予報が外れて釣行先に考えていた方面の風がほぼ問題ないレベルに収まっていたようだ。

新月とは言え大潮の平日休日だっだけに、もしかしたら今シーズン最後のチャンスをミスミス見送ってしまった可能性もありそうだ。
by 2kyo | 2008-10-31 22:48 | 雑記・その他
c0016718_2328077.jpg

今回の風邪は症状が酷くもならないかわりに、スッキリと完治しないでズルズルと症状が長引くタイプのようだ。

そんな状態の中だったけれど、昨日は日中エギングを楽しんできた。

朝の一投目からキープサイズが釣れたものの、活性が低くて足元まで戻ってきた餌木をすぐに上げずに、アオリが少し離れて後ろに着いて来ている可能性に期待して、何度か縦方向に誘って沈めてたあとに抱いてきた。

2杯目も同じパターンが続いたので、早朝と言え活性も高くなく、回遊物のアオリではなかったようだ。

しばらくして3杯目が釣れた後は少し移動して、今回最大サイズとなるアオリを含めて3杯釣れたが、連続してのヒットでもなかったので、どちらのポイントでも3杯止まりだった事を考えると何杯かの群れで釣れる範囲に居た可能性は低そうだ。

その後はバッタリと止まり、場所移動を繰り返しお昼を過ぎてからポツポツと釣れだしのだが、風が予報よりも強く感じて、餌木も底べったりでロングステイを心がけた結果のポツポツ釣果だった。

比較的浅いポイントではほとんどアタリも、餌木を追ってくるアオリの姿もなく、それなりに水深のあるポイントでの釣果に極端に偏った一日だった。
c0016718_21284242.jpg

by 2kyo | 2008-10-29 21:39 | 釣行
c0016718_1736935.jpg

先日の釣行の影響もあるのか....?

それとも全然関係なしなのか...?

答えは横に置いておいて、ノドの痛みは薬の効果もあるのか?ひどくはなくて二日前をピークにマシになってきている。

しかし今日は身体が熱っぽくなったり、実際には微熱程度なのに寒気がしたり、ハナが急に出たり...という風邪引きさんの状態にドツプリと浸かっている。

無理をすれば仕事は出来たかもしれないけれど、まだ今から症状が酷くなる可能性もあるし、なんと言っても回りに風邪のバイキンを撒き散らすのも同然の出勤は控えると言うのが、本当の正しい選択だと思っている。

予定外の連休で限られている休みの数も当然減ってしまう訳で、この調子だと年末は大晦日どころか、正月も元旦以外は出勤しないと休みが足りなくなったりする可能性も出てきそうだ。
by 2kyo | 2008-10-23 17:43 | 雑記・その他
c0016718_1818121.jpg

前日からノドがイガイガして痛みを伴っていたにもかかわらず、深夜から今朝にかけて釣行を断行(^^;

さすがに睡眠から目覚めた後は釣りを続ける気力もなくなっていた。

と言う事で、今回は深夜から若狭西部方面へ釣行、一投目から幸先よく釣れたものの後が続かず、30分から1時間程度に1杯づつ追加というペースだった。

場所移動を数回行い、各場所で数杯づつ釣果があり、例年の10月後半という時期で考えれば普通の状態に戻ってきているとも言えそうだ。

しかし相変わらず夜明け後の明るくなった時間帯には釣果が無く、撤収間際の7時を過ぎてからの釣果があっただけで終わった。
c0016718_1824250.jpg

by 2kyo | 2008-10-22 18:24 | 釣行
c0016718_21194121.jpg
今日は復活オフ会の開催日、オフ会と言えば不思議と当日の天候が怪しい場合が多かったけれど、今回は週間予報から前日の予報まで安心でる好天気に恵まれた。

前回(昨年秋)のオフ会時に来年はオフ会の予定はありませんと言っていたのだけれど、今回復活と言う形でオフ会を開催できたのも全て釣り仲間達の積極的な行動のおかげだった。

前回までとは違った自然体でのオフ会内容に変更して、立派に成功させてもらって、本当にこんなに素晴らしい仲間達に恵まれた自分自身が今日は一番のシアワセ者だと思う。

今回の運営を支えてくださった多くの仲間達に、あらためて「ありがとうごいました」
また来年以降も是非続けて行きたいと思います。
by 2kyo | 2008-10-19 19:57 | 雑記・その他
c0016718_2244148.jpg

昨夜遅くに釣り場へ到着、しかし今回も狙っていたポイントには先客者が入っていて灯りが数個と車も数台見える...

仕方ないのでその場所が見える近くでエギを投げていると、今秋シーズン最大サイズとなる胴長約20センチが釣れてくれた。

30分間程経過して日付も変わる頃になってきたので仮眠タイムに入ろうと車に戻ったときに、最初に狙っていたポイントに入っていた人たちが引き上げて行き、ポイントが空いたので移動して仮眠前の延長戦に突入!

一投目からキープサイズが幸先よく釣れて、数投後に重みのあるイカ...モンコイカだった(^^;
その後グッドサイズを1杯追加して気持ちよく仮眠に突入。

朝は完全に明るくなってから違う場所でスタート、数は出るのだけれどサイズが12センチクラスが多くて、数日前までの厳しい状況とは確実に変化しているようだ。

結局撤収まで5杯程度まとまって釣れては、少しばかり間が空くというパターンが多く、数的にはリリースを含めると40数杯と伸びたものの、仮眠前のサイズよりも更なるサイズアップには至らなかった。
by 2kyo | 2008-10-16 22:58 | 釣行
c0016718_22481018.jpg
昨日の夕方には釣り場に到着し、夕まづめからのスタートとなりサイズも少しばかり期待していたのだけれど...
結果はまったく釣れずに場所移動を繰り返して日付が変わっても釣果ゼロ状態が続いた。

仮眠場所も兼ねて移動した場所で、寝る前にやっとリリースサイズが2杯釣れたもののクーラーボックスの中はイカは入っていない状態で今朝を迎えた。

しっかりと言うか...
今回もと言うか...
寝過ごして携帯のアラームも気がつかない?
それとも気づいて一度は目覚めたのかも記憶がない状態だったので、よほどよく眠っていたのだろう(笑)

過ぎた時間は元に戻す事はどう頑張っても無理なので...
完全に明るくなってからの一応早朝とは言える時間帯からのスタート!
しかし...昨夜と同じく全くアタリすらもなく時間だけが過ぎて行く。

場所移動も数回行ったりもしたが状況は全く変わらずアタリすらなくお昼前になってしまった。
仮眠前に釣れたポイントへ再び移動してしばらく続けていると、お昼になってからギリギリキープサイズを2杯ゲット。

しかしその後は再び追加釣果はなく、撤収前にリリースサイズが1杯釣れただけで合計5杯の釣果で終わった。

今回は若狭中部の釣り人が多いと判っている方面への釣行だったが、本当に釣り人が多くて沖向きの波止などは全く入れる隙間もなくて、釣況を偵察する事もなく近寄る事も避けたが、離れた場所から見ている限りでは"釣れている"感じは全然感じられなかった。

例年なら釣果が一桁になるとオフシーズンという事もありえるのたけれど、今シーズンについては比較的水深の浅い場所で楽しむ事が多かった事もあり、サイズ的にはまだまだ不完全燃焼なのでもう少しは粘ってみようと思う。
by 2kyo | 2008-10-13 23:05 | 釣行
c0016718_15355111.jpg
今日から世間一般は3連休、いつもは一日ぐらいは仕事の日があるのだけれど今回は世間一般と同じように3連休。

潮回りも良くなってきているし、普通なら釣行三昧...と行きたいところだけれど...
昨夜からは日本海側では雨・風模様で今日も雨が上った後も北風が強くて場所によっては10メートルの風の予報も出ている始末なので釣行はひとまずひかえている。

でも京都市内は雨も降っていなくて、風も特に吹いているわけでもなく、どちらかと言えば良い天気~!!

釣りショップへ行って、ラインやエギの購入、予定にはなかったリールの購入...(^^;
バッグ類も買ってしまったり、小物も...完全な散財パターンだ。

今夜からは波も風もおさまって欲しいけれど...
どうなるだろう?
by 2kyo | 2008-10-11 15:42 | 雑記・その他
c0016718_1774692.jpg
昨夜遅くから今月初の釣行、家を出る時にもまだ行き先を決めていない状態で、とりあえずある程度の範囲なら移動が短くて済むように周山街道を走る事に。

久しぶりに有名人気ポイントの近くへ行ってみたけれど、釣り人がかたまっているようなポイントと、空いているポイントが極端だった。

空いているポイントで声をかけて聞いてみると、釣れていないとの事...
やはり、釣り人の数と釣果は比例する事が自然だからなぁ...(^^;
でも角っこが空いていたので、ラッキーと思いながらエギを投げるとポンポンと4杯ゲット!
先客者はほぼ入れ替わりに移動されていたけれど...タイミング運に恵まれたようだ。

しかし4杯と言ってもサイズ的には17センチが1杯以外は不満サイズ、その後も小さなイカ特有の持って行ってすぐに離すアタリしかなく移動。

一番の人気ポイント...
アハハ...
深夜の24時も過ぎていると言うのに、まるで何かのイベント会場のように明るくて、車もいっぱい、来なかった事にしようと自分に言い聞かせて止まる事もなくUターン。

近くを数ヶ所見て回ったが少しばかり北風が出てきて釣りにはなりづらい状況なので、思い切って大幅移動決行!

若狭中部~若狭西部への移動は久しぶりのような気がする(^^;
しかし...
やはり...
目当てのポイントはシッカリと釣り人の姿がありパス(>_<)

仕方なく漁港内で時間を過ごしポイントが空いたら儲けものと甘い考えをしていたけれど、時間の経過と共に、空くどころか堤防に人が増えていくばかりで諦める事に...。

結局漁港内で夜明け前から明るくなって7時も過ぎて...リリース3杯のみという貧釣果。
その後仮眠を取り、帰り道に数ヶ所で少しづつ投げて1杯追加のみで終わった。

昨日から丹後方面でタルイカの漁獲が急増した事もあって、タルイカと言えば私の記憶が間違っていなければ西のほうから潮に乗って季節の進行と同時に東へ移動してくるはず...。
と言う事は、丹後方面に潮流が影響している入り込んでいるか、接岸近くを流れている可能性が高いと考えてのハイリスク覚悟で若狭西部までの長距離移動だったけれど結果は撃沈だった...。
by 2kyo | 2008-10-09 17:25 | 釣行
c0016718_1803112.jpg
毎年恒例開催としてオフ会を開催していたけれど、今年は準備が大変だと言う事もあって開催は見送る予定だった。

そう...だった、と言う事は、今年も開催できそうになってきたと言う事です♪

今日、メイン掲示板に友人が今年もオフ会をやりましょう~!と書き込みをしてくれました。
今年も手作りで参加者が協力しあっての内容になると予想していますが、何にも準備もまだ出来ていないので昨年までとは違った自然体のオフ会に新しく変身するのではと期待しています。

サイト及び掲示板というネット上での繋がりから始まっての多くの友人、まだ一度も実際にはお互いに会ったこともない方たちもたくさんおられるだけに、今日の友人からの呼びかけには感謝、感謝で嬉しいだけです♪

あとは例によって当日の天候が気になるけれど、これだけは自然相手の事なのでノンビリと当日の天候がオフ会日和になってくれることを期待することに...。

しかし最近の私の休日が雨に祟られているからなぁ...大丈夫かなぁ(笑)

やると決めた以上は、当日の天候も関係がないぐらいに、みんなが楽しめる一日にしたいと思う。
by 2kyo | 2008-10-05 18:10 | 雑記・その他