ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0016718_2224411.jpg

昨夜遅くから出発し、釣り場へは日付が変わった頃に到着。
しばらくエギを投げ続けるものの...
まったく反応なし!

諦めて場所移動したものの、移動先でも全く反応なし。

少し釣り座を移動...やっぱり同じ状態でアタリすら一回も感じるどころか、アタリらしき物も一度も感じる事無く、時々感じるのは藻や、海中のライン...捨石などだけ。

約3時間が過ぎてさすがに単独釣行だけに、結果かともなわないと身体だけでなく心の方まで寒く冷え込んでしまうようで、そろそろ諦めて明け方にでも期待をしようかと思って仮眠タイムに突入。

朝は間違いなく6時30分にアラームをセットして、アラーム音で目覚めてアラームを止めた記憶が残っていたのだけれど...
不思議な事に、気がついたら8時は大きく回って9時に近い時間になっていた(笑)

まぁ...
それでも夜中と違って潮は上げ潮に変わっているので、ダメ元の気持ちで少しだけエギを投げてみたけれど、結果はダメ元気分で釣れてくれるようなイカは居るはずもなく結局釣果ゼロのまま撤収となった。

気のせいか...?
写真の水仙も肩を落しているような...(笑)
by 2kyo | 2009-01-28 22:14 | 釣行
c0016718_17461830.jpg

今日は休みだったので昨夜から釣行するか、どうかを迷ったけれど結果は釣行を見送った。

天候的には真冬にしては暖かいし、日中は雨も雪も風も波も問題なさそうなので釣り日和だったのだけれど、出発して車を走らせる深夜の時間帯が実際に行って見ないと判らない、雨か、みぞれか、雪か...?
という状況だったので夏タイヤのままでは少しばかりヤバイので見送った。

先日の釣行と比べるとおそらくヤリイカの状況は良くなっていると思われるだけに、釣り人もイカの数も増えてはいるだろうけれど、それでも一人当たりの釣れる数は多くはなっているだろう。

そんな休日だったけれど、少しばかり溜まっていた雑用をやっつける一日にして、ついでにちょこっと釣りショップへも寄ってみた。

特に買う目当ての物はないのだけれど...
そこは不思議と入ってしまえば誘惑があの手、この手で迫ってくる場所でもある(笑)

帽子が安くて、裾が二つ折りになってぃたので喰い付き...(笑)
ヤリイカの場合にはアピール度の高さは釣果に大きく影響すると考えているので普段はあまり貼る事のないアワビシートに喰い付く(笑)

ふたつ買っても1000円以下だったし散財とも言えない出費だったのでヨカッタ(^^;

今度の週末は天気予報では相当に厳しいレベルの寒気がやって来るらしいので、釣行を予定されている方は、普段よりも安全装備、安全運転で無理のない、場合によっては勇気ある撤収も頭に入れてください。
by 2kyo | 2009-01-22 17:58 | 釣り具
c0016718_17335298.jpg

昨夜から友人と合流してのヤリイカ狙いでの釣行。

今期のヤリイカは接岸が遅れている、釣れない...などと声ばかりが聞こえてくるけれど、さすがに金曜日の夜だけあって釣り場には入りたくなるポイントにはキッチリと先客者で埋まっていた。

なんとか期待もできると思っている釣り場で空いている場所を見つけ、エギを投げ始めるものの、期待はすぐに敗れ去り...まったくアタリも何にもない時間だけが過ぎていく。

しばらくして場所移動、しかし状況は変わらず。

しばらくして根掛りのリスクも覚悟してのベタ底狙いでやっとヤリイカ1杯目。

しかしその後再び沈黙...

再度場所移動して、しばらくして2杯目。

結局この後も沈黙となり、一旦退避で朝までzzz...。

夜明け前に目覚めたものの、雨風が強くてそのまま2度寝!

雨が小降りになったのは7時を過ぎていたけれど、気持ちも新たにリスタート、しかし全くアタリもなくそのまま追加もなく撤収となった。

1月の中旬ではあるけれど、今シーズンのヤリイカはやっと入り口に差し掛かった状況のように感じた釣行だった。
by 2kyo | 2009-01-17 17:44 | 釣行
c0016718_23424672.jpg

昨日の事です...
タバコが切れて、いつもバッグの中に入れている新しいものを出そうとしたら、見当たらない....

あれっ??
いつも2個は入れていたけれど、まず2個は要らないので1個には減らしたけれど、入れていない事はなかっはずなのに...。

きっと入れ忘れをしていたんだなぁと自分に言い聞かせて、でもやっぱりそんな事はないと思い、再度バッグの中を探すけれどやっぱりない。


しばらくして再度探してみてやっぱりない...

仕方ないので建物から外へ出てコンビニへ、ファミリーマート....タバコは置いていません....(T_T)

寒いのに上着も面倒くさいから着ないで出てきたのにぃぃぃぃ~!

少し離れたコンビニまで行って無事にタバコゲット!(笑)

昨日は帰ってから忘れないようにタバコを2個バッグに入れた。

そして今朝...
出勤してしばらくして新しいタバコをバックから出そうとしたら
あれれれれれれれぇぇぇぇぇぇ~~!!

不思議だ...3個入っている...(^^;


いったいタバコは何処へ行っていたのだろう?(笑)
by 2kyo | 2009-01-09 23:44 | 雑記・その他
c0016718_188291.jpg
今年に入ってからまだ一度も海すら自分の目で見ていなかったけれど、やっと昨夜から初釣行となった。

天気予報とニラメッコしながら、風の弱い場所、出来れば少しでも気温は高い場所、結果はあっさりと絞る事ができたので、そちらの方面へ迷う事無く直行!

しかし...
釣り場へ到着してみると、体感温度は指先が凍える事もなく過ごしよいのだけれど、肝心の風が予報とは違って随分と強い。

一時的な物でしばらくすれば弱くなるのかと期待をしたけれど結果的にはエギングには辛い状況の風が吹き続いた。

釣果の方はと言うと...
これ...
また...
微妙と言うか....
幸先良く一投目からヤリイカが釣れたのだけれど、結果的にはこの1杯だけで終わってしまった。

夜中に到着後2時間余りと仮眠後、今回もしっかりと二度寝をしてしまって7時を過ぎてしまったけれど約15分間、夜中も朝も予定とは随分違って短時間になってしまったのは風の強さにギブアップしたからだけれど、風がなかったら実釣時間も釣果も増えたかと言えば、時間は増えても釣果としてはおそらくほとんど増えていなかったと思える状況だった。

初釣行はボウズじゃなくて1杯のみという微妙な結果になったけれど、これも初釣行の一投目で釣れたと言う事だけを見る事にして、縁起は良かった釣行と言う事にしておこう(^^;
c0016718_18193813.jpg

by 2kyo | 2009-01-08 18:20 | 釣行
c0016718_0591589.jpg
今年も無事に新年を迎える事ができました。
昨年に引き続き、本年もどうかよろしくお願い致します。

昨年はシーズン終盤が不完全燃焼のような、釣行回数が極端に減ってしまたまま1年を終えてしまいましたが、そのぶん新年早々に釣行をと...
なんて考えていたのに...

やっぱり雪が多そうで正月休みは釣行は見送りになりそうな気配で、新年早々にスタートから欲求不満になりそうだ(笑)
by 2kyo | 2009-01-01 01:03 | 雑記・その他