人気ブログランキング |
ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0016718_0131156.jpg
今シーズンの若狭におけるヤリイカは相変わらず不調が続いているようで、2月は一回きりの釣行のまま終わってしまった。

漁連の水揚げなどを見ていると散発的にヤリイカが大漁?と思える日もあるのだけれど、単にその日に水揚げされた量が多いだけで、出漁している漁船の数、上げた網の数、さらには前日まで海が荒れていた場合には実質的に数日分の漁獲?という事もありえるので、単純に水揚げが多かったから大漁接岸が始まったとは言えない場合もある。

そんな2月だったけれど釣行回数が少なかったおかげで財布の中身はあまり減らずにすんだと言う...(笑)
しかし...
ストレスだけは釣行回数が少なかったおかげでシッカリと積もっていたらしく、度入りの偏光を2個新調してしまった。

Ray-Ban(レイバン)フレームにタレックスレンズ、両手の指では足りなかった...
うん...?
これって釣行費用よりもドッサリと散財してしまっている結果になってしまった(^^;

まぁ...
釣りだから、趣味だから、楽しんで何ぼって事で、似合っているかどうかは横においておいて...(笑)
楽しめるのなら、見かけも釣りの楽しみと言う事で良いかもしれない。
c0016718_0273340.jpg

by 2kyo | 2009-02-28 00:28 | 雑記・その他
c0016718_20454177.jpg

天気予報どおりに今日は強い風の影響がある一日になったようで、当然のように釣行はアッサリと諦めた休日。

そろそろ散髪にも行かないといけないレベルまで髪の毛も伸びているのだが...。

暇つぶしに少し離れたPCショップへ買う予定の品物があるわけではない状態でぶらりと寄ってみた。

テジタル一眼レフのレンズとのセットがワゴンに置いてあったりして、デジイチも安くなったものだなぁ...なんて感じながらショップ内を適当に見ていると、以前から少しばかり興味があったデジタルフォトフレームが目に入ってきた。

価格も性能もメーカーも様々だけれど、安いものでは7000円台、決して安いとは思わないけれど数万円もしている物と比べてみても見た目だけでは違いって感じなかったと言うのが本当のところだ。

結局7インチサイズで一番安い?物を買ってしまったけれど、卓上カレンダー代わりに使用すれば以前から便利そうだと思っていただけに、衝動買いとは言え自分では納得の出費となった。
by 2kyo | 2009-02-14 20:53 | 雑記・その他
c0016718_22292264.jpg

随分と更新の間隔が空いてしまっている...。

原因は兎にも角にも、釣行間隔が空いてしまっているからなのだけれど、相変わらず今シーズンの若狭西部方面でのヤリイカはパッとしていない様子でこのまましばらく釣行間隔も空いてしまう一方になりそうな気配だ...。

京都市内でも梅の花がアチコチで見られるようになり、暖かい日が続いている事も重なって春が近づいているという雰囲気が強くってきた。

今度の週末は南風が強く吹きそうという事で"春一番"とか言われているけれど、確実に海上は荒れるので釣行を予定されている場合には充分に注意をして絶対に無理をしないように心がける事を忘れないようにしてほしい。
by 2kyo | 2009-02-12 22:36 | 雑記・その他
c0016718_1736179.jpg

前回の釣行は釣果ゼロ、その前も、そのもうひとつ前もパッとしない結果だったのと、どうやら状況的にも好転している様子も少ないようなので、今回は釣行先を大きく変えてみた。

しかし釣り場に到着してみると、23時頃だと言うのに予想以上に釣り人の密度が高くて、待つのと人ごみが嫌いな私は一度もエギを投げずに撤収...。

さて、このまま帰宅して布団の中で暖かく寝るのか?
それとも連続ボウズ覚悟で移動するのか?
少しばかり迷った結果は釣果はアテにしないで、とりあえず移動してみよう!

移動先に到着したのは日付も変わって午前1時頃、間違いなく平日の深夜のはずなのだけれど...
釣り人らしき車も多く...

人気ポイントは釣り人がいる証の灯りが...

とりあえず空いている場所でエギを投げてみるものの、こちらは予想どおりに厳しい状況だった。
寒さも厳しくなってきて時計を見れば3時半頃、さすがに全然釣れないで寒さに耐えるのにも限界を感じてギブアップ!
結局アタリは一度だけあったものの、合わせは空振りに終わっただけだった。

適当に車で寝られて、できればエギングも楽しめる場所を選んで移動。
しかし...とてもじゃないけれど気持ちよく釣りを楽しめる釣り場の状態ではなかったので再び移動を行いウトウト...。

しばらくして目覚めてしまい、ウトウトする前には今回も釣果ゼロを気持ち的には確定していたのだけれど、少し仮眠場所から近くを歩いて投げてみると、運よくヒットしボウズ逃れとなった。

その後は少し続けて1杯追加し今回はヤリイカ2杯の釣果で夜明け前の暗い時間帯に終了となった。
c0016718_1748578.jpg

by 2kyo | 2009-02-05 17:49 | 釣行