ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0016718_15142966.jpg

前回の釣行から少しばかり間隔が空いて、結果的に潮回り的には良いタイミングでの釣行が続いているのだが、今回も前回に続きヤリイカとコウイカの釣果となった。

天気予報では曇り空と日中は少しばかりの風があっても、釣りにはそんなに悪影響はないだろうと甘く考えていたのだけれど、釣り場に到着してしばらくは大丈夫だったのに、場所移動してからは急に冷たい風と小雨が降り出してきて、冬用の衣服は既に片付けてあるし体感温度としては厳しかった。

早朝は例によって...と言うか...
今回も携帯の目覚ましアラームは鳴った覚えがあるのだけれど、気がついたらゆっくりとした朝になっている(笑)
まぁ...それでも今回はまだ7時代だったので少しは早かった?

仮眠前と同じように北西の風に混じって時折小雨が落ちてくる状況が続いていたが、結果的にはそういう天候が幸いしたのか、コウイカだけだったけれど1時間程で2杯追加となった。

その後は他の釣り場の様子を見て回りから撤収となったが、今回自分の目で見た限りでは、どの釣り場もコウイカと思われるの墨跡はあるていど残っているものの全体的には数的にも少ないように感じた。
by 2kyo | 2009-04-23 15:25 | 釣行
c0016718_237217.jpg

先日の予想外の好釣果に続いて昨夜から友人たちと一緒にコウイカ狙いで楽しんできた。

さすがに金曜日の夜から土曜日にかけてという日程だけに、先日と比べると釣り人の数も多く、常にどの場所でも誰かがエギを投げたり、他の釣りを楽しんでいたりという状況だったので釣り場全体の人的プレッシャーも高くなったのか、金曜日の深夜は好調だったものの土曜日の日中はほとんど釣果はなかった。

先日に続いて今回もヤリイカ、ヒイカ(先日のブログではケンサキ?って書いています)も釣れたもののヤリイカに関してはいよいよ終盤ではないかと思える小さなサイズのメスばかりだった。
by 2kyo | 2009-04-11 23:13 | 釣行
c0016718_22523775.jpg
ブログの更新も間隔が開くと同時に釣行間隔も随分と長くなっしまっていたけれど、昨夜から今日にかけてノンビリと楽しんできた。

深夜に釣り場に到着、釣り人の姿もなく、海面にはこの時期恒例ともなってきた赤潮...
正直言って厳しいかなぁ...って感じたものの、とりあえずエギを投げ始めて2投目でヤリイカゲット!
今回は釣果を余り期待していなかっただけに正直嬉しかった。
その後ヤリイカを1杯追加して数ヶ所を移動したけれど追釣果はなかった。

仮眠から目覚めたのは、例によって太陽がシッカリとでている時間帯だった...。
まぁ...それでも仮眠前にボウズは脱出しているので気分的には楽な状態、楽な状態だけに二度寝ね三度寝をしてしまうのだが...(笑)

しばらくしてコウイカがヒット!
その後は今回のもうひとつの目的である、いくつかの釣り場の藻の状況を偵察。
釣り場によって藻が多かったり、少なかったりと差があるものの、今年も全体的には藻は少なそうだ。

15時頃から再びエギを投げてみるものの音沙汰なし。
16時頃から再び気合を入れて(笑)
エギを投入!
偶然だろうけれどコウイカヒット!
その後はコウイカ、ヤリイカ、小さなケンサキ?などが釣れて10杯の釣果となり明るい時間帯に撤収となった。
c0016718_22535227.jpg

by 2kyo | 2009-04-08 23:06 | 釣行