アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨年から愛用している迷彩色のバッグがあるのだが、先日の釣行時に偶然気づいた事があった。
それはバッグの外観や、機能という面ではまったく壊れもしていないし使い始めてから充分に満足がてきる状態が続いているのに、内装と言うか、バッグの内側に割れたり、欠けたり、粉に近い状態までにはなっていないが、薄い物が無数に散らばっていた。

バッグの内側に耐久性面で問題がある素材を使っていたと思われるが、デジカメなどもバッグの中に入れて釣行しているので、このような細かいゴミが無数にバッグ内に散らばるとハッキリ言って使えない代物に成り下がってしまう!

購入価格としては今どきの5000円程度だったと思うので、特に高くもなければ安い物でもないと思っている。

同じメーカーのショルダータイプの迷彩色バッグを友人が少し前に購入をしていたけれど、こちらの方は縫い目から壊れてきて、数ヶ月で使い物にならなかったという。

釣りという屋外で楽しむものだけに、少しぐらいの耐水性も個人的には欲しいと思うのと、それ以前に耐久性という面では、手荒に扱っていなければ3年以上は普通に使い続けられる製品であってほしい。

そんなことで今日は休日だったけれど、天候的には釣行が少しばかり厳しそうという事もあり、釣行は見送って休養日として過ごしていた。

一日中家の中でおとなしくしているはずがない?
当然と言うか...
釣りショップに出かけていき、シッカリと散財デーを満喫してきた(笑)

お目当てのエギが店内在庫が切れていたので、ショップに取り寄せをお願いし、バッグも新しいものを物資欲していると、手頃な値段で使いやすそうなバッグもあり、これにほぼ決まり!という感じにまでなっていたのだが、店内のアウトドアコーナーへ足を運ぶと、防水のウエストバッグやショルダーバッグが目に入ってきた。

価格的には...ほぼ決まりかけていたバッグと比べると約3倍~4倍...(^^;
全体の作りは防水、ファスナー部分は止水仕様、ウエストバッグタイプの方が使い良さそうだったけれど、縦のサイズが少しばかり短くて、エギケースを入れるには窮屈になりそうだった事もあり、予算としては予定外の支出とはなるけれど、初めてショルダータイプのバッグを釣り用として購入した。

by 2kyo | 2009-05-31 20:41 | 釣り具
天気予報が2日前までは晴天だったのに前日にはコロッと変わって雨模様の予報に変わってしまうという、なんとも不安定な状況。
それでも午前中はなんとか雨風も波も心配なさそうなので早朝から始めてお昼前には切り上げるというスケジュールでの釣行となった。

エギを投げ始めてしばらくするとアタリがあり、釣れてくれたのはオスにしては小さな胴長約26センチのアオリイカ。
その後は一度だけ更に小さなアオリがエギに着いて来て足元近くまで寄って来ただけで、アタリすら一度もなく撤収時間を迎えた。

今回の釣り場は水質的には透明度が悪くて少しばかり濁りが入っていたようだったが、今シーズンはタイミングが悪いのか?透明度の悪い時の釣行が多いようだ。
by 2kyo | 2009-05-28 23:13 | 釣行
昨日は少し遅めの出発になったけれど18時前には釣り場に到着し、夕方狙いの結果なんとか運よくアオリイカを1杯ゲット。

さすがに土曜日の夕方たけあって釣り人も多く、釣り場に到着した時にはお目当てのポイントは釣り人たちで埋まっており、夕方に撤収する人がいる事を期待し、少しばかり離れた場所でダラダラと時間経過状態。

じはらくして波止の根元に近いポイントではあったけれど、入れるスペースが空いたので即刻移動しエギを投げていると約27センチのメスがヒットした。

その後は友人と現地合流し、夜中まで場所移動をしながら探ってみたが追釣果はなかった。
by 2kyo | 2009-05-24 17:14 | 釣行
前日の釣果に満足度が高かったという事もあったけれど、連日の休日だったので昨日は夕方狙いの短時間トンボ帰り釣行をしてきた。

行き先としては前日と同じエリアへ行く方が確実性は高いのだろうけれど、釣れた状況から考えれば時間帯は離れていて単発の釣果だった事から考えれば一日違いで天候も変化無し状況、同じエリアへ行っても短時間の釣行では釣果が得られても1杯釣れれば儲けものレベルなので、ハイリスク、ローリターン覚悟で全然違うエリアを選んでみた。

結果は見事にアタリすらなく夕方が過ぎてしまうという完敗だったが、釣り場の状況は自分なりに得られたものもあったので収穫はあったと言える釣行だった。
by 2kyo | 2009-05-21 01:10 | 釣行

今年は正月明けにアオリイカを釣っていないので今シーズン初のアオリイカが釣れれば、同時に今年初のアオリイカとなるのだが、やっとその今年初のアオリイカを釣る事ができた。

何ヶ所も釣り場を回った結果として、
早朝の1杯目、現地測定サイズ約37センチ、1750グラム
夕方前2杯目、現地測定サイズ約32センチ、1400グラム

今日は隣で釣りをしていた人が親切な方で、どちらも現地で重さやサイズを測ってもらえた。

ゴールデンウィーク頃から若狭方面でも各地でアオリの釣果が聞こえてきていたが、今回の釣行方面も同じく単発的に釣果を聞いたりしていた事もあり、そろそろ新月大潮も近づいてきているので、ある程度は単発ではなく連発で釣果が得られる可能性も高いと予想をしていた。
しかし現実は今回釣り場などで合流した友人も含めて、全て単発での釣果であり、目視でもエギを炊いている個体の後ろに他の個体がついて来る事がなかったらしい。

このままダラダラとシーズンが進んでいく可能性もあるが、今後にピークが来る事を期待したい。
by 2kyo | 2009-05-19 23:59 | 釣行
昨夜からの釣行を予定したけれど雨模様と言う事で無理な釣行は見送って、あらためて今日の夕方狙いでのトンボガエリ釣行となった。

結果は予想通りと言うか...完全ボウズで帰ってきた。

海の濁りも先週の時と比べても透明度が悪くなっており、釣り場へ到着したと同時に今日の結果が予想できてしまうレベルだった。
by 2kyo | 2009-05-13 23:31 | 釣行

昨日は生まれて初めて釣り筏と言う物に乗って来た。
結果は...ベタ凪で酔う事もなく大丈夫だったのだが、肝心の釣果が完全ボウズという惨敗!

藻以外に唯一釣れた物と言えば...
写真のエギ、ハートのアワビシートが貼ってある1個だけだった。

時期的には田植えの時期という事もあり、ゴールデンウィーク中からは濁りが出ている釣り場も多いと思うが、今回の釣り場も現地の方の話しでは同様に濁りが続いているようだった。
by 2kyo | 2009-05-10 00:11 | 釣行

今年のゴールデンウィークは一度も海を見ることすらなく終わってしまいそうだったが、連休最終日の6日にようやく短時間のトンボ帰り釣行が実現できた。

連休中にあまり出かける事もなく、ゴチョゴチョ過ごしているだけでは心身共に不健康極まりないし、気分転換だけで終わってもいいからという気持ちで出かけたけれど、いざ釣り場に着いてみると自然とその気になってしまうものだ(笑)

肝心の釣果は...
結果的には今回もアオリをゲットする事はなく狙ってもいなかったコウイカが中層でアタックしてきた1杯だけで終わった。

一度だけアオリらしきグイ、グイという引きはあったのだが、合わせが軽かったのもありロッドをためている時にバレてしまった。
by 2kyo | 2009-05-07 01:21 | 釣行
ゴールデンウィークも後半に入りかけようとしているのに、まだゴールデンウィーク中には一度も釣行をしていない状態が続いている。

理由は釣り場の混雑ぶりが予想されるために二の足を踏んでいるのだが...
そろそろ一度ぐらいは行って見たいとと思う気持ちの方が強くなってきているかも?(笑)

そんな連休中だが、余裕のある時間を利用して携帯版のアオリイカ釣行紀を試作してみた。

もうひとつはサイト内に何年ぶりになるのだろう?
自分でも覚えていないけれど、バナー広告を復活を行った。
以前にバナー広告を載せていて少しばかりは小遣い程度はプールできていたけれど、ついに先日底をついてしまう事となった。
以前はクリックしてもらえたら...という形式も多くてある程度の収入もあったけれど、今はほとんどが良くても売り上げの数パーセント程度なので全く収入が入らないという可能性も結構高くなっている。
しばらくして結果が予想通りにゼロもしくは、ゼロに近い状態だと見た目にはバナー広告って好きじゃないので再度削除をしようとは思っている。
by 2kyo | 2009-05-04 21:29 | 雑記・その他
今年のゴールデンウィークは好天気の日が多くなりそうで釣り場にも数多くの人たちが出かけていると予想しているが、私自身はと言うと...昨日は仕事で今日は用事があって釣行は見送り状態。

明日からも連休なので今夜からでも出かける事は可能なのだが、どうしても釣り場での釣り人密度や道中の行き帰りを考えると行動力が鈍ってしまう。

そんなゴールデンウィークだけれど、個人的な予想と比べると早くから各地で春アオリの釣果も出始めているようだ。

しかし爆釣という情報は若狭においては個人的にはまだ掴んでいないし、スタートしたという状態だと言えそうだ。

連休が後半に進むにつれて月齢も満月に近づく事もあり、日ごとに釣果情報がアチコチで流れてくる確率も高いといえる。
しかし今年の冬にメリハリがなかった影響を考えると春アオリシーズンも全体的にメリハリが少ないと予想を個人的にはしていたのだが...
満月に向かって各地で単発的に釣れるものの、その後に一旦中休み状態という可能性も今シーズンにおいては有り得ると考えているのだが果たして結果はどうなるだろうか。
by 2kyo | 2009-05-03 23:35 | 雑記・その他