アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今朝は釣りでもないのに暗い時間から早起き、子供が学校へ早い時間に行かなくてはならないと言うことで朝から運転手。

最近は釣り場でもグウタラして寝過ごすことが多いのに...

子供を学校まで送った後はと言うと、ここからが問題ありで出勤時間まで2時間程度あるので、久しぶりにデジカメを持って京都御所の中を朝から時間つぶしにブラブラと散歩。

今の時期だと早咲きの梅の花がチラホラ咲いていると予想はしていたが、期待通りに数本程度はチラホラと花を開いていた。

by 2kyo | 2010-01-26 20:53 | 雑記・その他
前回の釣行時から車に異音が時折発生する事があり、原因を突き止めて修理をしてもらう予定なのだが、タイミングが悪くて代車が1台も空いていない日が続いていた。

そんな中、昨夜になって代車が用意できましたとの連絡をもらい、急遽代車での釣行となった。

釣行前にガソリンを満タン、そして釣行途中で再びガソリンを満タンにするという移動距離と時間だけは長くて、釣果的には貧釣果な結果だったが、内容的には釣り場を何ヶ所も見て回れたし、この時期にヤリイカ狙いでの釣行実績がない釣り場へも2ヶ所行くことができ、それぞれの釣り場での結果もハッキリしたので得るものはあったとも言える内容だった。

最初は以前から気になっている釣り場へ深夜に到着、釣り人はひとり見えるだけ。
釣り場は平日とは言え空いている状態、実際にエギを投げ始めたものの全くアタリも何にもなし!

釣り場におられた人と話してると、どうやら冬のヤリイカは実績がないらしい...。

1時間程で次の釣り場へ移動、しかし今度は釣り人も多くてまともに釣りが楽しめそうにないのでしはらく釣り場の様子を見て他の場所へ移動。

今度は釣り人の姿はなく、すぐにヤリイカが釣れたものの、連発とはならず2杯目が釣れたのは30分ほど後だった。

その後は仮眠場所へ移動し、例によって早朝は大きく寝過ごし...と言うか、今回は全く起きる気もなかった?
結局起きたのは10時を過ぎて、朝と言うよりも昼前の雰囲気だった。

当然ヤリイカが釣れる気がしないので、そのまま撤収もあり得たのだが、風がすこしばかりあるものの真冬にしては暖かくて過ごしよい天候なので、アチコチ移動して釣り場の偵察や買い物などで時間を過ごし、夕方前には、もう一ヶ所気になっているけれど冬のヤリイカでは行ったことがない場所へ到着。

しばらくアタリもない時間が続き、やっとヤリイカがヒット!
連発を期待して同じ方向へエギを投げて探っているとヒット!
当然ヤリイカと思っていたら、上がったきたのはアオリイカだった。

その後はアタリも途絶えてしまい、貸しきり状態の釣り場内でアチコチ投げてみたもののアタリもなく薄暗くなる頃には撤収となった。
by 2kyo | 2010-01-20 23:00 | 釣行
現在主に使っているデスクトップPCも使い出してから約3年間経ち、さすがに調子が悪くなる事も増えてきている。

そろそろ新しいPCを購入すれば一番いいのだろうけれど、さすがに簡単には先立つものも必要なのでそういうわけにもいかないのが現状だ。

突然にPCが壊れてしまったら一番困るのがデータの破損なのだが、こまめにバックアップを取っていれば消失させてしまうデータも少なくてすむ事がわかっていても、実際には実行できないのが常でもある(^^;

せめてまとまったバックアップだけでもと考えれば、サブPCにバックアップをしておけばすむのだが、能力的には高くはないサブ機なので、できれば空き容量も大きく確保をしておきたい...。

と言うことで、先日外付けのハードディスクを購入。
バスパワータイプでUSBからの電源供給タイプと言うこともあり一抹の不安はあったけれど、実際に使ってみると直接PC本単から繋げれば問題なく使えた。

一応、念のためにUSBハブも電源ありと電源なしの2タイプ購入したけれど、電源なしからのハブを介しての電源なしのディスクはダメだった。
by 2kyo | 2010-01-12 21:41 | 雑記・その他
1月も中頃となってしまったが、やっと昨日から新年を迎えての初釣行となった。

明るい時間帯に釣り場へ到着、
しかし...
釣り場は雨模様でしばらく車の中で雨宿り状態。

しばらくして気にならない程度の雨になってきたので、車横付けポイントでアチコチ探っていると、予想外に胴長約20センチのアオリイカがヒット!

立地条件的には北風に強いポイントなのでアオリが遅くまで釣れていても不思議ではないものの、ヤリイカを狙ってのストラクチャー周りを攻めていたので運よくアオリが釣れたようだ。

その後は友人たちが次々に現地合流し4名となり少しばかり賑やかさで寒さも和らぐ雰囲気に♪

しかし...
ポイントが車横付けという楽な分、釣果としては条件的に4流ポイントだけに4人で夕間詰めはヤリイカが゜1杯だけという寒い状態。

祝日前の日曜日の20時過ぎ、正直言って有望ポイントが空いている可能性は限りなく少ない...

しかし、このまま粘っても釣れそうにもないのでリスク覚悟で21時頃には移動開始!!

なんと!
運よく最初の移動先ポイントが釣り人の姿もなく空いていた!

約2時間で寒さで疲れを感じるようになってきたが、なんとかヤリイカを3杯追加できたので、車に戻り暖を取って、結局そのまま翌朝までzzz...。

目覚めると...
時計は7時前...
友人もzzz...

しかし何故かポイントは空いていたので、2時間ほどエギとメタルジグを投げてみたが追加はなく撤収となった。

仮眠前にある程度の釣果を得てしまうと、安心感や満足感が勝ってしまい、早起きは難しくなったり、気合も低下してしまっていたような釣行でした。

by 2kyo | 2010-01-11 14:23 | 釣行
新年明けましておめでとうございます。

昨年もアオリイカ釣行紀及び京のひとりごとを通じて、多くのみなさまと有意義な時間を過ごせたことに感謝、感謝です。

今年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

今年は元日から日本海側の天候は冬型の天気で荒れ模様ですので、正月休みの間はどうやら初釣りはお預けになりそうです(^^;
by 2kyo | 2010-01-01 00:19 | 雑記・その他