アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今回も引き続きコウイカメインの釣行で釣果はコウイカばかり14杯だった。

夜中から出発し道中で友人と合流し、釣り場に到着したのが24時少し前、釣り場には土曜日の夜と言う事もあるのか季節はずれの寒さにもかかわらず数名の方がおられた。

早速空いている立ち位置からエギをキャスト、1投目は反応なし、2投目、3投目と連続ヒットでスタートダッシュに成功。

二人で釣行する場合、ひとりだけが順調に釣れはじめて、自分だけが全然釣れないパターンというのは私も度々経験しているが、どうしても焦ってしまい手返しが早くなったりして悪循環に陥ってしまう場合も多い(^^;

釣り始めて1時間ほどでコウイカを5杯、しかしその後はアタリが遠のき沈滞ムード...だったが、仮眠に入る3時半頃までにコウイカを2杯追加できた。

車は少しばかり移動して違うポイントの近へ止めてzzz...。

早朝は仮眠前に充分な釣果があったので目覚ましのタイマーもセットしないでいたのだが、6時過ぎに目覚めてしまい、空を見ると晴天!

釣り場を見ると有力ポイントは既に釣り人の姿が...

2度寝しようかと思いつつ、釣り人を見ていると同行している友人が気合を入れてエギを投げていた!

結局2度寝はしないで、お腹も減っていたので食事をとり6時半に友人の隣へ入れてもらった。

仮眠前同様にスタートから順調にヒットがあり9時半頃までにコウイカを6杯、しかしその後はまったくアタリがなくなりアチコチ投げても、探り方を変えても沈黙タイムが続くだけ...。

12時には撤収予定だったが、少しばかり12時を過ぎた頃にやっと1杯を追加し撤収となった。

前回と今回の釣行で使用したエギングロッドは安いロッドを使用したのだが、ロッドの長さが7.3フィートと短い事がロッドのバランスの悪さなどを補っていると思える製品だった。
3980円...。
正直言って満足できるロッドの価格帯の製品とは程遠いと思うのだけれど、価格の割にはガイドも9個あり、先端の約半分はPEラインでもライントラブルが軽減される形状のガイドになっているので使用感としては悪くはないと思えるロッドです。
特に初心者の方の場合にはロッドの長さが短い方がアタリも感じやすいのでお勧めです。

ADVICE MARINE(アドバイスマリーン) スクイッドセイバー

by 2kyo | 2010-04-18 20:11 | 釣行

4月も中頃だと言うのに、今年は暖かくなったり、寒くなったりを繰り返すばかりで桜の花も咲き始めてから散り終わるまでが例年にないぐらい長いようだ。

昨日からの寒波の影響で今日も寒さが厳しかったが、そんな中若狭中部まで午後から夕方までの短時間釣行を楽しんできた。

本当は数時間長めに楽しむ予定だったのだが、寒さを甘く見すぎていた事もあり、風邪を引きそうなので予定を早めての撤収となってしまった。

釣果の方はコウイカを5杯だったが、今回は前回までと違って撤収前の夕間詰めの釣果が2杯あった。
by 2kyo | 2010-04-15 23:31 | 釣行
昨日は朝から日帰りで博多まで友人のお見舞いへ行ってきた。

子供の頃からの友人が昨年に事故で大怪我をしてしまい、しばらく意識もない状態から、まだ言葉もほとんど話せないし、頭蓋骨も外したままの状態ではあるが、やっとリハビリを行い、食べ物も少しは食べられるレベルまで回復して命の心配だけはなくなった状態に回復している。

遠く離れた場所へ若い頃に引越しして京都よりも住み慣れた地とは言うものの、家族などは京都周辺なので付き添う家族も単身赴任状態を数ヶ月間続けておられる。

私自身も博多の街の事はわからないし、病院の場所も郊外の山間部に位置している事もあり、病院へ行くだけでも大変そうだったが、同じく古くからの友人が時間も手間も惜しむ事なく駅まで迎えに来てくれて一日中車をアチコチ走らせてくれて付きあってくれて最後は駅まで送ってもらい本当に凄く助かった。

きっとこのブログを見る事はないだろうけれど、本当にありがとうございました。

by 2kyo | 2010-04-11 12:28 | 雑記・その他

各地の水揚げ状況などを見ているとヤリイカがまとまって揚がっている地域もあり、ヤリイカ狙いで出かけてきた。

海への到着が17時頃になりそうなので暗くなるまではコウイカの実績場で時間をつぶしコウイカを1杯。

暗くなってからは30分以上時間をかけて今回の狙いを定めたポイントへ移動したものの、波止の上には数名の釣り人の姿があり、波止の上をアチコチ動きながらアチコチに投げているようなので同じ波止に上がっても邪魔になるだけと思い、近くの波止が空いていた事もありそちらへ移動する。

しばらくエギを投げてみたものの、まったくヤリイカの反応もなく釣れる気がしない状態。

そうしているうちに小雨が降り始めてきて、ますます今回は外してしまったなぁ...という気持ちになってしまう(^^;

波止の上にはコウイカらしき墨跡も残っており、コウイカはこの場所でも釣れ始めているようなのでコウイカ狙いで底べったりで探ってコウイカを2杯。

予定では更に場所移動を繰り返して遅い時間までヤリイカを狙うはずだったが、結局22時前には雨風共に強くなり撤収となった。
by 2kyo | 2010-04-07 12:10 | 釣行
今日もやすみだったが、さすがに先日からの間隔の詰まった釣行の後で天候も悪かったので釣行は見送りとなった。

カレンダーも4月になり、今日の雨も暖かい雨が降る季節となってきたので車のタイヤも冬タイヤから夏タイヤへ入れ替えをしてもらいに行ってきた。

タイヤ交換が終わった後はショップへ行ってレーダー探知機の手頃なのがないかを探索しつつ店員さんに色々と聞いて、少しばかり迷った挙句に写真の製品を購入。

今まで使っていたものは古くてほとんど役にも立っていなかったし、内蔵バッテリーも限界を越えたようで先月からは警報が鳴りっぱなし状態で使用も困難な状態だっただけに、買い替えは仕方がないと割り切っていた。

子供の頃からの友人が博多で入院生活をしている事もあり、できれば今月中には一度はお見舞いにも行きたいと思っているのだが、新幹線で行くか...
それとも気合を入れて車で往復するか...

車で行くとなれば今回の買い替えもタイミング的には良かったのかも?
by 2kyo | 2010-04-01 23:17 | 雑記・その他