人気ブログランキング |
ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0016718_12411278.jpg
6月もそろそろ終わりに近づいてきて、若狭でのオカッパリ春アオリシーズンもさすがに終了という時期になってきたが、今シーズンを振り返ってみれば結果的には昨年に続いて不調シーズンだつたと感じている。

私自身の釣果はわずか1杯のみという寒い結果だったが、釣り場で出会った釣り人たちとの会話からも、釣り場の墨跡からも決して好シーズンだったとは言えないようだ。

シーズン前には昨年と比べても藻の育成状況は更に悪くなっている釣り場も多くて、単純に考えればオカッパリからは昨年同様に厳しいシーズンになる可能性は高いとは思っていたが、それでも数日間だけでも集中して釣果がでるタイミングはあるのではと期待をしていたけれど、そんなに大きなピークはなかったように感じている。

では今シーズンの親アオリの釣果はもう望めないのだろうか?
と言えば、可能性は時期的には低いが、水深があるエリアに近くて潮通しも良さそうで、日本海側の潮の流れの状況によっては丹後半島の西側辺りでは爆釣は望めないとしても、大潮前の明け方なら釣果に結びつくタイミングがあるかもしれないと予想している。
by 2kyo | 2011-06-26 12:52 | 雑記・その他
c0016718_12334014.jpg

数年前に買ったハエトリ草の花が今年も開花しそうだ。

昨年は水を切らせてしまって、この写真の状態にまでなっていたのに咲かずに終わってしまって、実は今年も一度は同じことをしてしまったのだが、今年は自然にハエ取り草が株別れしていて、花を枯らせてしまった方とは別の株から蕾が出てきていた。

今週は天気予報では曇りや雨模様が続くようなので、水やりを一日ぐらいは忘れても枯れてしまう事はなさそうなので、2年ぶりの開花となりそうだ。
c0016718_12332255.jpg

by 2kyo | 2011-06-19 12:38 | 雑記・その他
c0016718_144633.jpg

今年の春アオリシーズンもそろそろと終盤に差し掛かってきていると言っても不思議ではない時期になってきたが、今年の状況の中で丹後半島西側の状況が厳しい状態が続いているらしく、どうやら釣り人も少ないとのこと。

そういえば、私自身も今シーズンは一度ぶらっとドライブ程度に見ただけで、まともに釣りも出来ていないままだが、その時の記憶では藻場は例年並みに回復していたので、今週の潮回りと例年梅雨時から釣果が上向いてくるエリアでもあるので少しばかり期待度を高くして出かけてきた。

14日の夕方までは風も強く、正直エギングには辛いレベルだった事もあり、少しばかりエギを投げた後はワームで遊んだり、数ヵ所の釣り場を見て回ったりして時間を潰していた。

18時を少し過ぎてからはやっと風も収まってきて、エギングにもほとんど影響がなくなりコンディションは上向き、ただ...潮位は下がる一方なのだが...(^^;

それでも気合を込めて2時間足らずエギを投げ続けたものの...
結果はノーバイト(>_<)

20時頃には超人気漁港へ移動してみるが、なんと...釣り人らしき車は一台もなく、波止にも釣り人の姿が全くないという、シーズン中とは思えない釣り人の少なさだった。

その後は元のポイントへ戻り、適当に時間を潰して、22時ごろには仮眠モード突入で、早朝は4時過ぎにはリスタート。
7時まで3時間気合集中モード...
結果は...アオリはノーバイト...
魚のアタリと小さなスルメイカ?らしきアタリがあっただけで...

ついに心も折れた(笑)

今回の早朝からの3時間モードは、潮回りも良く、藻場も復活している、実績はあるポイント、水質も問題ない、夜には飛び魚らしき魚も飛んでいた(これは関係ないか...)など、好条件が結構揃っている中でのノーバイト、アジを泳がせていた人たちもノーバイトだったので、夏の魚の飛び魚も入ってきているし、もうこのエリアは今シーズンは素通りかなとも考える方が自然なのかもしれない。

例年のこの時期のアオリはメスが圧倒的に多くなる事もあり、このまま今年の春アオリシーズンは今回でオフシーズンに入るかもしれないが、美味しい情報が舞い込んできたら週末に今シーズン最後の春アオリ狙い釣行はあるかもしれない。
by 2kyo | 2011-06-15 14:22 | 釣行
c0016718_1953476.jpg

先日から我が家のメインのエアコンから黒い煤が出てきたりして、使うのにためらったりしている状態になっているので、出費は痛いが仕方なく買い替える事になった。

普通に書いても面白くないので、ここはひとつ...
エギングに例えて(強引に)書いてみよう(笑)

まず釣行先は京都市内、釣れそうなエリアはya漁港、mi漁港、jo漁港、bi漁港、yo漁港、na漁港...
その中から、今回は日帰り短時間釣行なので、距離が遠い場所と、通行止めなど車で行くには不便な場所になるbi漁港、yo漁港、na漁港は除外する。

次に釣り場の場所と潮流や海水温度などで、回遊モノが期待できる場所を絞り込む。
潮の状況はjo漁港が位置するエリアが良さそうで、直近の情報でもダイレクトメールも届いている。

jo漁港の状況をネットでいろいろ調べてみると、見えイカも増えてきて、どうやら好状況は翌日にはエギにも見向かなくなったりしてしまいそうな様相だが、他の漁港の現地情報と比べると確実に釣れているサイズが大きい(目玉商品が安い)。

しかし実際にjo漁港に行ったとしても、既に接岸してから(売り出してから)時間が経っているので活性の良い個体は居なくなっている可能性(売り切れ)もある。

jo漁港内で何か所かエギを投げて見て(いくつかの商品を見てみて)釣れそうになければ(良いのがなければ)比較的近い、ya漁港かmi漁港にで移動する覚悟で家を出た。

jo漁港に着いてみると、釣り人は日曜日だけに多く、漁港関係者(店員)も、いろいろと聞かれていたりして忙しそうだ。

一方、海の中を見てみると、狙っているアオリだけでなくいろんなイカがたくさんいすぎて、正直目移りしてしまう(笑)

そんな中で、漁港関係者に釣り人に能書きをたれている(説明している)年配者を発見し、jo漁港の現在の状況を聞いてみるが、どうも状況は悪そうで、数はそこそこ釣れているようだがサイズ的には小さい物(値引きが少ない物)ばかりのようだ。

そこで事前に調べた周辺の情報を漁港関係者に話しながら、このjo漁港でもっとサイズの大きいのが釣れるピンポイントがないかと聞いてみた...が、あまり大きなサイズが釣れるポイントは知らないようで(値下げの権限がない?)、他の漁港関係者を紹介してくれた。

紹介された漁港関係者も最初は良いポイントを教えるのをためらっていたが、何度か漁連事務所と釣り場を往復しながら最後には、事前に調べていた情報よりも、更に良いピンポイント情報を、しかも狙っていたサイズと同じアオリ(同じ機種)が泳いている場所を教えてくれた。

すぐにその場所へ行き、エギを投げて一発で釣れた!

徹底値下げ価格が約12万円だったのが8万5千円になった...(^^)v
by 2kyo | 2011-06-13 20:36 | 雑記・その他
アオリイカ釣行紀のメイン掲示板についてですが、早ければ今月末から来月の初め頃には閉鎖をする予定です。

閉鎖をするのは掲示板だけですので、サイト自体は引き続き更新も行いますし、このブログも続けますので、コメントのやりとりは、このブログでのみ可能となります。

今年になってからと言う事ではありませんが、ここ数年は釣り場の状況や環境への影響を考えると、釣行結果は書いても、釣行場所などは伏せる事が続いています。

それと、比較的年配の方たちにも、ここ数年で携帯電話も不通に使いこなしておられる人も多くなり、ネット上の掲示板などで情報のやりとりよりも、それぞれの釣り仲間たちとの間でネット上の情報や、自分たちが実際に釣り場で得た情報などをリアルタイムを含めたレベルで情報のやり取りが行われていると考えています。

その結果として私が掲示板で具体的な釣り場所などを書けないのと同じような状況もあり得ると予想していますが、誰もが自由に見る事ができる公開掲示板へは以前のような内容の書き込みは必然的に激減して、今後も更にこの傾向は顕著になっていくと予想しています。
by 2kyo | 2011-06-11 00:25 | 雑記・その他
c0016718_23541663.jpg
昨日の早朝からお昼過ぎまで...
そうです、前回と同じような時間帯で、同じ結果のボウズ...

近くで釣っていた、アジを泳がせている人たちには1杯だけ早朝に釣れていたが、それ以外はアオリが近くに来てもアジを抱く事もない状況の繰り返しだったらしい。

今月中は釣行する予定だが、予想以上にポイントと日によってムラも強そうで、相当に釣行ポイントをシビアに絞らないと厳しいと感じた。
by 2kyo | 2011-06-09 23:49 | 釣行
c0016718_17355693.jpg
今日の早朝から、昼過ぎまで...

釣りに行ったけれど...

週末なので釣り人の人口密度も高いので移動もしないで粘ったけれど...

結果は...

アタリもなく、釣果は外道もなく...

完全にボウズで帰ってきた...(>_<)

釣り場では他の釣り人には釣れていたこともあり、行き帰りの途中に見てみた釣り場でも新しく見える墨跡もあったりしていたので、全体的には結構釣果が上がっていそうだと感じている。
by 2kyo | 2011-06-04 17:40 | 釣行
c0016718_14175263.jpg

前回の釣行が5月18日...
それ以降まともに釣りに行けていない。

この前の日曜日に駄目元で海までは行ってみたが、やはり...ほとんど行っただけで釣りにならず帰ってきている。

今日も休みだったので天候が悪くなければ釣行を予定していたのだが、日曜日と同じような予報になってきたので、さすがに2回続けて行っただけという事になってしまうと悔しすぎるので釣行は見送ってしまった。

春アオリシーズン真っただ中にこれだけの期間を釣りに行けていないのは正直キツイ...(^^;

そしていつもの事ながら...
溜まり続けるストレスの解消のために?

散財をしてしまうという悪いパターン(笑)

ウエストバッグ以外で両手が空くバッグという事で買ってみたけれど、釣行に行けてなければ当然使う機会もなく、このまま部屋の肥やしになってしまわないようにしなければ...。
by 2kyo | 2011-06-01 14:24 | 釣り具