ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0016718_18224453.jpg

前回の釣行で朝間詰めの時間帯にまったく釣りが出来なかったので、今回は夜明け前後だけは回遊が期待できるポイントで餌木を投げる事を最優先で釣行した。
家を出たのが例によって前夜遅く、釣り場に到着したのが25時前、天気予報では波・風ともに心配なさそうなので安心していたのだが、釣り場に着くと予想外に波があり横風状態だった。
釣り場におられた釣り人の話では波が強くて全然釣れない...
早い時間からいた人は釣れなくて帰ってしまったと...。
とりあえず釣り場の数か所で数回ずつ餌木を投げてみたが、アオリの反応はまったくなく、千切れた藻が多く浮いているのか?とにかく藻が頻繁に引っ掛かって釣りにならない状態だった。
さらに釣り場に着いてから気づいたのだが、温かい日中用の薄着だけで上着類を持ってくるのを忘れてしまい、とにかく寒い!
このままでは寒さにもギブアップしそうで、天気予報を半分疑いながら信じる事にして、長距離移動を行い夜明け前後の間詰め帯まで寒さに耐えなが釣り場所確保を兼ねて餌木を投げてみるものの、まったく反応もなく餌木についてくるイカもまったく確認できない状態。
正直言ってこのまま釣果ゼロの可能性もありそうかな...と思いながら時間が経過し、朝の5時が過ぎて少しずつ明るくなりかけたころに待望のヒット!
回遊モノと思われる釣れ方だったので期待したが3連発で終わってしまった。
その後は6時半頃までに単発で3杯追加したあとは爆睡モードに突入し午後までzzz...。
目覚めると南風が強くて釣りにならず結局そのまま撤収となった。
by 2kyo | 2011-09-29 18:22 | 釣行
c0016718_1935852.jpg
今回は釣行先を決めるのに迷ってしまい、結果的に選んだ釣り場は予想外に波風の影響が大きくてメインの時間帯である明け方の間詰め時は釣りではなく場所移動に使ってしまうという判断ミスとなった。

前夜遅くから出発し、目的の釣り場へ到着。
一投目、二投目と連続ヒットしたものの、餌木を抱いたタイミングがどちらも足元から一番近い駆け上がりで、3投目以降はピタッと止まり、3杯目が釣れたのは1時間以上経過してからだったのに加えて、餌木を大抱いたタイミングも最初と同じで、何かの魚が回っていたのかもしれない。

今回は結果的に場所移動を繰り返したが、移動後の釣り場でも同じように一投目、二投目と連続ヒットして止まるという事があったり、ポツポツと釣れていたのに突然ピタッと止まるという事があったので適当にワームを投げてみたところカマスが即連続ヒットしたので、釣り場所によってはカマスの影響があったようだ。

今回の釣行で各釣り場に共通していたのは、とにかくコウイカが多い?
長めのステイや、底べたの釣り方はしていないのに、全部でモンコ+コウイカが8杯という、今までに秋シーズンでは味わったことがない状況だった。

お昼過ぎには撤収となったが、アオリ25杯(リリース・サイズ含む)+コウイカ+モンコイカ+ワタリガニ+カマスで五目釣果となった(笑)
by 2kyo | 2011-09-27 19:18 | 釣行
c0016718_0155385.jpg
今月の初め頃にプリンターが1台不調になり、そのままズルズルと使っていたところ、もう一台ある古いプリンターもついにノズルが壊れてしまったみたいで、黒色インクがインク交換してもまったく出なくなってしまった。

古い方のプリンターはi Macが出始めたころに売れ筋だった機種なので相当に長持ちしていたし、残っているインクがなくなったら処分はする予定だったのでショックもなく、昨年に買ったまま使っていなかったHPのプリンターと交換。

肝心の主力プリンターは相変わらず不調なので、インクの買い置きも残っていてもったいないが、使い続けるには買い置きしているインクの種類が全種類ではないことから、近いうちに買わなければならなるのも確実なので新しいプリンターを買ってしまった。

まぁ...ここまでは仕方がないと思っていたのだが、この買ったプリンターをこのブログに載せるために写真を撮ろうと思い、最近使っていなかったデジイチを出してきて撮ったところ...撮れない...撮れない...。

レンズのオート機能が効かない、動かない、どうやら主力レンズのモーターが動かないようだ(T_T)
元々デジイチ本体もレンズも5ケタ価格なのでプロの方たちが使っているような良いものではないけれど、それでも最近のデジカメ本体価格の値下がりと比べるとレンズはさほど安くもなっていないし、実際のところ本体よりもレンズの方が高いので買い替えるとしても、私にとっては覚悟レベルの出費になってしまいそうだ。

修理もしないでこのままマニュアルレンズとして使うのか...(^^;
by 2kyo | 2011-09-22 00:28 | 雑記・その他
c0016718_2223913.jpg
前回にサーフでのエギングについて少し書いてみて、偶然に今回はサーフでのエギング。

午後に釣り場へ到着して暗くなる前に撤収という、あまり期待ができない時間帯での短時間となったが、さすがに釣り場の人口は人気釣り場と比べるとノンビリできるほど空いていた。

今回の場所はサーフと言っても、端っこの方には磯場もあり、藻も点在していたりするので、まったくストラクチャーがないわけではない。

釣り場へ到着してからは数杯釣れたら、少し移動してというパターンを繰り返して、200メートルぐらいを一往復したところで20杯(リリース含む)、その後は日陰で休憩し、ジグを投げたりして、陽が傾いてきた頃にリスタートしたのだが、暑さが厳しい日中よりもアタリの数も少なく、3杯を追加しただけで撤収となった。
by 2kyo | 2011-09-15 22:31 | 釣行
c0016718_214206.jpg
明日は休み、天候も少しばかり暑すぎる気がするけれども問題なし、当然のように特に用事がなければ今夜遅くからでも海まで一直線という予定だった。

しかし...
どうやらタイヤの空気圧が1本だけ異常に下がっていてパンクをしている可能性が強い、すぐに修理すればいいのだけれど、少しばかり時間的に都合がつかずに今夜は修理は無理な状態。

それでも少しづつ空気が抜けている程度なので、行こうと思えば行けない事もないだけに、行きたい気持ちと、危険を冒してまで行かない方が良いという気持ちが喧嘩している(笑)

そういう状態で釣り用のヘッドランプを探していると、何故か見つからない...。
う~ん...
これは...
なんだか嫌な暗示なのか?
代わりのランプはあるけれど、モヤモヤした状態で出かけるのは嫌なので、明日は午前中にタイヤがパンクなら修理してもらって、そのあとに日帰り短時間釣行にするか、あっさり厳しい暑さとサイズが伸びない状況なので見送るか?
明日になってから決めることにしよう。

写真は、ある海水浴場なのだけれど、数的に少ないシーズンや時期は正直言ってこういう変化のほとんどないサーフではアオリを期待するのは厳しいけれど、今シーズンの現状では数が多く、シーズン初めの頃は、そこそこ楽しめて釣り人も少ないポイントとして成り立つ事が多いので、釣り場が混雑している時や、まだ餌木を投げることも慣れていなくて、近くに人がいると危険を感じさせてしまうような場合には近くに人がいない時にお勧めかも?
by 2kyo | 2011-09-14 21:18 | 雑記・その他
c0016718_20442850.jpg

予定ではこの前の週末には釣行するはずだったのだが、さすがに台風の影響があるとなれば行ってきます~って言うわけにもいかず釣行が伸びていた。

昨夜の遅くから今朝にかけて釣行したのだが、とにかく予想以上に釣り人が多くて、釣り場の立ち位置は少し隙間があっても駐車スペースがなかったり、あっさりと釣りスペースが埋まっていたりとかで、目当てにしていた釣り場は全て入ることができずに、仕方なく駐車スペースと釣り場の立ち位置と両方が開いている場所を探してエギングをスタート。

流れている情報からはエリアによっては台風後は一気に釣況が良くなっているとは聞いていたが、平日だと言うのに...これほと゜までに...釣り人の多さには驚いた。

釣りはじめてポツポツと釣れるものの、イマイチな感じで、とりあえず空いている釣り場を求めて移動もしてみるが、どこも同じようにポツポツ程度に釣れる状態だった。

夜明け前になり最初に目当てにしていた釣り場へ移動をしてみたが、先ほどよりも更に駐車台数は増えていて、少し離れた駐車スペースにまで釣り人らしき車が置いてある状態になってるので、今回はこの釣り場所をあきらめて人気薄のポイントへ移動。

運よく釣り人の姿はなく、夜が明けて太陽が照りつけるまで粘ってみたが、暗い時間帯は全くと言っていいほどアタリもなく、明るくなりはじめてから連発するなど釣果が出はじめた。

その後は再度移動をし、何ヵ所か釣り場を見て回り、その中で空いている釣り場があったので、足元を見てみると墨跡も全くなく、どうやら全然釣れていないか?、単に偶然にでもほとんど釣られていないか?、もともと数的な実績は個人的には乏しい釣り場だったが、良い方に期待をして第一投!

何杯もアオリガ餌木を追ってくる、そしてしっかりと餌木を抱いてくれる。
連発して、少し投げる方向を変えて、また少しばかりの連発というパターンを繰り返し、この釣り場では約2時間程で約40杯の釣果に恵まれた。

その後は午前10時頃には暑さも厳しくなってきたので撤収となった。
c0016718_2154097.jpg

by 2kyo | 2011-09-08 21:05 | 釣行