アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日の京都市内は昨日から雨のために順延になった時代祭の巡航。

朝から仕事で、釣りにも、祭り見物にも行けないはずなのに、仕事場の前を時代祭の行列がとおるので休憩時間に窓からのぞいて見ると、行列の進むのが遅いのか、数分間見ていてもまったく動かずに、装束を着ている方たちも腰を降ろしてくつろいでいる状態だった。

話しは変わって...
仕事帰りにフィッシングのトライへ餌木を買いに寄ったのだが、ハガキで買い物をすれば500ポイントと書いてあるのに、店員からもまったくポイント加算の話しもなく、帰ってからレシートを見るとポイントは通常のポイント分しか加算されていなかったけれど大丈夫だろうか?
by 2kyo | 2011-10-23 18:59 | 雑記・その他

先週あたりから日本海側の潮流の変化があったり、若狭湾付近でもいくつかのエリアでアオリの水揚げが目についたりしていたので、やっと状況も好転し始めたのかと期待をしていだのだが、結果としては一時的に青物か何かの影響などで水揚げや各地の釣果に変化があったようだが、少なくとも今回の釣行先においては以前よりも更に数的には厳しくなっていたと感じた。

地形的など、ある程度好条件が揃っているエリアで、しかもその中でも好条件の立ち位置からでないとオカッパリからのエギングでは今の状況が続くと釣果的には厳しいのではと思える...。
by 2kyo | 2011-10-19 23:05 | 釣行

今年のオフ会についてのお知らせです。

秋シーズンも深まってきていますが、未だに今年のアオリイカ釣行紀のオフ会開催日程が決められずにズルズルと季節だけが過ぎていっています。

今年のオフ会は確実に取得できる休日が確約できない事もあり、大変申し訳ありませんが今年のオフ会は見送ることにいたしましたのでお知らせをします。

来年は春シーズンか秋シーズンのどちらかには開催をしたいと考えていますのでよろしくお願いします。
by 2kyo | 2011-10-17 21:02 | 雑記・その他
この前の3連休は仕事の都合で最終日だけが休みになり、天気だけは良いのでドライブ気分でここ数年間釣行をしていなかったエリアへ出向いた。

サーフや漁港など何ヵ所も回ってみたけれど、ぐるりと回ったエリア内では各場所で数回しか餌木を投げてはいないものの全く反応もなくアオリの存在を確認すらできなかった。

帰りには少しばかり足を伸ばしてケンサキの調査に行ってみたが異常なしでアオリガーを2杯だけ(^^;

その後はまたまた足を伸ばして、ここ数年間オフ会場として利用している食見へ。
この日現在でも駐車場が閉鎖されいる状態が続いているようだった。

日が変わって昨日13日は午後から行き慣れているエリアへの釣行。
若狭全般的に厳しい状況が続いている事を先日のドライブ覚悟で感じ取れたので、ピンポイントなども知っている釣り場の方が厳しい状況ながらも、まだある程度は釣果も期待ができるだろうと...。

しかし、本当に状況は反転しているとは言い難い状況が続いており、最初の定番ポイントではリリースサイズのみ数杯。

移動後のポイントで撤収前に約1時間で7杯の釣果があり、やっと少しだけでも楽しめた?
と、自分に言い聞かせて撤収となった。
by 2kyo | 2011-10-14 00:30 | 釣行

前回の釣行は不発で終わってしまったので今回はリベンジと行きたいところが...世の中はそんなに甘くありませんね(笑)

予定では前日が休みだったのが仕事の都合で一日スライドして、今日の午後からの釣行となった。

結果的には雨も上がってから時間帯なのでよかったような...(^^;

天気予報では北西の風が時間経過とともに強まりそうなので、北西の風に強いエリアを選んでみたが、前回のエリアと同じようなエリアになってしまった。
おそらく状況が好転している可能性が少ないと予想はしつつ、今回は夕間詰めメインの時間帯なので、とりあえず過大な期待だけはしないで出発。

途中で寄り道して数杯。

目的の釣り場へ到着、夕間詰めまではだいぶ時間があるけれど、ノンビリ・ダラダラと餌木を投げて、投げて...投げて...全く反応なし、餌木に着いてくるアオリの姿もまったくなし。

風は予報と違って南東からの風が続いている。

17時頃になってやっと連発!
が...
しかし...
18時半頃までに7杯釣れたが、すべてリリース...餌木より大きいアオリはいませんでした(T_T)

そろそろ撤収の時間だけれど、風が予報とは違っているので、30分間勝負で移動。
移動後の釣り場でなんとか4杯確保で撤収となった。

しかし今シーズンは風の予報と結果に泣かされる事が多いなぁ...。
by 2kyo | 2011-10-06 23:44 | 釣行