人気ブログランキング |
ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0016718_15235089.jpg

天気予報では昨夜から今日の日中にかけて風が強くなるのが間違いなさそうで、雨も断続的に降りそうな気配だったので釣行は見送ったのだが、なんだか微妙な天候で風はそこそこあったようなものの雨についてはあまり降っていないような感じで、これなら風裏になる釣り場を選んで行けたかな?

まぁ...過ぎてしまった天候を見てからアレコレ言っても仕方がないので、次の休みには好天気になってくれる事を願う事にしよう。

しかし次の休みとなると、ゴールデンウィーク期間に入るので、どう考えても好天気なら確実に、少々の悪い天気でも釣り場は間違いなく人口密度が高くなるだけに、便利で足場の良い釣り場となると釣りそのものが楽しめるかどうかすら難しそうだ(^^;

まぁ、それでも、一度はゴールデンウィーク中にも海まで出かけるとは思うが、果たして今年は連休中にアオリの接岸があるのかどうかとなれば、少しばかり可能性は低いと予想をしているのだが、おそらく釣り人の多くは5月後半の新月前後の方がタイミング的には確実性は高いとは予想しているだろうと思う。
by 2kyo | 2012-04-26 15:36 | 雑記・その他
c0016718_1572447.jpg
前回の釣行で期待をしていなかったヤリイカが良かったので、今回はメインターゲットをヤリイカに変えての釣行。

しかし...
結果は...
そんなに甘くなくて、ボウズではなかったものの、ヤリイカの回遊も一度も出会えずに単発での3杯で終わってしまった。

明るい時間帯から出発し、狙いの釣り場へは暗くなってから入る考えで少しばかりコウイカの実績がある釣り場で時間調整していたが、まったくアタリもなく、19時半頃に目当ての釣り場へ到着。

ある程度釣れているなら釣り人も多いだろうと予想をしていたが、なんと釣り人の姿はなく完全貸し切り状態でスタート。

これは美味しい想いができるのではと期待しつつ一投目!
反応なし...
その後もまったく反応なし...(>_<)

どうやら完全に読みを外してしまったと自覚し、早めにこの釣り場をあきらめて場所移動。

移動後の釣り場も釣り人の姿はなく、時間帯から考えて既に足元近くまでヤリイカが寄っている可能性があるので、一投目は投げる前に足元でシェイクさせると餌木に寄ってきたヤリイカの姿を1杯だけだったが確認できてやっと本日の初釣果。

その後は普通に投げて、動かして、待って...などを織り交ぜ誘ってみるが1時間以上反応なし。
その後、コウイカとヤリイカが釣れたものの、単発で終わり、少しばかり釣り場内を移動してヤリイカを1杯だけ追加したものの後が続かず、、結局この釣り場も2時間ほどで諦めて移動を再開する。

移動を何ヶ所が繰り返したが、どこの釣り場も反応もなくそのまま朝までグッスリと睡眠タイムへ突入。

翌朝は8時から10時までノンビリと餌木を投げてコウイカを1杯追加し撤収となった。
by 2kyo | 2012-04-19 15:20 | 釣行
c0016718_17251359.jpg

寒かった冬から暖かさを感じられる春になってからは、今までの釣行間隔の広さが嘘のように、今週2回目の釣行となった。

時間は前回と同じように23時頃からスタート、釣り場に到着すると釣り人の姿はなく貸し切り状態。

今回はコウイカをメインに考えてだったのでコウイカの実績がある釣り場へ行き、抜きあげる事が出来るロッドで一投目。

とりあえず、餌木を動かして目立たせて、イカに餌木を見つけさせる事からなので、着底しても待たずにシャクリを入れる、ダートも入れる、餌木が足元近くまで戻ってきた時に一度着底させて待ってみると違和感あり。

合わせを入れて針掛かり、軽いのでどうやらヤリイカかスルメイカっぽい、ゆっくりと寄せてくる。
何故かと言えば、数杯程度が一緒についてくる可能性があるから。

針掛かりしている個体とは別に2杯の個体が見える。
抜きあげて、すぐに近くへ餌木を落とし、サイトで2杯追加、ヤリイカ3杯がスタートから釣れて、もしかして爆釣かなと期待したものの、その後は1時間以上まったく反応なしが続き、3時半頃までに合計8杯のヤリイカゲットとなった。

仮眠スペースがある場所へ移動して朝の8時かせ移動先でリスタート。
2時間粘ってコウイカが1杯が精一杯だった。

そのあとは若狭湾内を移動して藻場の状況などを目視してから帰ってきたが、今回見て回った場所に限っては昨年並み、昨年より多い場所、少ないポイントがあり、平均して昨年並みと言えそうだ。

ヤリイカ狙いならやはり柔らかめで感度の良いロッドを持っていかなくては...(^^;
by 2kyo | 2012-04-13 17:41 | 釣行
c0016718_17182173.jpg

c0016718_17183496.jpg

カレンダーは4月、気がつけば今年はまだ釣果がなかったのだが、やっとのことで貧釣果ではあるが記録として残せる釣果が得られた。

釣り場に到着したのが23時頃、すぐにミミイカとコウイカが釣れたものの後が続かず場所移動。

移動後は根掛かりが多くて餌木のロストも数個してしまったが、昨年の冬から全く釣っていなかったヤリイカを1杯だけだったが釣ることができた。

ヤリイカが釣れてくれた事で落ち着いてしまったのか、(単にラッキーパンチだっだけと思えるが...)仮眠場所が確保できるスペースがある釣り場へ移動しzzz...。

目覚めてからはノンビリとコウイカを数杯追加...と目論んでいたのだが、釣り場内を漁船が網を引いている。
これでは釣れる可能性は...釣果は期待しないでノンビリにダラダラをプラスして昼ごろまで釣り場内で過ごしたもののアタリもなく撤収となった。
by 2kyo | 2012-04-10 17:28 | 釣行