アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨夜遅くからの今日の午前中まで仮眠を挟んでの釣行だったが、風の影響が予想以上に大きくて私の技量や知識では充分に太刀打ちできなかった。

釣り場に到着して予報と比べると風も強く、風向きも一定しておらず、エギが着底してからも風と波で動く状態だった。

それでもまだ時々は風の影響が弱いタイミングもあり、なんとか仮眠までに7杯の釣果。

仮眠後も風と波の状態は変わらず、一度もエギを投げずに場所移動。
運よくピンポイントで風の影響が弱い場所があいており朝間詰めスタート、しかしポツポツと釣れる程度で日が射してきてからは反応もなくなり7杯追加で再度移動。

風向きもある程度一定してきており、横風で相変わらずエギは着底しても動く状態だけれど、波の影響がほとんどない場所があったのでエギを投げてみる。

しばらく粘ったもののほとんど反応もなく、やっと釣れてもサイズも小さく、再度何ヶ所かを移動しジグやワームで遊び撤収となった。
by 2kyo | 2012-09-27 16:22 | 釣行

状況好転を期待していた新月大潮もどうやら空振りで終わってしまったような状況が続いているようで、釣行先を決めるにも悩みどころたげてなく釣果を大きく左右してしまいそうだ。

いろいろと考えた結果として、3連休中の天候の影響を考えて決して好調とは言えない状況エリアへ。

深夜に到着してポツポツとは釣れるので状況的には以前ほど悪くはなさそう。

同じエリア内で朝間詰めを期待しての移動、平日なのに足場が良い事もあり釣り人らしき車も多く、場所取りを兼ねて仮眠時間をパスして餌木を投げてみたもののまったく反応なし。

その後もダラダラとなってしまったが全く反応もなく朝の5時になってやっと回遊モノが回ってきたようで数も少なく、時間も短かったが連発入れ喰い状態。

一応、釣行先として選んだ結果としては間違ってはいなかったと少し強引に納得(笑)

その後は朝寝や氷を買いに移動したり、昼寝もたっぷりととって、近くの釣り場の状況も偵察したりして時間を過ごし、16時に夕方の回遊を狙う釣り場へ到着。

17時頃から18時半頃まで数杯づつではあったが何回も回遊モノが回ってきて期待以上の夕間詰めとなった。

最大サイズ胴長15センチ、リリース含めて51杯。
足場の良いオカッパリとしてはサイズも今の時期にしてはそこそこではないだろうか。
※写真は釣果の一部です。
by 2kyo | 2012-09-21 00:38 | 釣行

3連休の初日、しかも夕方と言う事で釣り人の数は多いと覚悟はしていたが、実際にはどこの釣り場も人が多くて、なかなか入れるスペースもなく数ヶ所目でやっと1人が入れるスペースが空いている漁港で17時から20時までの3時間、夕方のマズメ狙い勝負。

しかし餌木を投げても全く反応がない...
かと言って、場所移動はリスクが大きすぎるので粘るしかない状態...

ようやく明るい時間帯に1杯目が釣れたものの、その後は再び反応なし。

うす暗くなってきた頃に2杯目、しかし単発で終わり再び反応なし...。

その後も単発での釣果ばかりで5杯のみ、サイズも13センチ台止まりという貧釣果で終わった。

元々今回は数十杯も釣れるなんて思ってもいなかったが、正直なところ時間帯的にはもう少しサイズ・数も期待はしていたのだが...釣果内容なんて、場所と状況だと言う事がわかりやすい形で出た釣行だった。
by 2kyo | 2012-09-16 01:40 | 釣行

前回の釣行から約1週間の間隔が空いたので、良くも悪くも状況の変化を期待しての釣行だったのだが、結果としては1週間経過して平均サイズは少し良くなっているものの、新たに大きな群れて接岸しているように感じる事はなかった。

夜中からは移動を挟んで1時間半余り、朝は6時前から移動を挟んで3時間余りで30杯、その後の偵察で5杯追加だったのだが、今回も良くてポツポツ、悪くて反応なしで入れ食いモードはなかった。(リリース含む)

次の大潮のタイミングでは新たな群れが接岸してくれる事を期待しているのだが、果たして結果はどうなるやら?

※写真は胴長約10センチ~13センチ
by 2kyo | 2012-09-13 18:53 | 釣行

水曜日の夜中から釣り始めて仮眠までに数か所を回ってみたものの、ひとつの漁港内だけポツポツと釣れただけで、他の場所は全く反応がなかったり、単発だったりと、近距離の釣り場でも状況には差があり、数的にはバラツキが大きそうだ。

サイズ的には前年と比べると胴長10センチを目安にしているキープサイズが多かったので、ここ数年と比べると悪くはなさそう。

釣行エリアは西の方だったのだが、昼前からは移動の繰り返しで、帰り道は若狭中部エリアまで回り道をして状況を自分なりに確認した結果、今回に限っては西も中もそんなにサイズは変わらないものの数的には中部エリアの方が良さそうだ。

※写真はキープサイズの一部です
by 2kyo | 2012-09-06 10:34 | 釣行

カレンダーも9月になっていよいよ秋シーズンスタートとなる季節になってきましたね。

昨日、今日は土・日と言う事もあって釣り場へ出かけられた方も多かったのではないでしょうか?

私も今秋にはシーズンインする予定ですが、天候との相性が良くなってくれる事を願っています。
by 2kyo | 2012-09-02 20:51 | 雑記・その他