アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏イカと言うと、どのイカを思い浮かべるだろうか?
私自身があまり知識がないのでケンサキイカがかろうじて思い浮かぶ程度だが、船からだけでなくオカッパリからも少しはエギングで釣れるという事で今回は久しぶりにケンサキを期待して丹後の海まで行ってきた。

夕方に現地へ到着する段取りで家を出発し、海へ着いた時にはまだ明るい時間帯という事もありワームでアコウ狙い。

しかしアタリの数も極端に少なくて釣れたのはアコウとガシラから1匹づつと、あとはアナハゼが数匹だけでサイズ的にもすべてリリース。

暗くなってからは足場が良くて、ケンサキの期待ができそうな場所へ移動。
真夏の時期だけに釣り場はガラガラだろうとナメていたら、予想外に駐車スペースもいっぱいで、釣れる確率が少ない漁港内までも数組の釣り人がいる混雑状態だった。

再度場所移動も考えたが、とりあえず漁港内の空いている場所、と言っても漁港内の中途半端に奥まった場所しか空いておらず、なんの反応もなく時間だけが過ぎて行き、時々餌木をワームに変えてみたり、飛距離を稼ぐために途中にシンカーを着けてみたりしたが魚の反応もなく気がつけば時間は22時を過ぎている。

諦めて今から帰れば日付が変わる頃には家に着けるし...
釣果のお土産がゼロだったら後片付けは楽だし...(^^;
と帰る準備をしていると、少しばかり条件が良さそうな場所にいた釣り人が撤収したらしく、見えていた灯りも見えなくなっている。

再度気持ちをリセットしてその場所で餌木を投げてると本日初のアタリがあり待望のケンサキイカゲット。
ある程度群れでいる可能性が強いので連発を期待したが残念ながら単発で終わり、その後は24時過ぎまで単発で2杯を追加し合計3杯で終了。

仮眠ができる場所へ移動し、朝まで充分な睡眠をとって無事に帰宅となった。

by 2kyo | 2013-07-22 13:05 | 釣行
写真は昨日の朝の風景だけど、まだ鉾建ての準備をされている所もあり、京都市内の雨は風もともなって台風みたいな荒れ方だったけれど、野外で仕事をされていた方などは特に大変だったのではと思います。

私の場合は屋内での仕事なので特に影響もなかったけれど、休憩時間にBS放送を見ようとしたら電波への影響があったのか"放送されていません"の表示が出たりしてまともに見れない時間帯もあった。

今日も天候は不安定なようで今夜からは鉾や山が多い場所を中心に歩行者天国になるけれど急な雨降りに派なりませんように。
by 2kyo | 2013-07-14 10:39 | 雑記・その他

昨日は例年よりも少しばかり早い梅雨が明けた。

さすがに日中の暑さも厳しく、一方で嫌な汗が体にまとわりつくような湿気も感じる一日だった。

そんな日に限って仕事は夜勤がない仕事なのに昨日は終わったのが26時を過ぎる時間まで...
まぁ...室内は空調管理されているのでそんなに不快感はないのだが、昨日の仕事内容が普段とは違う場所での仕事だったので空調も管理も悪く常に汗がまとわりつくような室内状態で、しかも日頃とは違う超シビアな仕事内容と言う事もあって正直疲れも普段以上に感じた。

まだ今週は同じような仕事が続くので私の梅雨明けは今回の仕事が一段落したら気持ち的には梅雨明けでカラっと出来るかも?(笑)

そうそう、イカの状況としては若狭でもケンサキの好調が続いているようなのでボート派の方たちは暑さに充分注意をして楽しんでください。
by 2kyo | 2013-07-09 11:41 | 雑記・その他