アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いつもは木曜日の休みが多くて、水曜日の夜から木曜日にかけての釣行が多いのだが、今回は水曜日が休みだった事もあり、火曜日の夜遅くからの出発で水曜日の日中、体力に余裕があれば夕間詰めまで粘るつもりのでの釣行だった。

しかし海に向かう途中で鹿と遭遇し、車のライトなどが破損するアクシデントに見舞われたが、足回りは大丈夫そうだったのと鹿と遭遇した場所がもう少しで海だった事もあり、少しばかり外側にはみ出して、下にさがってしまったフェンダー部分を無理やり押し込んでの釣り場到着。

しかし...
気分はやっぱり凹み...気味

釣り場に到着してみると目当てのポイントは空いていたのでスタート。

しかし反応がない...
しばらくしてやっと1杯、そのうち近くにいた釣り人たちが移動していき、釣り場は貸し切り状態になり、餌木を投げる方向なども自由にアチコチ探れる状態になってポツポツと釣れて仮眠前に10杯確保。

早朝は1投目から2杯続けてヒットしたものの、後が続かず車の状態も気になるので時間は7時前だったが撤収を決めて帰路へ。

途中で前回サイズが揃ったポイントが空いていたので数回餌木を投げてみたが1杯追加のみで完全撤収となった。

帰宅してから自動車工場へ車を持っていき点検をしてもらったところ、足回りは大丈夫そうなので代車が用意できるまで待つ事になった。

by 2kyo | 2013-09-25 13:05 | 釣行
昨日、今日と連休の予定が昨日の夕方に臨時の仕事が入り当初予定をしていた昨夜からの釣行は見送り。

そして本日の短時間日帰り、ドライブ覚悟でもと思っていたが、昨日釣行した友人たちの行き帰りの道路の込み具合を聞いて、相当な長時間に及ぶ渋滞で大変だったとの事と、ライブカメラの映像を見る限りでは結構風も強そうなので短時間日帰り釣行も結局は見送った。

満月の大潮後でタイミング的にはこの週末辺りが今シーズンのピークになりそうと予想をしているだけに釣行見送りは正直もったいないとは思うが...まぁ仕方ない。
by 2kyo | 2013-09-23 14:27 | 雑記・その他

今回は先日の雨の影響で海の状態も回復していない可能性があり、ダメならあっさりと帰ってくる覚悟で短時間予定での釣行。

いつものように夜遅くから出かけて、仮眠前に少し遊んで仮眠後に早朝タイム狙いという段取り。

仮眠前に入った釣り場は到着したときには濁りも問題なくイージーに釣果もあったのだが、濁りが一気に入ってからは状況も一変し、それまで頻繁にあったアタリもほとんどなくなり厳しい状況になった。

仮眠後は朝の5時半頃から回遊モノが狙える水深もあるポイントでスタート。
しかし風と反対方向に流れる潮が強すぎて3号の餌木では底もとれない状態が続き、中層でもエギの姿勢が不安定な影響でアタリもなく、エギにシンカーを付けるのが面倒くさくて1時間程でギブアップ。

その後は近くの釣り場の状況を見て、餌木を投げて少しばかりの追釣果もあり9時に撤収するまでに最大サイズ胴長約19センチ、24杯の釣果だった。

by 2kyo | 2013-09-19 15:11 | 釣行

前回の釣行はシーズン初期特有のある程度の場所なら簡単に釣れるのではと甘い考えで惨敗をしてしまったので、今回は例年ならシーズンも9月下旬以降頃のイメージで出かけてきた。

メインは早朝の予定、いつもにように前日の夜遅くから出かけて、仮眠前に少し餌木を投げて状況確認。
しかし...仮眠前の状況は厳しく、予定よりも仮眠時間が短くなったのに釣果は数杯止まり。

早朝はアラームて目覚めたが、仮眠前の厳しい状況が記憶に強く残っていて二度寝をしてしまう始末。
でも幸いなことに次に目覚めたのが1時間後で6時過ぎにはエギングスタート。

1投目、2投目と連続で活性の高い回遊モノと思われる、着底後のシャクリの後のヒットで釣れたが、後が続かず...。

どうやらあまり良い状況ではないのか?
いつもなら釣り人が多い場所なのに空いている、でもそのおかげで場所を少しづつ横移動しながら釣果を追加。

その後は数ヶ所移動を繰り返すが、釣果はゼロ~数杯止まり。
時間も昼前で暑いだけで...
日陰に車を移動して昼寝!!

前回の反省から今回は底で抱かせるイメージを意識していたので、昼寝の後は根掛かりが少ない場所へ移動。
条件的にはあまり良い場所ではないのだが...

しかしこの場所が結果的にはポツポツではあるが釣れ続けて、一度途中で休憩のために場所を空けたが、夕方までにリリースを含めて54杯の釣果となった。

※写真は釣果すべてを並べられなかったので全部ではありません。
by 2kyo | 2013-09-12 23:54 | 釣行
もう既に秋シーズンのスタートをされている方たちが多そうです。
私も1日の日曜日の天候が良ければと思っていたのに雨模様だったので見送り、そして今日の休みはと言うと、やはり雨模様の天気予報。

しかしなんとなく、あまり強い雨や降り続ける雨ではなさそうなので、と言っても風はエリアを間違えるとダメなので風裏となるエリア、しかも雨が降ってもすぐに車に退避できるように車横付けの釣り場を選ぷ事にした。

時間帯は午後からの釣行、正直言って、今の時期なので少々の悪条件でもある程度は釣れて楽しめるだろうと甘く考えてナメテいた。

そんな感じで午後から釣り場に到着。
到着時は小雨模様、雨が気にならないレベルや止んでいるタイミングで餌木を投げる...
しかしアタリもなければ餌木を追ってくるアオリの姿もない。
雨で退避している時間に他の釣り人を見ていても釣れている様子はなかった。

場所移動...
やっとアタリがあり釣れたと思ったらリリース(サイズ)が2杯...(^^;
その後は無反応な状態と雨による退避を繰り返し、立ち位置を移動しながら餌木を投げてやっとキープサイズが釣れたものの、それ以外にはコウイカとエソをリリースしただけで、追釣果もなく再度場所移動。

流れ込みが近い事もあり濁りが酷い、1投目反応なし、でも雨は急に強くなり反応あり(泣)
退避後に濁りの影響が少ない場所へ数回投げてみるが反応なく、またまた移動。

雨も止んでいたので、少し車から離れて歩いて移動するポイントで1投目で幸先よく釣れたものの、風の影響が出始め、すぐそのあとにはキッチリと急な雨が降り出して車へ急いで退避。
雨が止まない...全然止まない...1時間以上降り続いて、空を見ても止みそうになく、雨雲の情報を見ても降り続きそうなので、そのまま諦めて撤収となった。
by 2kyo | 2013-09-05 23:34 | 釣行

今年の夏は記録的な暑さだったと共に不安定な天候が数日続く事もあったりする事か多いように感じる。

今週も雨模様に日が続き、9月に入った1日(日)は雨で釣行回避、そして次の休みも予報では晴れだったのが雨模様に変わってきている。

なんかついていないなぁ...なんて思っていると、昨夜車のタイヤの横っ腹が数センチ避けてしまうパンクに見舞われた。

今日は急きょ休みを取ってタイヤの購入、予定外の支出だけでなく予定外の休日取得も本当にキツイ。

せめて次の休みは釣り日和になってほしい...。
by 2kyo | 2013-09-03 16:23 | 雑記・その他