ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0016718_22302141.jpg

前回の釣行が9月、そのあとは車の修理があったとは言え、シーズン真っただ中に一ヶ月以上の釣行中休み状態になってしまうとは自分自身まったく予定外だったが、やっと昨日の夜遅くから今日の夕方までの釣行が実現した。

ひと月以上もシーズン中に間隔が空いてしまうと釣り場の藻の状態などの現状把握ができていなくて、実際に釣り場へ行ってみないと判らなかったのだが、今回の釣行先に限っては例年なら今の時期には藻がある程度成長したりしている事が多いのだが、今年はあまり成長もしていないように感じた。
台風の影響などで藻が千切れたという事もあるのか?

肝心のアオリイカの状況は、時期的にも明日からは11月と言う事もあり、それなりに厳しい状況にはなっていると予想をしていたのだが、実際に釣行して何ヶ所か場所移動も行った結果としては予想以上に厳しくてとにかくアオリイカの数が少ないと痛感させられる釣行だった。

仮眠前は釣果どころかアタリもゼロ...

朝間詰めは居着きと思われるのが2杯、夕間詰めも回遊には当たらず居着きと思われるものが3杯、あとは日中にアチコチ移動してリリースを含めて5杯、合計10杯(リリース含む)最大サイズも20センチオーバーに届かず約19センチ止まりという結果で終わった。
c0016718_22303911.jpg

by 2kyo | 2013-10-31 22:31 | 釣行
c0016718_13231039.jpg
昨日、今日と仕事も休みで釣行は可能だったが、釣行先に考えていたエリアに隣接するエリアに行った友人からの情報で厳しい状況だったと聞いて、どうせ釣り人も多くて過密状態になっているのも確実なので結局は釣行を見送ってしまった。

そうなると時間に余裕が出来てしまい、気をつけなければいけないのが散財パターンなのだが...(笑)

京都市内のショップさんで新装開店をしているトライさんへセール期間が今日までなのでぶらっと行って見た。

店内を色々と見回って感じた事、遠目に見ているとどこに何が置いてあるのかが判りづらい。
何度か行って慣れると問題なさそうだけとれ゛も、エギングロッドなどもどこにあるのかすぐにはわからない。

そんな感じだったが、その分こまめに見ていると、ブリーデンのメタルマルの13グラムが置いてあるのに気がつき4個買ってしまった。

ネットで藻売り切ればかりで手に入れるのが難しい人気商品だが、まだ少しばかりは残っていたのでほしい人は早めに行けば残っているかも?
by 2kyo | 2013-10-14 13:32 | 釣り具
c0016718_14425877.jpg

先月の釣行時の車へのアクシデントの影響もあって、あれ以来まったく釣行ができていない状態が続いている。

現在は車の修理中で代車を借りているので釣行しようと思えば可能なのだが、乗り慣れていない車と言う事もあり結果的に今日の休みも好天気にもかかわらず釣行は見送ってしまった。

京都市内の近くをぶらっと走ってみると、秋桜の花もアチコチで綺麗に咲いていて、季節外れの暑さを除けばすっかりと秋らしくなってきたなぁ~と実感。

例年なら10月に入ってしばらくすればアオリの状況が厳しくなる事が多いのだが、今年の状況としてはエリアやポイントの差が相変わらず例年以上に大きい状態は続いている一方で、全体的には相当に厳しいという状況ではなさそうだ。
by 2kyo | 2013-10-10 14:50 | 雑記・その他