ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0016718_2315788.jpg

2日前の日曜日に天気も良く暖かくて春を感じはじめた事もあり、午後からドライブ覚悟で今年初めて日本海まで行ってきた。

一応コウイカが運が良ければ釣れる可能性があると期待もしつつロッド1本と餌木も少しだけ積んでいったが、道中の山間部にはまだ道路脇などに残雪が多く、京都市内とはさすがに季節の進み具合が違うなと感じた。

とりあえず足元の良い漁港へ行き海の中をのぞいて見ると、透明度が高い、小魚もまったく見えない...
時間は午後の2時頃、どうやらまだ冬の海の状況のようだ。

それよりもこの漁港に限っては藻が例年と比べると極端に少ない。
他の釣り場は見なかったので全体的な傾向は判らないが、今年もオカッパリエリアでの藻の減少傾向は続いているのかもしれない。

しばらく餌木を投げてみたりもしたが...
釣れそうな気がしない、当然のように反応もなく、餌木に引っかかる物と言えばゴミだけ...。

結局先日から購入をしていたWifi関係の電波を受信できるかなどを確認したりして、餌木は投げっぱなしで放置状態になったりして...(笑)

夕方の6時には撤収となったが、唯一釣れた...いや、足元にいたフグを餌木を引っ掛けてリリースしただけで終わった。
c0016718_23162982.jpg

by 2kyo | 2014-03-25 23:17 | 釣行
c0016718_18424763.jpg
先日から続いていた買い物だが今日最後の品物が届いた。

タブレット、そう、2台目...

商品代を支払って買ったものではなく、Wifi端末を購入した時のキャンペーンで手に入れたのたが、タブレットを2台使い分けると言うのは面倒くさい(笑)

さてどうするか?

機能的にはどちらも一長一短があって、確実に一方の端末の方が使い良いとか優れていると言う事もなくだけにしばらくはどらのタブレットをメインとして使うかは試行錯誤が続きそうだ。
by 2kyo | 2014-03-21 18:48 | 雑記・その他
c0016718_21155557.jpg

日記の日付は前回と同日だが、昨日に続いて今日も新しい製品、ノートパソコンが届いた。

届いた品物を見て箱が角っ子が潰れている!!
なんでや!
中身が壊れていたらどうするんや...
なんて思ったが、よぉ~く考えてみると、箱潰れのためにアウトレット価格になっていた物を買ったのだった(笑)
中身は丁寧に梱包もされていて傷ひとつなく綺麗でした。、
c0016718_2116126.jpg

このPCは私自身はほとんど使う事はなく家族用のPCで、XPのサポート期限の終了を控えての購入なのだが、Win7とWin8との使い勝手と言うか、人気度と言うか、元々Win8の製品にダウングレードでWin7をのせている製品の方が価格的には高くなっていて、少しでも安いWin8で我慢するのか迷ったりもしたが、ダウングレードなら7も8もどちらも使用が可能なので結果的には少し高くても壊れさえしなければ永く使える製品が良いのではと言う事で落ち着いた。

しかし...
プリインストールがWin7なのは良かったけれど、32ビット版だったのでセットアップはリカパリ作業から行う必要があったので数時間が必要だった。

企業内のシステムに繋げて使用をしている場合にはWin7の32ビット版の使用も多いそうだが、個人で使うには搭載メモリが4GB以上なら64ビットの使用を選ぶのは個人的には自然だったのだが、8GBは本当は欲しい(^^;

まだタブレット端末が1台届いていないが、今年の3月は異常な金喰い虫に感染してしまったようだ。

ついでにスマホに乗り換えようかなぁ...(笑)
スマホって3月の今の時期が安いんですよね...。
by 2kyo | 2014-03-15 21:32 | 雑記・その他
c0016718_3232463.jpg
今年も年度末が迫ってきたが、携帯電話のポイントが随分と貯まっていて、ある程度の期限が過ぎてしまうと消滅してしまう事もあるような...

一方で最近は乗り換えの場合にはスマホ端末が無料とかいうのも多く、このパターンを利用すれば貯まっているポイントを使う必要もなく、新機種を手に入れる事もできるようなのでポイントは使う事もなく、貯まっては消滅の繰り返し?

そんなもったいない事はアカンやろうと言う事で、ポイントを使っての商品を購入。
購入したのはダイソンの掃除機、一般のショップと比べるとポイント交換での購入は割高感がある事が多いのだが、タイミングが良かったのか?
家電量販店などと比べても割高感もなかったので購入となった。

実際に使って見て最初に感じたのは、排気が手元にガンガン来るので不快感を感じてしまう事だった...。

c0016718_3323282.jpg

もうひとつ新しい遊び道具が届いた(笑)
ジョージアの懸賞で当たったタブレット端末だ。
海外製品で市場価格も高くはない、入門機クラスのタブレットなのだが、スマホも未だに魅力を感じなくて使用をしていない私にとっては丁度いい遊び道具なのかもしれない。

海外製品という事が理由なのだろうか?
届いた製品には電源などの位置や、やってはいけない事の説明書はあったのだが、タブレット端末と言うものの説明や、簡単な使い方なども、高度な使い方もまったくなく、正直マイッタナぁ~という現状からのスタートになってしまった。

まぁ、それでも、何んとかなるもので、とりあえずはそれなりには使えるようにはなったので大丈夫だろう(笑)

c0016718_3324396.jpg

ただ...
問題は...
先日のWifi端末購入時のプレゼントでタブレット端末を選んでしまっているのだ...。
まだ届いてはいないが、同じような市場価格の製品らしいのでどうしよう?
by 2kyo | 2014-03-15 03:46 | 雑記・その他
c0016718_23144883.jpg
相変わらず釣りには行けていない日が続いているが、こういう時って釣り具を買って見たりとか、散財パターンに陥る事が多い(笑)

今回も散財パターンとも言えそうだが、自宅での固定されたネット環境だけでなく、野外などで移動していても使用できるWiFiに魅力が膨らんで来てしまい加入をしてしまった。

普通に考えるとガラケーをやめてスマホに変えればもっと安く同じような環境は手に入るのだけれど、どうもスマホを使っている人たちを見ていても魅力を感じないからなぁ...

下り最大110Mbpsという事だが、初めから実際にこんなスピードが出るとも思っていないが、とりあえずスピードを測ってみると30Mbbs以上は出ていた。

うっ...
これって今使っている固定のスピードよりも1.5倍ほど早い(^^;

話しは変わって、今月の満月のタイミングに果たしてヤリイカの大量接岸はあるのか?
正直予想は難しくて私にも判らないけれど、少なくともそれ以外のタイミングよりは接岸の可能性は高いはずだ。
by 2kyo | 2014-03-04 23:20 | 雑記・その他