ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0016718_9384539.jpg

今年の春はコウイカの状況もイマイチ不調との声が聞こえてくる中、、今週あたりからはやっとそこそこ釣れ出しているとの声も届くようになり、どうやら確実に釣果が期待できる状況にもなっている?

まぁ...
確実に釣果と言うのはオーバーかもしれないが、コウイカに限ってはある程度の数が接岸し、間もないタイミングならほぼ確実に釣果が期待できるだろう。

そんな状況の中、前日の夜遅くから出発し今日の日中まで、じっくりと、ノンビリと過ごしてきた。

釣果の方はコウイカが9杯とタコが1杯。

前夜は2時間ほど餌木を投げてみたが釣果もアタリもなく、仮眠後に朝の7時頃からリスタートし30分間ほどの間にタコ1杯、コウイカ3杯、その後は1時間以上アタリもなく、他の釣り場の偵察に車で移動し、午後から元の釣り場へ戻り数投目から3連発、そして2投後にもヒットしたが、その後は2時間以上アタリもなく、やっと2連発したが、再び撤収まで1時間以上アタリもなく、まるで回遊モノのコウイカ狙いのような今回の状況だった。
by 2kyo | 2014-04-24 23:05 | 釣行
c0016718_2331117.jpg
昨夜は家のテレビが何の前触れもなく映らなくなってしまい、仕方なくテレビを購入する事になった。

それとは別にコッソリとスマホを新規で契約・購入した。
イオン・スマホなので安くて通信速度も遅いというやつである。

ポケットWifiと家の中での無線で実際には通信スピードは気にならない状態で使用はできると考ている。
実際に端末(nexus4)をいろいろと触ってみて、BluetoothやQi対応で良い面もあるけれど、SDカードなどを入れる機能がないという事に気がついた(^^;

あっ、いまのところ、LINEを使う予定はありませんので...。

しかし先月から買いすぎだよなぁ…。
by 2kyo | 2014-04-05 23:19 | 雑記・その他
c0016718_1739985.jpg

前回の釣行ではボウズを喰らい、今回は連続ボウズだけは避けたいのは勿論なのだが、新月とは言う潮回りは悪くないこともあり、季節外れのヤリイカや少しばかり成長しているであろうスルメイカ、そして時期的には釣れるだろうと思っているコウイカ、どうせなら3種類とも釣れる可能性がある釣り場を目指して夜遅くから出発。

釣り場に到着してみると、まだシーズンインではない思っていたのに...
意外に釣り人が多くて数組がおられた。

挨拶と同時に状況を聞いてみると釣れていないような...(^^;

まぁ...それでも陣取りたいと思っていたポイントが空いていたのでエギを投げ始める。

しかし...
まったく反応なし、例年なら釣りたくもないのに釣れてくれるミミイカすらアタリもなければ姿も見えない。

日中の気温は暖かくなってきているけれど、さすがに夜間も遅い時間になると寒く、結局1時間余りで寒さに負けて仮眠モードに心は一直線!

仮眠場所へ移動し朝までたっぷりと熟睡し、リスタートしたのは朝の8時頃。
日中はコウイカ狙いになるので、まだ水温も低くて接岸数も少ないだろうと思われるこの時期には、早朝や夕方よりも天気の良い日は日中の水温が少しでも上がる時間帯の方が良いと考えているので、朝の8時からだとまだ早いかも?(笑)

シャクッて誘い、じっと待って、ゆっくり動かしたり...まったくアタリもなんにもなし!
そろそろ時計を見ると12時前、やっとコウイカがエギを抱いてくれて1杯だけだったけれど釣果を得る事ができた。
4時間でコウイカ1杯...前夜を含めると5時間以上でコウイカ1杯...
相当に効率の悪い釣果だ(^^;

でも連続ボウズは避けられた事もあり、このあとは早めの撤収となった。
by 2kyo | 2014-04-02 17:54 | 釣行