ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0016718_22151249.jpg

先週と違って今週は新月とは言え大潮のタイミング、期待をするのは新たにアオリイカの群れが接岸すること。
釣果の方も当然少しばかり期待をしての早朝からスタート。

3投目で幸先良くヒットしたものの、そのあとはアタリもなく、アオリイカの泳いでいる姿を見る事もなく...
時間は午後を大きく過ぎてそのまま撤収...。

今日は一ヶ所の釣り場だけなのだが、今年は低水温からゴールデンウィーク頃に一気に接岸が始まった事もあり、第2陣以降はやはり期待が出来ないのかも?
by 2kyo | 2014-05-29 22:20 | 釣行
c0016718_2224103.jpg

格好の悪い話しなのだが、実は昨年の晩秋頃から右腕の上腕部が痛くて...未だに完治していない。

病院に行くのもタイミングが上手く合わなくて結局今月になってからやっと整形外科へ行って診てもらった。

そうです...
既にみなさんも予想通りの50肩とか40肩とか言われているアレでした。

最初は特定の方向に腕を向けると尾を引くような痛みがあったものの、腕そのものはグルグル回しても平気だったのに、今は真上に上がらない、後ろや上にも痛くてギブアップ状態。
棚の奥の物を取ったり、落ちた物を取るなんて勘弁して状態。

でも都合が良い事に、シャクリの角度は痛くない。
医者に聞いてもしゃくるのは大丈夫とお墨付きをもらっている(^^;

でもでも、キャストする時は軽く投げないと痛い...
強くしゃくるのも辛いので、今シーズンは手首でごまかしているような状態が多い。

完治までは期間がかかるらしいので気長に通院を続けるぐらいしかないけれど、痛みで睡眠不足が慢性状態になっているのは結構キツイ。

まぁ...ここに書いて残しておく事で、自分の記憶が曖昧になっても確認が出来るので書いておこう(^^;
by 2kyo | 2014-05-27 22:37 | 雑記・その他
c0016718_17564578.jpg

春アオリシーズン真っただ中だと言うのに前回の釣行から随分と間隔があいてしまい、釣りに行きたい病が発症寸前状態にまで悪化している(笑)

そんな不健康な精神状態の中、早朝から12時までの釣行。

朝イチの高活性なアオリイカ連発に期待を膨らませ第一投!
2投...
3投...
... ... 10投

アカン、全く反応がない(>_<)

ふと気がつくと近くに余裕でキロアップサイズのアオリが浮いている!
餌木を近くに落としてみると、予想通りと言うか、餌木に興味は示さずゆっくりと後ずさりするように遠ざかって消えて行った。

しばらくすると同行者がモンコイカをゲット。

私はその後も音沙汰なし...

それより、天気予報では午前中は風の心配がなかったはずなのに、ずっと影響を感じる風が吹いている。

9時半頃になって風向きも変わはじめ、風の影響もほとんどなくなった状態になった時にやっと待望のアオリゲット!

胴長約35センチのメスにしてはグットサイズなアオリイカだった。

その後は12時に撤収するまで追釣果もなく少しばかり体力に余裕を残しての撤収となった。
c0016718_2092543.jpg

by 2kyo | 2014-05-23 18:06 | 釣行
c0016718_18201162.jpg

普段は土・日はどうしても人出が多くなり、オカッパリでの釣行に関しては釣り場所の確保も難しい状況が多いため滅多に土・日の釣行はしないのだが、昨日の午後から友人たちも何人かが現地で集合をするという事なので合流をしてきた。

午後3時頃から某漁港で餌木を投げ恥じめる...

中途半端な風があり釣りにくい。

しばらくすると風裏になるピンポイントが空いたので少し移動。

しかし餌木に反応はない...。

今回はアオリイカに狙いを絞っているのでコウイカ狙いのような底て長く待ったりとかはしないので、活性が高ければコウイカやモンコも底に沈んでいない餌木を抱きに来るが、時間帯から考えても中層中心に攻めているのでコウイカの反応もなく...
16時過ぎ...少しばかりラインに変化が!
合わせる!
乗った!
アオリイカ特有の引き!!

足元を見るとギャフもタモも車に置いたままで...
友人にギャフを掛けてもらい無事にゲット。

その後は友人たちずハイエナで餌木を投げて、私の投げるスペースはなくなります(笑)

その後は活性の高かったであろうコウイカを2杯追加したものの、アオリイカの追加はなく夕間詰めにさしかかり回遊モノの期待も反応はなく終了となった。
c0016718_1102543.jpg

by 2kyo | 2014-05-11 11:14 | 写真
c0016718_2059463.jpg

世間一般では今日から4連休という方も多いだろうとおもうけれど、今年は私も世間並みに今日から4連休になっている。

天候はと言うと、5日が荒れ模様なので、釣行としては今日3日~4日にかけてがベストっぽいなのだか、昨夜からノドが痛くなり、鼻水も流れ出すレベルに突然突入してしまい、どうやら風邪っぽい状態になってしまっている。

今日も午前中は比較的体調が落ち着いていたのだが、夕方からはしんどさも追加されて、どうやら下手すればこの連休は気持ちだけ釣行したくて身体がついて来ない状態で終わってしまう可能性がありそうだ。

さて、春アオリの状況としては、昨日現在で私の知る範囲で若狭湾内では釣果の情報もほとんどなく、海水温度が充分に上がっている状態なのに釣果も水揚げもまともに聞こえてこないという状態。

しかし現実として今日からは連日で人気釣り場を中心にほぼ24時間釣り人が餌木を投げている状態が続く事が確実だと言う事から考えると、何ヶ所かでアオリが釣れたと言う情報は回る可能性も高いと予想している。
by 2kyo | 2014-05-03 21:11 | 雑記・その他