アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今月の初めに一度釣行はしたものの、その後は肩から上腕部の痛みで釣行は行けずに秋アオリシーズンは容赦なく後半から終盤に入ってきてしまった。

どうやらこのまま今シーズンはオフシーズンを迎えてしまう可能性もチラホラと...(^^;

季節の移り変わりは海の中だけでなく街の中でも進んでいるが、今年は紅葉の時期がここ数年と比べると少しばかり早いような情報が多いようだが、さすがに街の中ではまだ色づくというレベルではない。

明後日からは京都御所の一般公開も始まるようだが、紅葉の期待はしない方が良さそうだ。

by 2kyo | 2014-10-28 22:42 | 雑記・その他

カレンダーもついに10月に入り、未だに秋アオリシーズンでの釣行が実現していなかったが、やっと昨日から今日にかけてシーズン初釣行となった。

平日とはいえ、暑くも寒くもなく、天候も穏やか、当然釣り場は釣り人が溢れているという予想をしていたが、う~ん...やはり今年は厳しい状況だと聞いているが、その影響なのか予想していたよりも釣り人の数は少ない。

おかげさまでほぼ狙っていたポイントのすぐ横ぐらいに入れて、しばらくして先客者が移動したので狙いのポイントゲット。

しかし...釣れない、反応も気配もない。
そんな時間が30分ちょっと続き、やっと待望のシーズン初釣果!
その後も3連続ヒットしたものの、持ち帰るようなサイズでもなく...違う方向へエギをキャスト。

それでも釣れてくるのは10月にしては小さいサイズが多く、約2時間夕間詰めは釣れたけれど、居着きの小さな個体しか釣れなかったという結果になった。

その後は数ヶ所の釣り場へ移動し、釣り人の数や、墨跡の数などをチェックし、エギが投げられる場合には数回投げてみたが、どこも全く反応もなく22時には肩から腕が悲鳴を上げて車の中でへたっていた。

痛みでほとんど眠れず、でも夜明けの時間帯には少し眠れたようで、薄明るくなってきたなという記憶のあとは眼が覚めた時まで記憶がなく、6時頃からのリスタートとなった。

さすがに6時では良いポイントも埋まっていて、空いている場所で1時間半程で釣果は3杯。

その後は数ヶ所の釣り場を偵察し、1杯だけ追加し撤収となった。

今回の釣行で、車中泊が辛すぎた現実を考えると、もう少し体調が良くなるまでは日帰り釣行に徹した方が良さそうだと実感した。

by 2kyo | 2014-10-02 16:29 | 釣行