ブログトップ

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

c0016718_18213270.jpg
相変わらず春アオリ狙いでの釣行は諦めたままの毎日を送っているが、今日は近くの池まで子供とザリガニ釣り。

さすがに日曜日だけあって、家族連れの人たちが多い事...!!

駐車スペースを確保するのにしばらくウロウロして、やっと駐車スペースが確保できた後には肝心の釣りスペースの確保にも一苦労(^^;

とりあえず釣れる、釣れないは別にしてタコ糸にスルメを結び付けてスタート、う~んん...イマイチ釣れそうにない。

周囲を見渡していると、実績ありのスペースが空いたので子供と移動し、ポツポツとザリガニも釣れて、1時間程で12匹の釣果。

帰りには釣ったザリガニはすべてリリース、これだけ人が多い中での釣果なので満足してくれたとは思うのだが、子供には人が多い少ないって関係ないからなぁ...。
by 2kyo | 2015-06-21 18:29 | 雑記・その他
c0016718_11403528.jpg
今年の春アオリ狙いの釣行も3週間ほど前の中途半端な釣行以来、天候と休日の相性が悪くて一度も行けていないままの状態が続いていて、気持ち的には既に今年の春アオリシーズンは終了してしまっている。

そんな状態で春アオリが釣れる可能性は残っている6月を過ごしているのだが、昨日は孫娘でも釣れるであろうと午後から小浜新港へサビキでの小アジ釣りに出かけてきた。

エサ屋さんでアミエビを買う時に状況を聞いてみると、釣れ似そうにないような返答...(^^;
どうやら日中は厳しいようだが、夕方近くになればそれなりには釣れるだろうと勝手な希望予想。

15時過ぎからはじめたのだが、本当に全く釣れない!
回りの人たちにもほとんど何にも釣れていなくて、結局18時過ぎまで粘って小アジと小サバ、ヒイラギが2匹づつという泣きたくなるほどの惨状だった。

帰りは近くのお寿司屋さんでお食事、100円均一とは違うのでそれなりに美味しいのだが、お値段もそれなりになる(笑)

秋には小アジ100匹以上を目指してリベンジしたいが、秋シーズンに入るとアオリが気になって、私がエギをキャストして、子供がリールを巻いて...というパターンもありそうだ。
by 2kyo | 2015-06-14 11:52 | 釣行