アオリイカ釣行紀~京のひとりごと~

kyoblog.exblog.jp

<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

前日夜から爆睡を挟んで午前10時頃までの釣行。

前回と同じ方面への行ったが、さすがに状況は激変していて、前回の好調さが夢だったみたいに激渋状態になっていた。

まず連続ではヒットしない、サイズもイマイチで数もリリースを含めて22杯という滞在時間から考えても厳しい結果になった。

何か所かの釣り場を回ってみたが、どこも数杯程度を拾い釣りという感じで、餌木を追ってくるアオリイカの姿もほとんどなく、前回と比べると数的には激減しているように感じた。

by 2kyo | 2017-09-14 15:17 | 釣行
昨年は秋シーズンに一度もエギング釣行がなかったので、今回は久しぶりの秋アオリ釣行なので、少しばかり釣る気もマンマンでの釣行(笑)

前日の夕方に釣り場に到着、最初の場所はアオリの姿も見えず移動...

移動後はポンポンと連続で釣れたり、数十杯の釣果。(リリース含む)

再び移動、釣果2杯。

更に移動、釣果なし...(^^;

更に移動、釣果2杯。

2か所目の場所へ戻り数十杯追加。(リリース含む)

最初の場所へ移動し朝まで睡眠タイム。

釣果は2杯だけ。

違う場所へ移動、釣果なし。

睡眠前によく釣れた場所へ移動し数十杯。(リリース含む)

最大サイズは胴長19センチ...少し足らない?

同じようなエリア内の移動でしたが極端に状況が違っていた釣行でした。
※写真は釣果の一部です。

by 2kyo | 2017-09-05 18:00 | 釣行
カレンダーも9月に入り、秋アオリイカシーズンスタートとも言えるのだが、この週末は風が強くて釣行には向いていないとの判断から釣行は見送った。

昨年の秋シーズンは結果的に一度もアオリイカでの釣行がなかったこともあり、今年はなんとかシーズン前半からでも釣行をしたいという気持ちがあるのだが、天候と休日との相性だけはほとんど運任せになるので割り切るしかない...。

そんな休日だったが、久しぶりに孫娘とザリガニ釣りに行ってきた(^^)

毎日のように小さな子供連れの方たちがザリガニ釣りを楽しんでいる場所なので、さすがに数は釣れなかったが、それでもサイズ的にはそこそこ良いサイズが釣れたので、まぁ結果は好釣果という事で(笑)

by 2kyo | 2017-09-03 23:06 | 釣行